最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/09/29 (Tue) 01:54
閑散を打破!

hocchan
公演が終わったらブログが閑散とする!よくあるよくある!
ヒガです!

今週末には反省会がありますが、それまで皆思い思い疲れを癒したり、癒す暇なんぞ無い人もたくさんいますが…。
私は、さしいれでもらったバターたっぷりのフィナンシェとか焼き菓子を毎日食べています。デブまっしぐら♪
朝ごはんフィナンシェ。バイトから帰ってきての夜食フィナンシェ。
糖分と脂肪分ばっかり摂っている、こんな自分が気持ち悪い…。

次回公演までにたくさん芝居を見に行ったり、色んな方面から刺激をいっぱいもらわなければ~。
とりあえず今週末はコルテオを見に行きま~す!
楽しみだ…。
維新派さんの精華小劇場での公演のチケットもとったし!ウキウキ!


写真は、京都の芸術センターグラウンドでの北海。
京都芸術センターの活動室借りられるようになりたいナ…。


スポンサーサイト

2009/09/28 (Mon) 00:15
おかえりの底 終了

本番2日目

劇団ソノノチ はじまり 「おかえりの底」
全4ステージが終了しました。

ヒガさんもレポートしてくれていましたが、
おかげさまで全ステージとも立ち見ギリギリの
満員となりました!!ひたすら感謝!!!
(観覧中窮屈に感じられたお客様もいらっしゃった
かもしれません。申し訳ありませんでした。)

役者陣はもちろん、スタッフやお手伝いさん、
その他ソノノチとつながって下さった沢山の
皆様に、深くお礼申し上げます。
次回以降も、今回学んだことやお客様に頂いた
ご意見をもとに、ますます輝くソノノチを築いて
いきたいと思います。

私は未熟ながらも代表として、開演時と終演時
に挨拶をさせて頂きました。
こんなにも沢山のお客様に見守られながら、
また、こんなにも暖かい拍手を頂きながら、
いよいよソノノチが走り出したんだという実感と
責任やら不安やら希望やらがごちゃ混ぜになった
感情とで、もう胸がいっぱいでした。

ご来場頂いた皆様、本当にありがとうございました。
追加でご意見・ご感想などございましたら、いつでも
下記メールフォームよりご連絡下さい。
http://sononochi.web.fc2.com/mailform.html

はじまりは、終わりました。
でも終わりは、また新たなはじまりです。
以上。

追記>>
すぐに次回公演のオーディション告知が入り
ますので、皆様もうしばらくお待ち下さいませ☆


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/09/24 (Thu) 08:26
満員御礼!!

劇団ソノノチ はじまり 『おかえりの底』
2日間の公演を終了いたしました!

目標動員数も突破し、誰も怪我などなく、過去公演のDVDも売れ、撤収も時間に余裕を持って終了し、本当に万々歳の終わりを迎えることができたんじゃないかと思います!

旗揚げ公演、ということで、一体どんな作品をつくるのか、というか一体どんな方向に向かおうとしているのかさえあいまいに思われている私たち劇団ソノノチの芝居を、はるばる京都は松ヶ崎まで観に来ていただいたお客様には本当に感謝しています!
今回来ていただいたお客様に、次回の公演も観に来ていただけるように、尽力して参ります!
そしてもっともっとたくさんの方々にソノノチを知ってもらえるように!
次回では全公演満員!!となるようにしたい!


実は、劇場入りして舞台を設営するまで、役者はおろか、舞台美術担当班でさえどんな作品が出来上がるのか不安に思っていた今回の舞台美術…。
舞台を仮設営する場所が確保できなくて、本番ぶっつけになってしまいました…。
しかし、そんな不安は無用でした!
中谷の描く脚本の、キラキラした透明感のある雰囲気をうまく表現できたんじゃないかと思います。
その中で役者たちが真っ直ぐに演じている姿はとてもきれいでした…。
でも、まだまだ満足はしていませんけれども!
技術的にも、感性においても、まだまだまだまだまだまだまだまだです!!
いつでも自分にも他人にも驚きを!


という感じで、ソノノチは次に向って助走を始めます。
10月には、次回公演の役者オーディションを予定しております!
詳細は決定次第制作部から発表になると思われます。
たくさんのご応募お待ちしてます~!


それでは、改めまして、今回の『おかえりの底』公演を終了するまでにお世話になったたくさんの方々、応援してくださった方々、公演を見にきてくださったお客様方、本当にありがとうございました。
たくさんのご迷惑をおかけしたり、至らぬところもたくさんあったかと思いますが、それらを補っていきながら、懸命にやっていきたいと思っていますので、これからも、よろしくお願いいたします!


◎ヒガ◎

2009/09/22 (Tue) 01:43
本番一日目終了!

おかえり受付

本日、劇団ソノノチ はじまり「おかえりの底」
公演初日を終了しました。

本番が近づくほどに私は、一年前、劇団発足
ほんのわずかの頃を思い出していました。
そして、今ではこうして全員がひとつの集団として
機能し、ほどよい緊張感を持って公演に臨めている
という、誇りに似た気持ちや、メンバーへの感謝の
気持ちetc...いっぱいいっぱい入り交じってきて、
もうどんな表情をしていいのか分かりませんでした・・・。

私自身も、ブランクを顧みず当日はお客様へのご挨拶
をさせて頂き、緊張しっぱなしでした。
でも、久しぶりにちょっとだけ舞台に立てて幸せでした。

公演の方はというと、2回とも立ち見が出るほどに
ぎゅうぎゅうで、お客様の中には大変窮屈な思い
をさせてしまった方もいらっしゃるかもしれません。
申し訳ありませんでした。
しかしながら、おかげさまで満員御礼です!!
ご来場頂いた皆様、ありがとうございます。

明日も一同、人間座スタジオにて心より
お待ち申し上げております。
13時半からと16時半からの2公演です。
宜しくお願い致します。

写真は受付の横の方の写真なんですが、
はて、あの白いものはなんでしょうか?
ずばり、「ソノノキ」です。
それはなんですかって?

さあ、明日、確かめに来て下さい(笑)


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/09/20 (Sun) 01:25
SOLD OUT

おかえりの底チラシ

劇団ソノノチ はじまり
「おかえりの底」
21日(月祝)13時30分からの
公演チケットが、おかげさまで完売致しました。
皆様本当にありがとうございます!

他の公演はまだ若干数ずつ空きが
ございますので、まだ予約をされていない
方も是非こちらからお申し込み下さい☆
なお、ウェブサイト、メール等でのチケット
申込は、9月20日(日)明日の夜中0時まで
受け付けております。

旗揚げ公演は一度きりです。
何人もの想いが詰まった、一度きりです。

ぜひとも宜しくお願い致します。


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/09/20 (Sun) 01:15
朝日新聞に掲載されました

朝日新聞の記事(一部)

9/17日、先日取材を頂いた朝日新聞さんの
京都版に、掲載を頂くことが出来ました!
トップの新政権の記事の真横に・・・こ、こんなに
大きく!!(画像参照)一同、感激の悲鳴です。
朝日新聞社様、ありがとうございました。
なお、同じ内容がウェブでも公開されて
おりますので、是非ともご覧下さい。
http://mytown.asahi.com/kyoto/news.php?k_id=27000000909170001

チケット料金が1500円となっていますが、
前売りは1200円(初回は1000円)ですので
ご安心を。(笑)

沢山の方々に支えられ、ここまで来た
劇団ソノノチです。
明日より、いよいよ小屋入り。
眠れぬ夜を過ごす制作部・・・
こんな心境は久々です。


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/09/17 (Thu) 22:56
廣瀬愛子

ヒガです!

『おかえりの底』の主演を務めますのは、廣瀬愛子と言います。ひろせあいこです。

『おかえりの底』のキャストを決める際、オーディションを行いました。
廣瀬愛子のオーディションでの本読みは、正直、大して演技が上手い訳ではなかった。
でも、彼女の雰囲気がすごくよかった。
目がよかった。
テキストを読んでいる時、急に舞台のイメージがブワッと広がった。
それで決めてしまった。
不安もかなりあったけれど、「彼女でいってみよう」と演出の松ちゃんも、衣装の北海も、オーディションに参加していたメンツは満場一致で賛成、となったのでした。

そして本番を前にして、成長したけれど、まだまだ彼女は未熟です。
けれども、時々、本当にいい表情をするから…!

劇場で、舞台の上で、衣装を着た廣瀬がどんな演技をするか、楽しみです。

2009/09/17 (Thu) 16:56
make

make


こんにちは。
しほです。もうすぐ初日です。どきどきです。


ついこないだ本番用のメイク・ヘアセットをして、お稽古をしました。
スパイスですね、ぴりり。
オンナノコもオトコノコも、ぴりり。

さらに衣装もすてきなので、ぜひぜひご注目ください。



その他にも、音楽すっごくいいんです。すごいんです。
随所に、ちりばめっています。

しばらく前、楽曲を提供していただいている 原摩利彦(rimacona-lab) さんのライブにいっていきました。
“おかえりの底”の楽曲とは、また違う雰囲気でしたが、やっぱりばくばくしました。





ボキャブラリーが足りなくてすみません。

実際、観て確かめてください!
お待ちしております。


きっとサイクリングにも、いいトコロですよ。

ちりんちりん。



しほ






2009/09/16 (Wed) 23:29
つめてる

ヒガです!

いよいよ大詰めです。
役者は連日稽古に励んでいるし、裏方も制作、準備の締めに入ってきています。よね?

『おかえりの底』をやろうっつって動き始めたのが2008年の秋か、夏の終わりで、一年近くかけて作ってきたものが、たった二日間の四回の公演で終わるってのが…本当に…なんていうか、贅沢…。
時間もお金もかけてやってきたから、何かの形で報われたい、と思ってしまうのだけど、それが「自己満足して自分で自分を慰める」ような形では終わりたくない。
何のためにやってるのか?って訊かれても、まだ答えられないのだけれど、今の状態は完全に気持ちだけが一人歩きしているのだけれど、公演が終わって虚しい気持ちにだけはなりたくないし…答えとか目標とかゴールばっかりを、そこまでの道のりをすっとばして求めていてもキリが無いわー!ばかやろ!
まだスタートもしてなくて、スタートラインに立って「位置について、用意」の段階なのに…ゴールして一位の旗もらいたい気持ちばかり強くてイヤになる!
フー…すみません、ただの若気の至りのささやきを読んで下さってありがとうございます…。

とりあえず早くスタートしたい。公演始まってほしい。そして終わってほしい。
んでその時の自分とか皆の顔を早く見たい。
…ちんぷ!ちんぷー!!

という感じであと5日!
シルバーウィークは、松ヶ崎の人間座スタジオでお芝居見て、鴨川(加茂川?賀茂川?)でおやつ食べてマッタリーヌしてください!
チケット予約はソノノチウェブサイトのチケット予約フォームからお願いしゃす!
◎ここくりっくでソノノチウェブです◎

2009/09/16 (Wed) 01:03
掲載情報&各種お知らせ

こんばんは、いつもソノノチブログを
ご覧頂き、ありがとうございます。
制作部よりお知らせです。

イベント掲載情報!!
「おかえりの底」の公演情報がなんと、
9月18日(金)毎日新聞(朝刊)に掲載されて
おります。皆様是非ともご確認下さい。
ご取材頂きました毎日新聞社様、ありがとう
ございます!

◆「おかえりの底」チケットについて
21日の13時30分からの公演につきまして
客席数が残り僅かとなっております。
初回観覧をご希望の方は、なるべく早く
チケットの予約をお願い致します!!
※初回のみ前売り・当日共に1000円で
ご観覧頂ける特別割引がございます。

◆挟み込みについて
連日、多くの劇団関係者の方にご連絡
頂いております。ありがとうございます!
郵送での挟み込みにつきましては、本日
をもって締め切りとさせて頂きました。
当日お持ち込みの皆様は、会場にて
お待ちしております。
どうぞ宜しくお願い致します。


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/09/13 (Sun) 21:30
一週間前のトキメキ

最終ミーティング

昨日は、最終の全体ミーティングでした。
緊張感もありつつ、でもしっかり着実に
つながって、ひろがって、
ソノノチはソノノチになりつつあります。

なお、今回の公演や旗揚げにあたり
ましては、各個人・団体様、他劇団様
にも沢山お手伝いを頂いています。
本当にありがとうございます!


◆挟み込みにつきまして【重要】

郵送での挟み込み受付の締め切りは
9/15(火)となっております。ご注意下さい!
持ち込みにつきましては、引き続き受付中
ですので、公式サイトのメールフォームより
まずはご連絡下さい。

劇団ソノノチはじまり「おかえりの底」
挟み込み詳細公開ページ↓
http://sononochi.blog44.fc2.com/blog-entry-86.html


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/09/10 (Thu) 01:24
うまく写真撮れない

hon
ヒガです!

あーもう、「本番まであと少しだネ」とか「早いネ!」とか言うの飽きちゃったよ…。言いすぎて…。
言ってもどうにもなんないし、皆もうこれ言うの禁止ですよ…。

先日の稽古あがりに「一杯飲んで行こ!終電までに帰れば大丈夫だよ!」って言ったのは私ですが、その私が終電を逃しました…。
でも、稽古あがりの一杯、仕事あがりの一杯、公演終了の打ち上げの一杯があるから頑張れる、みたいなとこありますよね。
私はあります。
打ち上げの最高においしい一杯のために!
がんばります!

今回の『おかえりの底』の舞台美術は、製作物があまりないので、なかなか「作ってる!」って実感が無いのですが、役者の稽古を見てるとやっぱり稽古する分成長していて、安心します…。
先日の稽古で、役者が脚本を無視しまくったやりたい放題の行いを、脚本書いた中谷が見ていて、「私もう脚本書くのやめよっかな」と言っていました。大丈夫。そのあとはちゃんとやっていました。面白かったです。
まじめ一辺倒ではいかんということですね。

2009/09/09 (Wed) 00:17
ごはんごはん

サケいくら丼


本番までのこり13日です。
いよいよ二週間を切ってしまいました!
気の引き締まる思いです。

とある誰かさんに、
「カズさん、せっかくなんで固いブログ
ばっかりやめて下さいよ~。」
なんて言われてしまったので、少し余談
みたいのを書きますね。
とは言ってもまあ、このブログは内輪
というより、ソノノチを支えて下さっている、
またソノノチに注目して下さっている
皆様のために広報も兼ねて更新している
ものなので、そのあたりメディアとしての
扱いは難しいところです。

・・・って、こんなんまた堅苦しくなる
じゃないですか。(笑)

今日は稽古が終わって、数名でご飯を食べに
行きました!
私は己の食欲を満たすために、俗に言う
とってもKYなかんじで鮭イクラ丼を頼みました。
(↑複数人で取り分けるとかいう概念一切なし)
それが上の写真です。
何と言っても、丼をさておいたこの赤だしの
立派なこと!!しかも盃みたいな器!!
写真では分かりづらいですが、とにかくでかい。

もちろん回し飲みしました。

盃を交わし、メンバーの絆は一層深まった
・・・ように思う、初秋の夜長。


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2009/09/03 (Thu) 00:42
ザ・取材

本番まで20日を切りました。
稽古場にもより一層の緊張感と、向上心が
うずうず、渦をまいています!
なんというか、現場にいる私はたまりません。

チケットも、おかげさまで順調にご予約を
頂いております。
まだの方は是非ともお急ぎ下さい!!
◆劇団ソノノチ チケット予約フォーム
http://sononochi.web.fc2.com/okaerinosoko.html


先日はあの朝日新聞社さんに伺い、
旗揚げから初となる「取材」をして頂きました。
はじめての本格的な取材で、久々の緊張!
劇団の構成や、今後の活動について、
記者の方といろいろとお話をさせて頂きました。

今回プレスとしては、京都リビング新聞社さんの
「シティリビング」にも掲載を頂けることとなりました。
また公式サイトにもアップしますのでお楽しみに!
ちなみに、公式サイトに”ニュースコーナー”を
作りました。皆様お気づきでしたでしょうか?

各社のご担当者様をはじめ、このブログを
見て下さっている皆様、数ある劇団の中から
劇団ソノノチに目を留めて下さり、本当に本当に
ありがとうございます。

感謝で、心の汗が滴ってしまいます・・・。


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

| ホーム |

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。