最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--


2009/01/28 (Wed) 22:24
ソノノチという名前

劇団ソノノチという名前は、私と制作ホツちゃん
でネーミング会議を重ね、決まった名前です。

ソノノチは皆さんもご存じの通り、「その後」を
読んだものですが、ここには二人のいろんな
思い、いや想いが詰まっているわけです。

例えばそれは、前にも少し書きましたが

■時間や人が、時系列上にならんで広がりながら
どんどん繋がっていくように、この劇団も繋がりの
意識を大切にした集団にしたいなという願いであったり

■今より未来がきっと成長しているように、また
「この先は絶対今のままではいないぞ」という、
向上心を持ち続けたい気持ちの表れであったり

■観に来て下さったお客さんに「また会いましょう」と、
合言葉として次を約束するための意味合いであったり

ソノノチには、決して途絶えないいろんな繋がりを
大切にしたい想いから生まれた名前です。
そりゃ、愛着も湧きます。(どことなく親バカに似ている)

そのソノノチを、その・・・
「ソノイチ」と認識している人が多いのは
何故なんでしょう?!
私の知人は、やけに多いです。

やっぱり「ノノ」と、のが二回続いてるから、
在るはずのない縦線が見えてしまうのでしょうか?

いっそソノイチに改名しますか、ホツちゃん・・・
まだ旗揚げ公演すら打っていないのに。(汗)

という訳で、今回は目の錯覚だということに
しておいて宜しいでしょうか。

そんな今夜のソノノチでございます。


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/20 (Tue) 07:37
第一回ワークショップ

1月18日日曜日に劇団ソノノチ第一回ワークショップをしました。

内容は、ストレッチで体をほぐすことからはじまり、エチュード、そして、活動センターが京都の町中にあることをいかして、大丸や錦市場でマチナカワークショップをしました。

日曜の大丸や錦市場はすごい人、人、人!
そこでかくれんぼをするんです。
隠れる方は、その人だかりに自然になじみ、探す方は、人の流れに飲み込まれ、そこにならぶ名品に目を奪われつつ…

わたしはひさしぶりのワークショップで、はじめはちょっと固かった感じだったのですが、ストレッチが終わる頃には、気持ちもほぐれ、エチュ-ドの時は、からだもほっかほかでした。
小雨がふって外は寒い日だったけど、ワークショップのあとは心も体もあったかでした~

securedownload.jpeg
securedownload-1.jpeg
写真はマチナカワークショップの案をチームで考えて発表するときのミーティングのようす。

おつかれさまでしたー☆

ホツ

2009/01/14 (Wed) 22:36
劇団ソノノチ第3回ミーティング報告

第3回ミーティング

第三回ミーティング、終了しました。

私達は大体、月に一度は全体ミーティングをやっているので、
初めての集まりからはもう3ヶ月が経過したということです。
本当にあっという間です。
こんなに時間の尊さに気付かされたのは久々のことです。
ミーティングを重ねる毎に議論が白熱するのが感じられて、
興奮さえ覚えるほどですが(笑)

今回はミーティングの前に、役者さんの初めての
通しでの読み稽古がありました。
どういう訳か、見てるこっちが緊張したよ・・・。

台本に命が吹き込まれて、台本から剥がれ落ちた文字と
言葉が空間に舞う、舞う。

目の前の平面が突如空間性を帯びる
書き手にとって最高の瞬間です。

ただ、成人式で男優が欠席だったのが残念。
いやいや、おめでとうございます。
すんげー大人になって下さい。

読み自体はまだまだ拙いものでしたが、
これからの変貌(良い意味で)を期待させて
くれる良い稽古だったと思います。
あとは演出がどうスパイスを利かせてくれる
のか楽しみですね!


で、上の写真は
演出のだれかさんと広報のだれかさん。
フライドポテトを食べる役の稽古中なんでしょうか。
はたまた、他人を装うエチュードの最中なんでしょうか。

この写真も立派なミーティング中の画像だと・・・

そう見れなくも、ない、よ、ね?

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/07 (Wed) 22:14
ソノノチ忘年会2008!!

皆様、明けましたがおめでとうございます。

いつも当ブログならびにソノノチウェブサイト
(↑公式オープンは7月を予定)をご回覧
下さりありがとうございます!!
いよいよ走り始めます劇団ソノノチ、劇団
ソノノチを宜しくお願いします。

と、まあ選挙活動もどきはこのへんにしまして。
ソノノチという劇団名もすっかり馴染んで参り
ました、今日この頃です。

2009年もどうかたっぷりと、宜しくお願い致します。

さて、順番が逆になってしまいましたが、私からは
12/26に開催されましたソノノチ大忘年会2008の
レポートをしたいと思います!

新しい役者さんの紹介も含め、初めてお手伝いさん
も交えた賑やかな打ち入り(打ち上げのはじまり
バージョン?をこう呼んでます)でした。
テーブルを囲んで、美味しいご飯とお酒を楽しみましたよ。

そして私はというと。
「今日は芝居の話は一切ナシ!!」という
松本さんのありがたいお言葉をよそに、つい
劇団の今後のこととか、あれやこれや。
アイデア募集も相談事も、あれやこれや。
人とものを作るのはやっぱり刺激的です。

アルコールのせいなのか、論にもつい熱が
入ってしまいましたのでした。


別れ際、全員で某アニソンを大熱唱したこと。
そしてそれが一晩の素敵な思い出になったことは
みんなには内緒です。

私だけの秘密です。



カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/01/01 (Thu) 00:00
2009年元旦

gasyo.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年は、劇団ソノノチを立ち上げ、ちいさな一歩を踏み出した年です。
たくさんの方々に出会え、支えられた一年でした。
ブログを見に来て下さった皆様、オーディションに参加してくださった皆様、チラシを置いていただきましたセンターやお店の皆様、会場探しのとき丁寧に説明をしてくださった皆様、劇団のミーティング等、活動場所の中心となった活動センターの皆様、その他にもたくさんお世話になった皆々様、ほんとうにありがとうございました。

2009年は第一回公演を予定しております。
さらにたくさんの出会いがあることを楽しみにしています。
今年も何卒よろしくおねがいいたします。



ツナガル
ヒロガル
劇団ソノノチ


年賀イラストはおかえりちゃん丑バージョンでした…

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

| ホーム |

 BLOG TOP 


