最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--


2010/04/29 (Thu) 23:59
新太先生に挑戦!

barasamu-kazu.jpg

かずよのかは、
「母さん、私がこれまで処分をお願いしていた
中学~高校時代の服を完全に全部とりおいて、
いつの間にか自分のコーディネートに加えて
いたんだね・・・最近気づきました。」
のか~。
こんばんは、中谷です。

前の書き込みにもありましたが、劇団☆新感線
「薔薇とサムライ」観劇してきました。
CG映像と舞台の転換の並行がとにかく凄くて、
LED液晶導入でますます演出にも幅がきいて
いたので、メディアミックスな舞台という感じでした。
生演奏・生歌だったし、ライブの感覚もあり。
お得意どころのエンタメ芝居と殺陣はしっかりはずさず。
・・・あっという間の3時間ちょいでした。

次の舞台には私の好きな田辺誠一さんが・・・
チケットとれたらいいな。
自分を元気づけてくれる表現に出会うことは、
とても嬉しい事ですね。

<本日の一枚>
比嘉と一緒に、私もこんな写真を撮ったわけで。
いやあ、あたかもパソコンで編集したかのような
一枚になりました。
吹き出す瞬間にシャッター切られたので、なんとも
いえない表情になっています。
役者としては、切ない限り。


カズ


テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/04/29 (Thu) 00:47
新☆感☆線

barasamu-higa.jpg
どーも!ヒガです!
出演の古田新太と天海祐希と一緒に…。

今日は、中谷と一緒に劇団☆新感線の『薔薇とサムライ』観に行ってきました!!
私は新感線初体験…私は橋本じゅんが大好きなので、なぜか観る前から緊張…橋本じゅんに会えるかと思うと…ア、アワアワワ

よかったです
かっこいいかっこいいとは聞いていましたが…
ほんとにかっこよかったです!
音楽が~
体を揺らしながら観たくなりました!

そして橋本じゅん…
じゅんじゅん…
好きなんです…新聞の切り抜きも持ってます…
彼がちょっとボケるだけで起こる会場からの拍手…愛されてるー!
そして面白い~
ハー、どうしたらあんな風になれるのか?
ガッついているわけではない、ひょうひょう~と、でも一口食べたらすごい存在感…。
あー、好き…。

そして全編通しての殺陣!ダンスのキレ!!!!!
(橋本じゅんじゅんは殺陣にキレがなかったけど…)
お金もかかっている、そしてそれだけの価値がある!
それだけの価値があるー!!
いや、それ以上の…

面白かった!
スカッとして、終演後は、演劇を観たというよりも、ライブの後のような感覚…。
カーテンコールで、客席総立ちだったのですが、あんなに興奮に包まれたスタンディングオベーションは観たことがありません!
ウーン…!
すばらしい!
と共に悔しい!!

がんばろう!そののち!!

2010/04/27 (Tue) 01:10
「ひとりごとの島」反省&打ち上げの図

ひとりごとの島打ち上げ風景

かずよのかは
「母さん、本番見に来てくれてありがとう。そして
相変わらず脚本に痛烈なダメ出しをありがとう。
ただ、うちの父さんが観劇中、後ろ向けにひっくり
返ってたみたいだよ・・・」
のか~♪

勿論実話です。
今後客席作りを、改めます。中谷です。

ひとりごとの島、本当に思い入れの深い公演でした。
反省会も山盛りの内容。胸一杯になりまして。
・・・で、写真はその後の打ち上げでの図。
メンバーの表情の、なんと晴れやかなこと!!!(笑)
次の日が仕事の人も多かったので、全体的には
大人な打ち上げでした。でも美味しいお酒でした。

いつもこれ書いてるんですが、
終わりははじまりです。


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/04/25 (Sun) 09:25
のんびりしています~

dv
どーも!ヒガです!
ああっ!脇田が中谷によるDVを受けている!!
という写真です。


『ひとりごとの島』公演から、一週間たちました。
お元気ですか!?
ソノノチメンバーは、ゆったりお休み…とはいかないものの(社会人が多いので)、皆就寝前のひととき位はホッとしているんじゃないでしょうか?

私はこの間、観劇に行ってきました!
ここしばらく何も観に行けてなかったので嬉しいです~!

劇団ZTONさんの
『祇園精舎の鐘調べ』
@アートコンプレックス1928
です!

きらびやかな和装衣装に包まれて…殺陣!ダンス!
ソノノチでは中々できないことばかりでしたので…ウズウズしました!
私も踊りたい!(キレは悪いが)
これは、ZTONさんじゃないとできないことだなあ、それを求めて多くの人が観にくるんだなあ…と。
うちも確固たるものを見つけなければ…且つ柔軟に!!

『祇園精舎の鐘調べ』は本日25(日)までの公演です!
お!まだ間に合います!
また、ZTONさんは、この後5月6月と演目を替えながら、三か月連続で劇団の過去上演作品を上演する!
という試みをしています。
なんと…
なんという、持ちネタの充実、役者の、スタッフの充実!
そして何より劇団のその熱意!!
うらやましい…
(いや、きっと充実している、というのではなくて、カッツカツでやっているんだろう、充実”させている”んだろうとは思うのですが…)

後の二作品もアートコンプレックスで行われます。
ぜひどうぞ!

そして、今日はこれから喀血劇場さんの『快楽びしゃ門天』を観に行きます!
吉田寮食堂、初めて踏み入ります…。こわい…。でも楽しみ…。

そしてそしてその後は『ひとりごとの島』の反省会&飲み会!!
よっしゃ!
行ってきま~す!!

2010/04/19 (Mon) 22:36
「ひとりごとの島」公演終了!!

バラシ後のミーティング風景

こんばんは、中谷です。
差し入れで頂いた大変美味なロールケーキを
頬張りながらこの記事を書いています・・・。

第二回公演となった「ひとりごとの島」昨日無事、全4
ステージを終えることが出来ました。
おかげさまで全ステージ満席となり、熱気で会場中が
ムシムシするほどという(笑)
バンザイ★

アンケートにて沢山のご意見、ご感想を頂いております。
劇団の、今後の活動の参考とさせて頂きます。
観に来て下さった皆様、窮屈な中長時間お付き合い
頂き、本当にありがとうございました!!
心より感謝をこめて。

私は今回主に一人の役者というスタンスで望みましたが、
何ができて、何ができなかったでしょう?
どこまで限界にチャレンジできたでしょう(良い意味で)。
このたった2日間でお客様に何を、伝えられたでしょう。

振り返る間もごく僅か、一呼吸置いたら、
また次がはじまります。

勿論ソノノチは、次へと続きます。


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/04/17 (Sat) 01:09
決戦、明日、明後日!!!

どうもこんばんは、細々とウェブ担当もやって
います、中谷です。
本番が終わって役者業が一段落したら、改装
作業を再開しますよ~。サイトの方もね。

稽古で使った瓶

さて、ソノノチはいよいよ本日、小屋入りしました。
(※あ、もちろん上の写真は舞台ではありません。)
どこかで見たことのあるようなビンですね。
パースが狂って見えるのは何故でしょう?

・・・思い返せば、会場である人間座スタジオさん
でお世話になるのもこれで二回目です。
おてんばな私はこんな大事な日に携帯を家に忘れ、
仕込みの風景を撮影出来なかったという!
ばか、ばか。(泣

まあそんなことはさておき、いよいよ、ソノノチの
第二弾、出陣でございます。
団員一同、皆様のお越しをお待ちしております!

--------------------------------------------

★劇団ソノノチプレス関連報告
今回も京都市の後援をはじめ、沢山の個人、団体
の方々にに支援をして頂きました。
改めてお礼を。本当にありがとうございます!!!

▽4/16日毎日新聞(京都版)にて、「ひとりごとの島」
 の公演情報が掲載されました!!

▽前回公演で舞台美術を担当して下さった
 パラボラの田中さんが、本番直前の稽古を
 レポートして下さいました!!
↓レポートは下のリンクよりお入り下さい。
http://parabolog.blog41.fc2.com/blog-entry-17.html


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/04/15 (Thu) 01:07
大きな一歩

20100415011007
あと2日とちょっとで本番を迎えるわけです。
こんばんは。脇田のワッキーです。


昨日の稽古でお宮が覚醒しました。
いや、分からなくても良いです。

しかも、それが舞台に活かされるかどうかなんて分からないですけど、劇団にとっては大きな出来事の一つだったと感じました。



本番まで無理せず、体力温存し、当日に爆発させていこう!なんて思ったりするわけなんで、そろそろ寝ようかな。

いやぁ、ジョン・スティモスはやはり格好いいオッサンですわ。

2010/04/13 (Tue) 14:21
ファミリーinソノノチ

ラブリーあいこ

日曜日はドレリハでした。
衣装を初めて着て、メイクもして、本番さながら
の通し稽古です。スタッフ陣も勢揃いで、取材なんか
も入って頂いたりして、緊張しきりの一日でした。

<注意>上の写真で着ているのは衣装ではありません。
着々とソノノチアイドルになりつつある役者、廣瀬。
今やこの劇団の主砲の一人に成長しつつもあり・・・。
くっそう。うぎぎ。

公演まであと4日です。
第二回公演やるぞーとなって、まだ凄く先のことの
ように思えていた事が、ぎゅんと今目の前に来ると、
何というのか、とてもシュールです。
自分でもよくやってるなあと思うくらいのスピード
感です。演劇をやっている人たちは、みんなこんな
感覚なんでしょうか?

でも、沢山のメンバーへの感謝の気持ちはいつの時でも
変わることはないんですよ。
先日撮影スタッフにも新人さんが加わり、ますます
賑やかになってきました!!
ありがとう。ありがとう。
おかげさまでソノノチ、少しずつ大家族へ。

ちなみに。
私の場合明日の夜あたりから、舞台で台詞をすべて
忘れる夢を見ることでしょう。
ま、毎度のことです。


カズ

-------------------------------------------

▽「ひとりごとの島」チケット残りあとわずかです!
 お早めにご予約下さいね。

http://sononochi.web.fc2.com/hitorigoto.html

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/04/12 (Mon) 23:36
春なのに

higa3.jpg
どーも!ヒガです!
ううううううー!
頭かいーよー!
昨日お風呂はいってないから…!
キッタネー
風呂行ってきます!

今週金曜日はいよいよ仕込み…
明日が最後の稽古日になります!!!!
ヒエーエエエ

役者はそろそろ「セリフを覚えていないのに舞台に立つ夢」を見る頃でしょうか…。

私は夢ではなく、現実に舞台美術の仕事が終わらなさそうです。
まずい~
やろう!!
風呂入ってから!
じゃね!

2010/04/10 (Sat) 01:33
シャー・・・キーーー・・・・・!!

20100410013418
関西広し。
桜も満開なところもあれば、散り始めたところもあるでしょう。
京都は散り始め、滋賀は満開だったりします。

こんばんは。
脇田のワッキーです。





『海をゆく者』を観ながらブログ書いてます。
いやぁ、金曜日の夜は金曜ロードショーよりNHK最高です。
いやしかし、こんな話だったのね。ゾクゾクした。
舞台で観たかったなぁ。



今週末は、来週本番に向けて最後の詰めを詰めに詰めまくっていく予定で、今日も細かい点を改善していきました。

本番まであと一週間。
み~んなプレッシャーを感じながら、稽古やっとりますが、こうやって映像とは言えど、舞台を観て気持ちを切り換え、明日からまずは気持ち良く稽古をしたいものです。



では。
『海をゆく者』も、後少しで終わっちゃうよ。



えええええええエース?!

2010/04/06 (Tue) 01:39
メイク講習会の巻

かずよのかは、
「母さん、ボクシング亀田兄弟の試合がある度に電話で
試合結果を知らせてくれるけど、実は私あまり興味が
ありません・・・。ごめんなさい。」 のか~♪
格闘技は好きなんですけどね。中谷です。

メイク講習会
今日はメイク担当藤田が稽古場に来てくれ、メイクの
レッスンをしました。準備とセッティングががこの上
なく完璧です。スバラシイ。
松本は信長様になるわ(前の日記参照)、脇田は多分
初めてのホットカーラーで火傷しかけるわで、てんや
わんやの時間になりましたとさ。
男子が慣れない手つきで化粧をしている風景は、何度
見ても不思議な気持ちになるワタシです。


危険な松本さん2
<今日の一枚>
また稽古場に、軽犯罪者が出没しました。
断っておきますが、彼は舞台に立つと割と真面目です。

カズ

----------------------------------------------
▽「ひとりごとの島」チケット予約受付中!!!
http://sononochi.web.fc2.com/hitorigoto.html

▽挟み込み情報公開中!!!
http://sononochi.blog44.fc2.com/blog-entry-163.html
----------------------------------------------

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/04/04 (Sun) 16:07
天下統一!

20100404160918
うわああああああ!!?
信長様じゃ~!!

2010/04/01 (Thu) 02:08
忍び寄る魔の手(口?)

かずよのかは、
「母さん、実家に帰る度に携帯の待受画面の
画像を変えてくれってせがまないで下さい。
そしてやり方を教えようとすると聞こえない
ふりするのも止めてください。」 のかー♪
・・・こんばんは、中谷です。

4月です。
次回公演については万事問題在りません。
というか、去年の段階でもう完成していました。
団員が20人の大台を超えました。
国がバックにつきました。
チケット代次から3500円にしようと思います。

今日はエイプリルフールです。
あ、言っちゃった。

危険な松本さん
<本日の一枚>
先日の稽古場での一枚。
何も知らない廣瀬に、魔の手が忍び寄る・・・。
松本さん、軽犯罪者になったら職場クビっすよ。
そして肌の色、白過ぎっすよ。
こんな写真撮ってる時点で私も共犯ですか、そうですか。

比嘉の書いていた、東山青少年活動センターの隣の部屋で
ラップしてた劇団さん、名乗りを上げて下さい。

私も観に行きます。


カズ

---------------------------------------------
★次回公演「ひとりごとの島」
挟み込み情報公開中です!!!
http://sononochi.blog44.fc2.com/blog-entry-163.html

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

| ホーム |

 BLOG TOP 


