最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--


2009/06/21 (Sun) 01:02
すぐ汗くさくなる時期

ougon.jpg

どうも!舞台班ヒガです!

本日は、午前中に大阪にて舞台班の打ち合わせを行い、午後から滋賀で役者稽古に参加してきました!
ソノノチでは、スカイプを使って、よく打ち合わせするのですが、私は人の顔が見えなくて会話するのが苦手なもんで…。
多分、擬音とか、「こんな感じなんですよね」みたいに感覚で物事を伝えようとするから、言葉だけだとうまく伝わらないんですよね。
初めてスカイプで会話した時は、「まじか!!!これ!!未来だな!!!スゲー!!!」と頭足りなさそうな感想を覚えたものですが、やっぱり直接会って人と会話すると気持ちも楽で、発展性もあって、いいです。
でも手紙も好きです。

午後からの役者稽古。
役者はついに台本放しての立ち稽古に入ったみたいで、やはり、動きの幅が変わってきました。
これから見ていて楽しくなるだろうなあ、色んな動きとかチャレンジができるようになってきて、深みを増していく作業になる!
楽しみにしてるし、役者も楽しんでやってほしい。
楽しんで演じてるのが観ていてわかる役者は、本当にいいものです。好きです。
120%の力で稽古して、ダックダクに汗かいて、ひきしまろう!!

※画像は、私の携帯の待ち受け画像です。今日の打ち合わせも、稽古も、写真撮るの忘れた。

2009/06/18 (Thu) 01:24
変な顔

R2C2.jpg

こんばんは、舞台班のヒガです!

先日、シアターBRAVA!にて行われた、大人計画さんの?『R2C2』観てきました!
なんか私…たまにブログ書くと、観劇記録…しかもそんなに観てないし…これは劇団のブログなはずなのに、”ただの芝居好きの人”のブログになってしまう!!!
しかもこんな写真…劇場前に出ていた大看板…。観客の皆さんがキャッキャ言いながら携帯向けて群がっていて「ワー気持ち悪いな!ミーハーだな!」とか言いながら結局私も写真撮っちゃう!こんな奴が一番いやだよ!!

とりあえず
『R2C2』は、とても面白かったです。
プロってこういうことなんだ、と思いました…。
舞台の上の世界は、観客席にいる私たちの世界とは、本当に違うと感じました…。
何より、片桐はいり…。
あんなにあんなに変な顔なのに、なぜあんなにもチャーミング!
魅力的すぎて、はいりから目を離すことができない!
他の役者さんも見たいのに、はいりに釘付け!!!

ありがとう、はいり…。

おかげで明日もがんばれます。

ありがとう…。

※はいり以外にも音楽とか衣装とかいろいろよかったです。

2009/06/15 (Mon) 02:48
アクティブアクティブ

20090615025015
夜遅くにこんばんは。
役者班の脇田です。


ちなみに、最近つけられた新しいあだ名はワッキーナです。
本人としては、有りか無しで言えば無しです。




13日と14日も稽古をやったのですが、演出さん曰わく、やっと50%まで来た、とのこと。


今までは、前から順に、場面毎に大まかな流れだけつけていく稽古していたのですが、それがやっと13日の時点で最後まで行くことが出来て、今日はまた前に戻り、今度は細かく詰めていく、肉付けの稽古が始まったのです。





さて、少々お話は変わりますが、僕達の稽古場には、基本的に役者と演出と、そして記録写真を撮ってくれている方がおります。
しほさんと、僕は呼んでいますが、彼女は稽古の写真を撮って撮って撮りまくってくれます。

大学で写真を学んでいるので、当然撮るのが上手いわけですが、そんな彼女が今日は本気で写真を撮ってました。



どの辺が本気かと言うと、ジャージを履いて、役者の邪魔にならず、尚且つ至近距離、低姿勢、高速移動での撮影をしてくれたのです。

あそこまでアクティブなしほさんは、2ヵ月近く写真を撮ってもらっていますが、初めてでした。




写メは本気モードのしほさんです。
良い写真撮れなくて申し訳ない。ケータイのカメラの性能が低すぎるのです。



では、さよなら~。

2009/06/08 (Mon) 01:15
チラシまいてま~す

karichira
どうも~、舞台班ヒガで~す。

京都を中心に、劇場、ギャラリーなどにチラシ設置させてもらってます!!
それに併せて、他劇団さんの公演などでも挟み込みさせていただいてます~。

先日は、ニットキャップシアターさんの、京都はアトリエ劇研での公演に・・・。
うちの制作・衣装のホッカイはニットキャップシアターさん大好きです。私は中々縁が無くて観に行けてないのですが・・・行ってみたいです。次回公演のとき、誰か誘ってください。

また、6月12日(金)~14日(日)には、Will Be SHOCK Entrance Gateさんの、人間座スタジオでの公演でもチラシ挟んでもらえることになりました。
ご覧くださ~い。

チラシはまだ仮チラシなので、一色刷りでシンプルに・・・。
街中で、劇場で探してみてくださいね~。
さよおなら

2009/06/07 (Sun) 10:20
ぶたいてすと2

舞台班、田中です。
昨日は、滋賀で舞台の実験などしてきました。

公演当日まで残りも少なくなってきたということで、
これまで、実験してきたものを集めて、
素材の選定などに入っています。

各自素材を持ち寄って、組み合わせてみたり、
並べてみたり、制作さんに見てもらったりしながら、
イメージをすり合わせています。

全体はまだ内緒ですが、
公演タイトルにもあります、

「の底」

がキーワードになりそうな、
柄にもなく(劇団としてではなく、個人的に、です)
ちょっとガーリーな舞台になりそうです。

脱・オシャレ!を合言葉に?進む舞台にもご期待ください。

090606_1


今日は、役者さんも稽古の合間に見に来てくれて、
寸法など確認しつつ、進みました。

*怪しい雰囲気の写真ですが、
「そういうお店」でも、「匿名インタビュー」でもありませんよ。

公演まで、あと3ヶ月ほど。
舞台美術もぜひぜひ、チェックしてくださいね♪

田中みのる

| ホーム |

 BLOG TOP 


