最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--


2010/03/31 (Wed) 22:59
私の青春ドマンナカ!

higa
どーも!ヒガです!
微妙な笑顔!

先日は、京都の東山青少年活動センターで稽古でした!
とてもきれいな施設!活発だし、センターの職員の方々もやさしいし、ステキです!
稽古場からの眺めもバツグン!
「今日の稽古はなんかイイネ~、テンションあがるネ~」
なんて言いながら稽古をしていました…。
すると…
アラ?隣の部屋から男性の野太い歌声が…!
DA PAMPの「if...」が…。
こっちはシリアスなシーンで「♪無理無理無理無理!ダメージダメージ!」って…
ヤ、ヤメテー!!
私の意識は完全に隣室のDA PAMPに…!
フー…
面白そうだったな~お隣のお芝居…
どこの団体さんだったんだろう~?
もし3/28のお昼に東山活動センターで稽古されてた方々がこのブログを見ていたら、教えてください!見に行きます!!

2010/03/28 (Sun) 12:22
ブタブタブタブタブタブタブターーーー!!!

「スタンドが欲しい!」って友達に言ったら、「お前の眼鏡は実はスタンド」って言われました。
装着型のスタンドですね。分かります。



こんにちは。脇田のワッキーです。

稽古場までの電車の中は、本を読むか、ゲームするか、台本読むか、ケータイ触るか、のどれかしかしていない自分が情けなくなったので、こうやってブログを書いているわけです。



昨日の稽古は、全体の流れの再確認。

しかし、稽古中とは言えども、演出ヒガへの当たりは弱くなるわけもありません。
基本的に、演技をしつつヒガさんへのいじりもしちゃうわけです。

稽古場でヒガさんがいじられないことの方が珍しいくらい、ヒガさんはいじられます。
同じいじられキャラとしては、羨ましい限りです。

なんなんでしょうね。あれは。
雌豚って言われて…。





はてさて、言うてる間に稽古の時間が近づいてきたので、今日はこの辺で。
いってき~。

2010/03/25 (Thu) 01:55
日々の積み重ねにより朝起きられなくなってしまった僕はどうすれば良いのやら。

20100325015806
桜がぼちぼち咲き始めてますが、皆様如何お過ごしでしょうか。

こんばんは。
脇田のワッキーです。



この間、百均で買い物をした時、レジのお姉さんがあまりにも滑舌が悪くて、

「有難う御座いました。まちゃのご来店をお待ちちておりまちゅー。」

って言われた。
不覚にも可愛いと思ってしまった。



しかし、僕達役者は滑舌悪くちゃいかんのです。
日々の積み重ねで滑舌にしても動きにしても何にしてもより良くしていくべき、ということで、昨日はお宮の長台詞や、場面など、お宮中心で稽古をしました。

ヒガさんとお宮と僕のディスカッションは、いつも熟考するので、動く:話す=6:4ぐらいの割合。
結構長い。

しかし、こういうことも本番に活かされるものなのです。
活かされないことの積み重ねが、活かされるものを構築するんだと思うと、この長いディスカッションも素敵な時間なわけですねぇ。



さぁて、寝よ。

2010/03/24 (Wed) 23:47
「ひとりごとの島」挟み込み情報

<各種カンパニーの皆様へ>
こんばんは、劇団ソノノチ制作部です。
次回公演の挟み込み情報についてお知らせ致します。

部数:250部
(恐れ入りますが、枚数は250部丁度でご用意頂きます
よう、宜しくお願いします)

郵送ご希望の場合
→ ウェブサイトのメールフォームからご連絡の上、
  ご郵送下さい。(郵送先住所は、ご連絡頂いた
  アドレスに送らせて頂きます。)

持ち込みご希望の場合
→ 同じくメールフォームよりご連絡の上、
  4/16(金)10:00~15:00の間に
  直接会場(人間座スタジオ)にご持参下さい。
------------------------------------------

◆劇団ソノノチメールフォーム
http://sononochi.web.fc2.com/mailform.html

◆公演情報
http://sononochi.web.fc2.com/hitorigoto.html


沢山のご連絡、お待ちしております!


劇団ソノノチ 制作部
担当:山崎

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/03/21 (Sun) 17:23
母、子を想う

お姫様袋
かずよのかは、
「母さん、私の趣味を一体どう考えているの?」
のか~。
今日もご覧いただきありがとうございます。
身体の至る所が筋肉痛の中谷です。


写真は、先日母が持ってきた紙袋です。
某ケーキ屋さんのものなんですが、私が
小さい頃実は一国のお姫様を夢見てたのを
(↑暴露は常に羞恥心を伴う)
忘れられずにいたのか、渡す時にちょっと得意げ
に「あんた、こんなん好きやろ?」って言ってきました。
お母様、嗚呼お母様。
私の趣味をどんだけメルヘンに解釈しているのでしょう。
おもろいマザーです。

ちなみにこの袋、既に家に3枚あります。
持ち運べないので個人的に欲しい人にはあげます・・・。


真面目な話もしましょうか。
先日、知り合いの方のご縁で、京都府立文化芸術会館で
開催された「演劇大学」というイベントスタッフをさせて
頂きました。いろんな出会いがあり、とても勉強になった
ので、また後日ブログに書きたいと思います。
とりあえず今日のところは、燃料切れでございます。
次の脚本書かねば。
ごきげんよう。


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/03/20 (Sat) 15:02
は~るがき~た~は~るがき~た~♪ほんばんも~くる~♪

菜の花Image430


鼻がむずむず目がしゅぱしゅぱ
ついにかかかっかふんしょうが・・・!
戦闘モードの役者廣瀬ですどーも!

だんだん暖かくなってきて春を感じますね~♪
大好きな季節ですが、ほんと花粉症だけは辛すぎます。。
花粉症のみなさん一緒にがんばりましょうね!

最近職場で、
日々生活をしていて何か面白いことはないかっ!?
日常のなかで感じた面白いことを話そうっ!ということが起こっています。

そういうことがぱっっと思い浮かばないわたし。
でも、そう言うのはやっぱり経験したことじゃないとなかなか話せなかったりする。
だから日々アンテナを張っておくのは必要。
それは、演技をすることや絵を描くこと、そう言う時にもとっても大事なように思うのです。
見たことや、聴いたこと、触れたこと、、、
経験したことが、すごく繋がっているのだと思う。

だから、常にアンテナをはって気になったことはメモをとる。
そうよく人に教えられたけれど、なかなか実行に起こせなかったりするのです。。。

春、新しい季節、出来なかったことをやれるように!がんばりたいな~!

あっこれから稽古です!
いってきま~す!




2010/03/17 (Wed) 21:49
仕事

お世話になります。

だいぶ外の気候も春めいてきまして世の中も新学期のシーズンとなってきました。この時期花粉が少し心配な私ですが無事来年の非常勤講師の職の継続も決まり、去年よりはバタバタしなくても済みそうでなによりです。
さて、今年もある程度仕事は身軽にすることで芝居などの時間に力を費やせます。このバランスはとても大事なことです。うまく両立しないと仕事もやりたいこともあやふやになります。
なにを最優先で考えるというよりも、いい所取りで芝居も仕事もその他もしたらいいんでは?、ということです。

まぁ、3月4月は皆さん何かと大変です。
体には気をつけましょう。

マツ

2010/03/16 (Tue) 20:25
悪役レスラーを想ふ

おしるこ

かずよのかは
「母さん、父さんからのホワイトデーを母さん経由で
貰ったら、複雑な気持ちになったよ。」 のか~。

それどころじゃないです。
公演までいよいよ1ヶ月となりました!!!

先日、役者廣瀬と撮影班の子とで、プロレス演劇で
おなじみの笑の内閣さんの公演を観に行って、未だ
興奮冷めやらぬままソノノチの稽古に行ったら、役者
陣に片っ端からスリーパーホールドかましたい衝動
に駆られてしまいました。

・・・私は悪役レスラーの役とか向いているのかも知れません。
挟み込みでもお世話になりました。ありがとうございました。


<今日の一枚>
友人にもらった、おこげしるこ。
お湯を注ぐとおしるこになります。
つるんとしてまるくて、何ともいえずたまらないフォルムです。

幼少期、泥団子を極力丸く、つるつるに作れることが女子の
ステータスになっていたことを、ちらっと思い出させてくれました。


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/03/15 (Mon) 17:46
ゲロゲーロ

20100315174844
夜中にグルグル。
朝からゲロゲロ。

こんにちは。
脇田のワッキーです。


近頃、何が駄目なのか分かりませんが、ちょくちょく吐きます。
別に、お酒の飲みすぎやら、食べ過ぎやら、不健康やら、その他諸々やら、分かりやすそうなとこは全く心当たり無しなんですね。困った困った。






12日のは、主に後半部を中心に稽古しました。

後半部は、実は久し振りの稽古で、個人的には、かなり感覚が掴みにくかったなぁ、という感じ。

3歩進んでちょい下がる、って感じ。



稽古後、腹黒変態野郎から観劇の誘いを受けたが、僕はついこの間、東京に行ってきたばかりだったので、遠慮しておいた。
腹黒変態野郎は色んな人を誘ってみたが、自分の観に行く日は皆都合が合わなくて、残念がっていた。





あ!説明遅くなりましたが、腹黒変態野郎というのは、演出ヒガさんのことです。

稽古終わりのプチ飲み会で付いたあだ名です。

他には、へそ胡麻取り子、腹出る子、です。



呼んであげたら喜びます。
皆さん、呼んであげてね。

2010/03/11 (Thu) 19:35
オペラ観てきました

本日びわ湖ホールに「ラ・ボエーム」というオペラを観てきました。日本人がイタリア語で全編演じていて、字幕が同時に流れているものでした。演じている方々は演劇以上に嘘くさい動きとしゃべりで観る人にとってはあまり心地よくはな方もいると思います。私自身はその居心地の悪い感じを楽しめてしまうところはあるんですが。

いろんな意味で居心地悪い感じというのは後々記憶に残ってきます。

それは台本も演出も役者もです。


マツ

2010/03/11 (Thu) 00:11
挟み込みと音響会議

sumo.jpg

どすこい!ヒガです!

今日は笑の内閣さんのチラシ挟み込みに行かせていただきました!

第十次 笑の内閣
『THE SCHOOL OF THE RINGS road to Abashiri』
@アートコンプレックス1928

3月12日(金) 18:30
3月13日(土) 13:00/18:30
3月14日(日) 13:00/18:30


挟み込み中、笑の内閣総裁(!)の高間さんが
「まあ、黙々とやらずにDVDでも観ながらどうぞ…」
と、過去のコント公演や、北海道遠征時の思い出映像を流してくださった~。
音だけ聞いていたのだが、「おっぱいおっぱい!」と言っていたところしか覚えていない…。

そんな、笑の内閣さん…私は13日金曜の夜の回を観に行きます!
以前、中谷から「すごい面白いよ!」と聞いて、ずっと拝見したかったので、本当に楽しみです~!
実家になら、ジャイアント馬場の真っ赤なタオルと、橋本しんやの?闘魂伝承のTシャツがあるのに…
それ着て観に行きたかったナ…。



夜は、山崎と音響会議。
劇中で使う曲を、山崎が製作してくれているので、それについての会議。
私は本当に音楽に疎いので、話をしていても
「ここはパーン!ってなって、シュゥ~ってかんじで…」
とかかなりフィーリングで話しているので、山崎も大変と思う…。
「ボサノバな感じ?」「エイトビートがね…」
とか言われてもよくわからんの…。
そんな私の言葉を汲み取り汲み取り、制作作業を並行しながら、製作進めています~。
どんなんが出来上がるか楽しみ…。

2010/03/09 (Tue) 03:39
蚊が… まだ夏でもないのに蚊が部屋に…

20100309034009
デスクトップを改装していたら2時間は経っていて、気づけば夜中になってしまった!

はい、こんばんは。
脇田のワッキーです。




日曜日の稽古は、僕とカズさんと松さんと愛子さんの4人。

その前の稽古から、かなり期間が空いてしまったので、自分自身大丈夫かなと思ったのですが、久し振りにしたからか、新しい発見が意外と出来たりして、体を慣らすには良い稽古だったかなと思います。


しかし、こんなので良いのか俺!という悩み事も浮き彫りになってきたので、1回1回の稽古を今までよりももっと楽しみ、良い作品にしていきたいものです。






さぁ~て、明日のソノノチさんは?

ワッキーです。
家の近くの川沿いに、梅の花が綺麗に咲いてるのを見ました。
もう春なんだなぁと、物思いにふけながら、新しい出会いに胸を踊らせています。

明日のソノノチさんは、

『帰ってきたヒガトラマン』
『残酷な演出のテーゼ』
『今にも落ちてきそうなヒガの下で』

の3本です。



明日も見て下さいね。
ジャンケンポン(グー)

ウフフフフフフ。








(3本目のタイトルが分かった方は友達になって下さい…。あと、写真は、卒業アルバムのヒガさん)

2010/03/08 (Mon) 23:33
インプットそしてアウトプット

かずよのかは、
「母さん、ビビッドな蛍光オレンジのジャンバー、
好きなのは分かるけど似合ってないからね・・・。」
のか~。

皆様こんばんは。中谷です。
何気に冒頭の実話シリーズがメンバーには
好評だったので、定着化を狙っております(笑)
母親が見ていたらどうしよう。すいまっせん。

最近の私は、結構休みの日を利用して
伝統芸能、コンテンポラリーダンス、演劇など、
さまざまな舞台表現に触れています。
日々アウトプットの精進も大切ですが、インプット
も同じくらい大切ですよね。

ブラックチェンバーやウイングフィールドなど、
大阪の劇場に足を運ぶことも増えたため
地域性などの要素も絡んで勉強になってます。
大阪進出などの野望も膨らみつつ・・・。

というのも、現在ソノノチでは第二回公演
「ひとりごとの島」の製作と並行して、次回公演
の話も密やかに浮上しているのです。
第三弾、どうなることやら。むむーん。
大変なことも多いですが、何はともあれ、個人的に
はやっぱり楽しみです。


さあて、明日も稽古です!
ケガのせいでまだ口が上手く開かないのが
もどかしいですが、充実した時間にしたいです。

それでは、また稽古場レポートなどでお会いしましょう。


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/03/07 (Sun) 01:24
公演に関係のあることで、ブログに書けることって実はそんなに無い…。

20100307012623
こんばんは。ワッキーです。

今週の稽古は、演出不在の為自主トレ期間になっていました。
ということは、ぶっちゃけブログに書くネタが無い!
僕が唯一持っているネタと言えば、演出ヒガか制作ヤマさんの大学卒業アルバムの写真だ。
でも、そんなのを勝手にアップしたら多分怒られるからアップしない。



ん~、悩んだ末に個人的な話。
良いのかコレって・・・。

何故か、年が明けてから、目上の方に御馳走してもらう機会がいつもより多く、ちょこちょこ贅沢させてもらっていました。
有り難や。

ですが、よくよく考えてみると、時期が時期なだけにそうなるのも至極当然なのです。



春と言えば、別れの季節。
またの名を、新たな一歩を踏み出せ老若男女!

職場移動や退職、卒業、入学、就職、引っ越し、etc・・・。
色々な人との辛く、そして少し胸にキュンとくる切なさのある別れが待っています。

つまり、そういう人達との暫しの別れを惜しむ為の酌み交わしが多かった、ということなのでした。

しかし、一生の別れというわけでもないだろうし、また会える時が楽しみだと思い、僕はのらりくらりとやっていくのでした。



で、何が言いたいかと言うと、既に3月ということで本番まであとひと月とちょっぴりだってことなんです!
春や春やと浮かれていたら、自分が窮地に追い込まれているとは…。



さあて、朝から久し振りの稽古だ!
頑張るぞ~!

2010/03/02 (Tue) 00:34
不戦勝

かずよのかは、
「母さん、いい加減深夜アニメの録画をやめてよ!」
のか~♪(ちなみに、これ実話です。)

ケガで暫く療養をしていた私ですが、ようやく
復活して、嬉しさ全開です。
ケガというのはいくらきちんと準備運動をして
いても、ある程度役者にはつきものだと思います。
公演に差し障らなかっただけ、ほっとしています。

いろんなところが例え
折れても、ねじ曲がっても、破裂しても、
ひたすらに。お客様に向けて。
それが役者のサガというやつでしょうか。
そんなサガを胸に役者陣、迫り来る本番に
いささかドギマギしておりますが、どうか
応援宜しくお願い致します!!!!!!
(ああ、結局上手くまとまらなかった・・・)


<本日の一枚>
先日の稽古で、役者陣4人でエチュード対決をしました。
栄えある金メダルに輝いたのは・・・・・

不戦勝トーナメント

・・・さすがです、プルシェンコ選手。
ザッツ・不戦勝。
これなら誰も審判に抗議する事はないでしょう。


カズ

--------------------------------------
劇団ソノノチ 最新公演「ひとりごとの島」
チケットただいま好評発売中です。
公演情報はコチラから↓↓↓
http://sononochi.web.fc2.com/hitorigoto.html
--------------------------------------

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

| ホーム |

 BLOG TOP 


