最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--


2010/02/27 (Sat) 00:33
ヤク

20100227003430
NHKで、舞台版『ガス人間第1号』を観ながらブログ書いてます。

脇田のワッキーです。



高橋一生さんが格好良いですねぇ。

なんで南海キャンディーズの山ちゃんも出てるんだ。






今日の稽古は、僕と松本さんとヒガさんの3人とちょっと少な目の人数でした。

次の公演では僕と松さんはあまり絡まないので、あんまり稽古出来なかったんですね。


だからエチュードばかりやってました。





~あらすじ~

松本の勤めている会社は表向きは製薬会社、しかし裏では麻薬を売買していた。
彼の恋人はスナック『はなえ』のママ。
彼は会社の麻薬を恋人の店に横流しし、そこから得た利益で、二人で海外に高飛びしようとしていた。
しかし、社長はそれに気づき、彼と彼女を始末する。幸いにも彼女は、彼の部下により命からがら生き延びる。
その後、物語の裏で暗躍していた彼女の兄『はなお』が社長を毒殺し、会社は倒産。

すべての真実は闇の中に葬られた…。




かに思われた…。

to be continued
―――――――――



みたいなことをやってました。
基本的に展開ぶっ飛んでました。

今日の写メは、劇中に登場したスナック『はなえ』のママ。



あ、『ひとりごとの島』はこんな無茶苦茶な話じゃないので、安心して下さい。



ワッキー


2010/02/20 (Sat) 00:09
挟み込み行ってきたそして稽古

kami

どーも!神です!
あっ、まちがえた!ヒガです!

先日、精華小劇場へ挟み込み作業に行ってきました!
1000部挟み込みさせて頂いたのですが、まだまだ挟み込み作業の経験が少ない私。
こんな大部数は初めてでした。
いやあー…しかし…
すごい分厚い挟み込みが出来上がっていました。
本でした。
劇団ソノノチ『ひとりごとの島』は
後ろから8番目くらいのところに挟まっています!
見てください。

『イキシマ breath island』
2/18(木)~28(日)
大阪・精華小劇場


です。
私も観たい。


そして今日は稽古。
最近、バイトや、他の劇団での稽古への参加で、ソノノチの稽古に参加できていなかった私。
久しぶりに見るうちの役者たちは、メキメキと伸びてきていて、嬉しい驚き!
でも、平日夜の稽古には、中々全員揃うことができず、まだまだ全体像が固まらない~!
私の頭の中のイメージもまだフワフワ…!
あと2カ月かー!!
どうにかしないと!
なんくるないさー!

2010/02/16 (Tue) 16:23
食べ物紀行じゃないからねこれ

かずよのかは、「母さん、僕東京に行くことにしたよ。」
のか~。・・・こんにちは。

公演まであと約2ヶ月、最近のソノノチさん達は
なかなかにして盛り上がって参りました!!
スタッフ陣も役者陣も良い緊張感をもって製作に
励んでおります。

稽古はと言いますと、いよいよ大体の演出がラストまで
一通りついて、通し稽古ができるようになりました。
先日は前の日記の通り、藤田とその後輩の方(M氏)
が稽古場に見学に来て下さいました。
演出&役者、地味に緊張(笑)
やはり外部の方が来られたりすると、良い意味で
引き締まる思いがするものです。

しかも稽古の後藤田から、バレンタインの手作り
お菓子配布!一同大興奮でございました。やったー
このエネルギーでまた稽古に熱を入れますっ。

劇団ソノノチ最新公演「ひとりごとの島」
チケットただいま好評発売中。
公演情報はコチラから↓↓↓
http://sononochi.web.fc2.com/hitorigoto.html

ホルモンPTの模様
<本日のおまけ画像>
先日の稽古終わり、演出・役者陣で行われた
ホルモン鍋パーティー@中谷家の模様です。
日頃の頑張りを労い合ったり、熱く議論を
交わしたりした結果

メンバーのHPが100、あがった。
メンバーの親交度が5、あがった。
メンバーの空腹度が127、さがった。
「締めの中華麺」を手に入れた。


部屋の残り香が、まだ消えません。
くさい。


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/02/14 (Sun) 01:30
保湿の季節ですね

愉快なスタッフ、メイク藤田です。
お肌のお手入れは日々の積み重ねが大事ですね。
寝る前はついつい忘れがちになりますが、
未来のためにヒタヒタと潤いを吸収しております。

本日の稽古は、私の演劇部時代の後輩を同席させてもらいました。
皆でワークショップをしたり、脚本を見ながらの立ち稽古を
拝見させて戴いたりしました。

見学者さんがいると、役者さんもさらに身が引き締まったようですし
後輩も楽しんでくれたようだったので、良かったです。

発声練習が、筋トレとのコラボになっていたのには
後輩と驚かされました!

PAP_0016.jpg


はてさて、稽古の方ですが着実に一歩ずつ踏みしめているようです。
これからまだまだ沢山模索したり、悩んだり、笑ったりしながら、
歩いていかれるのでしょう。

島の人々の歩み、これからどう変化していくのかな?

2010/02/11 (Thu) 22:35
2/7の稽古ーーー!

こんばんは!あいこです!

7日の稽古は いつもどおり柔軟や発声をして
息を合わせるワークショップをしました。
みんなで手を繋いで輪になって
「ぎゅっ」っと言いながら隣の人の手を握る。
それを1人が発信者になって順々に繋いでいく。
波のように 流れるように。

目を瞑ってした方が、なんだかほんとうに心が繋がっているような感覚になって
手を握ることでぽかぽかにもなって、すごく気持ちよかったー!

そしてこの日も、今までやった場面を何度もやってつめていきました。
なかなか客観的な立場になって自分をみることはむつかしく・・・

でも、楽しみながら相手と会話しながら
少しずつだけど、ん~~~~っっと思っていた場面も
体が軽くなったような日でした!

平日の稽古にみっちり参加できない私ですが・・・
体づくりや発声とかとかできること、やってくどー!!
どどどどー!!!

では~




あいこ 

2010/02/11 (Thu) 14:43
挟み込む

友人と久し振りに、桃鉄100年プレイを始めたました。
脇田です。(ここではあだ名は駄目なのかな?教えて誰か)



先日、アートコンプレックス1928にて、10~14日まで公演をしておられる、『男肉 du Soleil』さんの挟み込みに行ってきました。

男肉 du Soleilさんは2年程前に1度だけ観たのですが、なかなか強烈でした。色々と。

肩の力を抜いて観れる芝居で、笑うだけ。
泣くとか、考えるとか、眠くなるだとか(個人の趣味に依るが)は、まず無い。

男肉の団長さんが以前、『台本は無くて、稽古場で役者に取り敢えず何か面白いことをさせて、それを繋げて作っている』と言ってたのを、アフタートークで聞いた。
だからこそ、あの馬鹿馬鹿しさが生まれると。






今日、久し振りに観に行こうかな。
何だか体が怠いけど、ん~…。

2010/02/10 (Wed) 18:29
刮目せよ!!

美しく見えるポーズ

皆さん、こんばんは。中谷です。

前いた会社の先輩にアルゼンチンタンゴの体験
レッスンに連れて行って貰ったときに、
「女性が一番美しく見えるポーズ」
というのを習いまして、それが上の写真です。

やはり女性は、出るところが出て、凹むところが
凹んでいるのが美しいのでしょう。
※いい歳した私の痛々しさもさることながら、なかなか
のくびれっぷりとメンバーには一応お褒めの言葉も
貰ったので、良しとしましょう。

実はちょっと前まで、ブログでは顔出しNGという
誰が作ったか分からないような暗黙のルール
(勿論プライバシーなどに配慮してのことです!)
があったのですが、
「結局顔を隠していると誰が誰かを見ている方に知って貰えない!」
「ソノノチは謎の集団というレッテルを自ら作り出しているのか!」
「でも結局当日会場に行けば顔丸出しやないかい!」
という論争により、先日より、顔出し推奨令?なるものが発令されました。

※ちなみに論争のくだりは嘘です。すいません。

稽古場の松本さん
いやあ、彼の半目はなかなかレアです(笑)
稽古中に寝てるのか、はたまたこれも芝居なのか
役者、松本。
ソノノチに来てもなんだかアイドル。くやしい。

冒頭の写真で痛んだ目の、保養にしてください・・・。



カズ

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/02/09 (Tue) 18:05
島の人々の服を…

幼児
どーも!ヒガです!

先日、衣装の北海とミーティング。

今回の衣装は、私の中でひとつのイメージがありまして、ある著名な画家の特色である、カラフルな色彩をとりいれてほしい、と考えています。
今まで、私の個人的な作品作りでも、舞台美術でも、カラフルな色遣いをしてこなかったので、今回はそれにチャレンジしたいと燃えています!
こんなこと書いて、本番当日に真っ白な舞台だったり、衣装だったらスンマセン!
「このヘタレ!」と思ってください!

そんな衣装ミーティングは、私の家で行われた…。
北海が「おみやげダヨ」と持ってきてくれた、ポテチを食べながら、こたつでヌクヌクしながら話していた…。
そこで私は激怒した!

北海が
ポテチつまんでた指を

こたつの

布団で

ふいていたから

kotatu.jpg

なんでー!?
むかついたから怒鳴ってやった!!
信じられんー!
ささいなことだけどさ…。
これって私の心が狭いのかな…。


そして、
ミーティングは上手くいかなかった。
次回に持ち越し!

2010/02/06 (Sat) 23:33
2月6日稽古風景

D1020031.jpg


2月6日の稽古は
発声に重点を置いて、色んな発声法をやってみたり
色んな声色、声量を意識してみたり
ちょっとしたワークショップをやってから稽古に入りました。

その中でも、あ行読み、ら行読みというのが難しかった!

あ行読みと言うのは、台詞を母音だけで読みます
「おはようございます」⇒「おあおうおあいあう」
といった具合に、みんなロボットのようになっていました。

ら行読み、これは「ら・り・る・れ・ろ」どれか一つの音で台詞を読みます
「おはようございます」⇒「ららららららららら」
私はら行が苦手なので、これは難しかったです。
はやくラ行を克服しなければ…!頑張ります。


ちなみに写真はアップ中の和代さん、脇田さん、愛子さんです。
それでは。宮田でした。

2010/02/06 (Sat) 02:03
2/5稽古

akago.jpg
どーも!ヒガです!
私は料理研究家の方のケンタロウが好きです!
毛ぇ濃くて、ずんぐりむっくりしているところが、クマみたいでしょ?
だから好き!

2/5の稽古も前回と引き続き、一つのシーンに重点を置いて、役者を変えてみたりして練りこむ…。
また、役者同士で演技指導しあうように意識してもらう。

今日の宮田は、なんだか以前に比べて一皮…とはいかないまでも、半皮くらい剥けていて、面白かった!
宮田は演劇初心者。
ちょっとずつ歩みが目に見えるのが面白いところ。
彼女独特のセンス、雰囲気に、他の誰もが持たない吸引力を感じるので、それを伸ばしていきたい。
クラスにいる地味だけど妙に面白い子を、文化祭の演劇で主役に大抜擢したような、そんな気分。
頼むど~
私もガンバル


しかし、宮田よ、『ローテンション』ではなくて、
『ローテーション』だよう…

2010/02/05 (Fri) 05:15
2月1日稽古

どうも続けてこんばんは。もしくはおはようございます。

2月1日の稽古は、
一つの場面を深めていく、固めていくことを中心にやりました。
同じ場面を何度も繰り返します。
ひとつの役を違う役者さんでローテーションしてみたり。


本番まであと2カ月ちょっとです…
どどすこどどすこ
がんばりまっす。
それではー

2010/02/05 (Fri) 04:07
一月三十日稽古場風景

20100205041007
どうもこんばんは。
稲垣早希ちゃんを応援してる役者の脇田です。



え~、一月三十日の稽古はですね、台本全体を通しで読みました。
この日は、演出のヒガさんがお仕事で来られないということで、役者だけで稽古をするということで、皆で稽古内容を相談。
結果、この頃あまり読みをせずに半立ちばかりだったので、テンポと、ヒガさんに指摘されたところを意識しつつ読む、ということになりました。



テンションを上げつつ読みをやったので、テンポも良く、そのテンポによって良いところが引き出されたシーンがちらほらあった、と個人的には思います。


さて、今日も稽古頑張るぞ~!


画像は、アップ中のカズさん、愛子さん、お宮。
どどど、どっちが上?

| ホーム |

 BLOG TOP 


