最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--


2010/01/30 (Sat) 17:01
ソノノチ by.アスパラバター

鉄板でもソノノチ

こんにちは。
今日もアクセス頂き、ありがとうございます。

さて、最近演出ヒガのブログ更新によって、
脇田と共に醜態を晒しものにされている役者
中谷ですが、先日はプロレス×芝居で有名な
笑の内閣さんの稽古場にお邪魔してきました。

役者さんだけで15人くらいいらっしゃるので、
とても賑やかで活気のある稽古場でした。
(そしてマシンガン並みに放たれるネタに、見学者
ながらつい大声で笑いっぱなしの私。)

今見返すと、「アイデアは柔らかく、出し惜しみせず。」
と、自分のノートにメモしてありました。
同じシーンでもやる毎に毎回少しずつ違って、メンバーの
方々の引き出しの多さに感激したときに書き留めたもの
だと思います。見習いたいです、切に。
それ以外にも、演出さんと役者さん一人一人の意識の
高さや全体の空気感など、とても勉強になりました。

北海道遠征公演の後、3月に京都でも公演されるので
絶対に観に行きます!!皆さんもぜひどうぞ。


さてさて、所変わって?当方はというと、ソノノチも本日
これからお稽古でございます。
今日は演出が不在のため、役者陣だけでフリーダム
&アグレッシブな稽古を楽しみたいと思います・・・(笑)

また稽古場レポートをお楽しみに。


★次回公演「ひとりごとの島」チケット発売中★
回によっては売り切れの可能性がございますので、
ご予約はどうぞお早めにお願い致します!!
http://sononochi.web.fc2.com/hitorigoto.html


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/01/27 (Wed) 01:42
アイドルだったジュリー

ねこ電車
どうも!ヒガです!

先日の稽古は、『ひとりごとの島』台本から少し離れて、ワークショップや即興芝居を中心に行いました。

皆タガが外れたように自由奔放。
私は、中谷に尻をもみしだかれ…
宮田は目が完全にイっていた…
宮田は何故かヤンキーとかオタクの役をやらせると妙にはまっている。
ものすごくイキイキとしている。
ヤンキーとオタクにものすごい憧れを抱いているか、過去にそうだったかに違いない。
元ヤンキー女優。
いいじゃないか…

アイドル
脇田(右)と中谷(左)の面白い写真リベンジ。
テーマは『アイドル。御三家がいた時代の』
中谷は
「ありきたりなポーズ…自己嫌悪やな…」
と言っていた。
脇田の右手はなんでこの形?

2010/01/23 (Sat) 01:25
稽古場日誌

panda
どうも!ヒガです!
『ひとりごとの島』では演出やってます!
しくよろ!!

現在ソノノチの稽古は、主に平日の夜18時~21時の2時間か、土日朝10時~13時の3時間で稽古をしています。
が、短いナー…。
時間はどうしても短いんだから、内容の濃い稽古にしないといけない!
と鼻息荒く稽古に挑んでます。
まだまだ全然上手くいってないんですが!
ハハ!

演出は稽古場では悩んでいる姿を見せてはいけないと思うのですが、思いっきり悩んでいる姿をモロ出しにしている私です。
しかし!
次回稽古では、完璧マンの仮面を被って、皆の悩みや問題を一挙解決、笑顔のプレゼントをしたいと思います。
楽しみにしてろよ!
4月の公演も!
楽しみにしてろよ!あ!しててくださいよ!!

wakikazu.jpg
写真は役者の脇田と中谷。
「面白いポーズして」
と言ったらこんなんだった。
んー…20点だな!!
面白い写真は、次に期待です。

2010/01/20 (Wed) 22:24
1月12日(?)

20100120222615
どうも、こんばんは。
『おかえりの底』で、ただの男役を演じさせて頂き、今回も役者をさせて頂くことになった脇田です。


1月12日…、だったと思うのですが、書くのが遅くなったので、ちょっと合ってるか微妙です。


その日の稽古では、息を合わせることに重きを置いて稽古をしました。

息を合わすという、日常の中でもなかなか難しいことに、演技をしつつ行うということで、今公演の役者全員の、今後の大きな課題の一つになっていくのでは、と感じながら稽古をしました。





写真は、帰りの電車賃から覗く代表カズさんでした。

2010/01/19 (Tue) 02:25
次回公演 「ひとりごとの島」

ウェブ担当、中谷です。
皆様、大変お待たせしました。劇団ソノノチ
2010年春公演のお知らせです!!

ひとりごとの島チラシ

劇団ソノノチ ”おかえり”
「 ひ と り ご と の 島 」

脚本: 中谷和代 演出: 比嘉花恵
出演: 宮田春花 脇田 友 松本侑也 廣瀬愛子 中谷和代

◆日時
2010年4月17日(土) 13:30~/18:30~
2010年4月18日(日) 13:30~/16:30~
全4ステージ

◆会場
人間座スタジオ
(地下鉄烏丸線「松ヶ崎駅」徒歩15分)

◆料金
前売券 1200円 / 当日券 1500円


◆ストーリー
潮の流れによって本土と切り離された、大陸の南の突端。
その小さな島で繰り返される「こちら側」の生活。

水平線の彼方に見える「あちら側」を見ながら、
彼女は感じていた。

今日は、いつもと少し違うこと。

奇跡にも似た何かが起こりそうな、
予感の風が吹いていること。

-------------------------------------------------------

※公式ウェブサイトより、チケットのご予約が頂けます。
http://sononochi.web.fc2.com/

いよいよ広報も動き出しました。
今後挟み込みチラシやウェブなどで皆様にお目に
かかれるかと思いますのでどうぞお楽しみに!!


劇団ソノノチ 制作部

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/01/17 (Sun) 00:05
舞台公演案内



皆様お久しぶりです、前回役者として出演させて戴いた藤田です。
今回は愉快なスタッフとして参加させて戴くことになりました。
どうぞよろしくお願い致します。

本日はミーティングと次回舞台公演案内チラシの封書作りが
ありました。

昨今は手書きをする機会が減ったため、手書きでの封書づくりに
皆楽しみながら取り組んでおりました。

郵送はまだしばらく後になりますが、どうぞお楽しみに
お待ち下さい。

写真は封書作りに取り組む風景と、冷えから体を守る劇団員です。
まだまだ寒い日が続きますので、皆様も暖かくしてお体に
気をつけて下さいね。

PAP_0001.jpg

PAP_0002.jpg




2010/01/11 (Mon) 00:56
ただ、苦笑いの演出

ヒガバースデードッキリ

最近、稽古にあたって身体をいかに早く温めるかに
ひたすら情熱を傾ける役者、カズです。

その日の私は、非常に不機嫌でした。

・・・全然もの足りない。
もう本番まで3ヶ月しかないのに。
何だこの甘ったるい空気は?
本当にやる気があるのか?
そんな生ぬるい芝居を、来て下さるお客様に見せるのか?!

そしてとうとう、堪忍袋の緒が切れた。
演出はじめ役者陣に片っ端からキレだす私。
とうとう部屋を飛び出す。
慌ててそれを追いかけるカメラマン、橋本。
当然、凍り付く稽古場。
必死でフォローする演出。(その場で凄い良いこと
言ったらしいが、私はもちろん聞いていない)

しばらくの、沈黙。

・・・でも戻ってきた彼女達が手にしていたのは
沢山のプレゼントと甘味の詰まった袋たち。
きゃー!!!!!
そういう訳で先日は、演出ヒガのバースデーだったので
みんなで緊急ドッキリ企画をやってしまいました。

いやー、こうやって書き出してみるとまさしくというか、
いわゆる「現場あるある」っすね!!(笑)
ありがちほど、人の心に残ってるってことです。
ヒガの目に滲む涙が、その成果を物語っていた
・・・はずです。
※写真ではその安堵の表情と圧倒的な苦笑いが物語っております。

こんな荒手なこともやっちゃうソノノチ、
これからも宜しくお願いします。
なんてな。

役者経験は、こういうところでも着実に活きる。



カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/01/09 (Sat) 21:24
アタマからオワリまで

10-01-09_001.jpg


「ひとりごとの島」稽古レポートです。

本日は役者さんが勢ぞろいだったので通しで台本読みをしました!
しかも半分立ち稽古で!!

通しでやってみると新しい発見も多いですね。
役者さん同士の動きのある掛け合いなんかも見ていて楽しい!

画像は台本読みの後のダメだし(?)風景
演出さんのイメージや役者さんの演技などをすり合わせて行く作業はとってもクリエイティブです!
まだ稽古も本格的に始まったばかりで意見はそこまで出ませんでしたが、
これから本番に近づくにつれて白熱していくので今からとっても楽しみです!



ただ、それと同時に発声や体力づくりが大切になってくるのではないでしょうか??
体調には気をつけないと!
「みんな自分一人の身体じゃないんだからねっ☆」
稽古を見れて少しテンションが上がっています…

役者さんに限らずスタッフも身体に気をつけながら
各々のクリエイティブにお仕事をすすめて行きますよ~!!

2010/01/02 (Sat) 01:13
稽古場まっしぐら!!

4月公演「ひとりごとの島」稽古レポートです。

先日は軽快なミュージックと共にリズムを感じながら、
みんなで体を積極的に動かしました。
歩いたり、走ったり、立ち止まってみたり、
時にはスローモーションになってみたり。
先日のワークショップの成果もあってか、かなり
意識的に身体の動きを感じ取ることができたのは
私だけ・・・じゃないはずです、よね??

続く読み合わせもなかなか白熱してました。
台詞を覚えるのが大の苦手な私ですが、必死で叩き込んで
おります。ひいひい言いながら。
(誰か四次元のポケットからアン●パンを出してくれ・・・。)

先日から小道具もちょこちょこ登場して、稽古も一気に
本格的になってきましたよ。気合いみなぎる!!
残り3ヶ月ちょい、走り抜けます。あ、もちろん
風邪には気をつけつつ、です。

そういえば、稽古に入れ込みすぎて稽古中の写真
取り忘れました(笑)すみません!
ソノノチ撮影班こっそり募集中。 以上です。


皆様、明けましたおめでとうございます。
2010年も劇団ソノノチを宜しくお願い致します。

今年の目標:「まっしぐら!!!」


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

| ホーム |

 BLOG TOP 


