最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--


2011/01/17 (Mon) 01:10
中谷インのるて

ご無沙汰しております!ヒガです!

われらが中谷和代が客演で出演している舞台、笑の内閣さんの『非実在少女のるてちゃん』を観に行ってきました!
腐女子教師の役だった。
はじけていた。
そして輝いていた。
なんだか、我が子を見守る親の気持ちで見てきました。
いいもんですネ。

2010/12/10 (Fri) 01:14
グランギニョール!

こんばんは。そろそろ大学卒業しなければならない脇田です。


先日、京都ロマンポップさんのさかあがりハリケーンvol.3『元禄桜乃恋 油蟲舐メ鬼懺悔』~旗本松平夢之丞ノ黒幕~を観てきました。

非常に面白かったです。
グランギニョールという言葉が広報の点で非常に強く押し出されておりましたが、のっけからそれを感じさせてくれる雰囲気を醸し出し、破天荒な言動で全てを置き去りにする。
言葉と行動で圧倒的違和感と迫力を出し、脚本は、大日本帝国という世界観、設定で全てを包括することで、一本の筋を通し、まとめ上げている。

見ている側としては、常に違和感がまとわりついてくるのに、役者の演技やそれらを裏打ちする大日本帝国という設定が、違和感を良い違和感に変化させ、重苦しいヴィジュアルがあるにも関わらず、気楽に観ていられた。





とまあ、堅苦しくなりましたけど、こんな感じの感想を抱きました。

でもまあ、一番面白かったのは、向坂さんが最後に「さっきスタッフさんに言われて気がついたんですけど、あと1時間でこの劇場出ないといけないみたいです。僕ら。」って言って、お客さんに出来るだけ早く帰ってもらっていたところかな。
無事にバラシを1時間弱で終えられたのかな。


2010/11/18 (Thu) 00:25
何色何番さんの見学に行ってきました

<劇団ソノノチ制作部より>
最新公演「おやすみの砦」各ステージ、チケットが残り
わずかになってきました。
たくさんのご予約本当にありがとうございます!
当日券は若干枚数お出しする予定ですが、満席の場合
万一ご入場頂けない場合もございますので、極力
事前予約をおすすめいたします。
http://sononochi.flop.jp/oyasumi.html

こんばんは、中谷です。
さっそくですが今日の一枚です。
まこさんの幸せチラシ

先日、何色何番(ナニイロナンバーと読みます)
さんの最新公演、「まこさんの幸せ」の稽古場見学
にお邪魔してきました。
実は私たちソノノチと公演日が同じなんですね。
当然、残念ながら私は公演を観に行く事ができない
ため、無理を承知でお願いしたわけです。
快くオッケーして下さったメンバー様、
ありがとうございます!

関西弁のお芝居を久しぶりに観たので、なんだか
ほっとするような暖かい気分でした。
小劇場でやるとは思えないアクロバティックな動き。
かと思えば、はっとするような綿密なお芝居。
最後はぐぐっと、涙誘われます。
幸せの正体に触れられるような気がします。

観ていて、私は一人ぐらしなのもあるのか、誰かと
日々食卓を囲むという行為がいとおしくてたまらなく
なりました。おすすめです。
週末はぜひソノノチとはしごして観に行ってみて下さい。

◇何色何番さんの公式ウェブサイトはこちら
http://ameironaniiro.koiwazurai.com/naniiromain/index.html

ソノノチは、明日からスペースイサンに小屋
入りです!!!!気合い!!!!


カズ

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/09/25 (Sat) 16:57
ガニガニ~

ガニガニ~



こんにちは~あいこです。

先日、大学時代の後輩に誘われてお芝居を観にいきました!

「劇団 暇だけどステキ」さんの
第20回公演「ガニット団」です!


舞台は瀬戸内の小さな島。
そこで暮らす青年団(とその周りの人々)と、
千年以上の時を越えてやってきた1人の少女の出会い。

島おこしを!と立ち上がる青年団の熱気。
島のシンボル「カブトガニ」をキャレクター化していたのは斬新でした!

笑いあり、涙あり、キューっとせつなくってほのぼのあったかいお話でした。


役者さんがみなさんそれぞれキャラクターが濃い!
でもその濃いキャラクターに、中途半端さがなかったのが印象的でした。
ファンタジックなストーリーにもすっと入り込めました。


ラストの方で島の人々のダンスシーンがあったのですが、
気持ち良さそうで楽しそうで、熱気溢れる場面
みんながひとつになっているのが伝わってきて感動的でした。



ソノノチ 第3回公演も2ヶ月をきりました、、、
ひ~ひひひ~っ!

ソノノチもみんながひとつのものに向かって今走っています!
楽しみだ~わく~!




2010/07/24 (Sat) 00:15
心のボルテックスは燃えてんのか!?

心のボルテックスは燃えてんのか!?



こんばんは。ヒロセです。


昨日、ピースピットさんの「風雲!戦国ボルテックス学園」を観てきました!!
ひゃ~楽しかったぁ~
約3時間の長編でしたが、退屈に感じさせない場面展開のすばらしさ!
迫力! 熱気! 汗!胸おどるような高揚感!ショーshowの要素たっぷり!!


なにより役者さんが楽しそうで楽しそうで気持ち良さそうだったんです!

ん~っ気持ちいいだろうな~ほんとっ


音響がまたまたすごい良くって、ズンズン流れるたびに
ウズウズ動き出したくなって・・・気持ちいい爽快感。
そして、つぎつぎとリズミカルに場面がかわっていくのがほんとにキレイで、すっごい大きな変化じゃないんだけど、人がどんどん入れ替わって出たりはけたりする時に 変な違和感...気持ち悪さや心地悪さが全然感じられなかったのです。




そして役者さんがやっぱり魅力的ですね!みなさんすごく格好良かったですっ
吹き出る汗がまたステキでした・・・っ


次回公演もまた観たいと思いました!




「また観たい」そう思っていただけるような公演づくりをめざして!!

ソノノチ第3回公演「おやすみの砦」は、客演さんを迎え 新しい風と共にこれから本格的に稽古が始まっていきます!
これからどうなっていくのかなっと色んな想像を巡らせて。


では、次回ブログ担当は、ソノノチのママン かなさんです!
お楽しみに!





明日は、稽古後ついにっ打ち入り~~っっっ!
ひゃほ~い♪






| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


