最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--


2010/07/29 (Thu) 02:04
おやすみの砦 打ち入り

かずよのかは、
「母さん、最近3キロ痩せたって喜んでたね。私は
太ったと思ったよ…真実はいかに。」のかー。
深夜はボキャブラリーが減ります。中谷です!

写真は先日の飲み会の様子です。
今回は沢山客演さんも来ていただき、スタッフ陣に
も学生さんがちらほら。平均年齢もぐっと下がって、
フレッシュなソノノチでございます。
7月生まれの団員、藤田と山崎のサプライズな
バースデー企画もやりましたよ。
・・・台詞をちょっとくらい忘れたって、団員の
誕生日くらいは覚えておきたい今日この頃です。

討ち入り02
第一テーブル。ご飯残り過ぎ。

討ち入り01
第二テーブル。お皿がほとんどカラ。

11月の次回公演「おやすみの砦」の概要もほぼ
まとまり、もうすぐ新しいウェブサイトとともに
皆様にお目見えします!!お楽しみに。

あと、それからそれから。
来月8月は脇田、9月には私が他劇団にて客演を
させて頂く予定です。役者陣もごりごり動きます。
また告知アップしますので、そちらにもぜひお越し
下さい。

それでは、ソノノチ~。


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/07/26 (Mon) 10:35
良い作品は良い出会いから

おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。
どうも、制作の山崎です。
先日、劇団の次回公演の打ち入りがありました。
(私は、完全に遅れて参加になりましたが・・・。)

そこに集まった今回の客演様、スタッフの皆様、多々面々素敵な方達ばかりで、
このメンバーで、作品を作れる事に、ワクワクいたしました。

沢山の人とモノを作れる幸せ。

これですね、それは、良い出会いから良い作品が生まれるといっても良いと思います。

あると思います!

今回も私は音楽制作としても、一枚現場でかませていただくことになり、

暑い日が続いてますが、みんなの顔を思い浮かべながら、

PCの前で、ポロン、ポロンと音を奏でております。

では、みんな、はりきって参りましょう!

輝くひまわり


p.s

先日私、誕生日を迎えました。

その時にプレゼントで、ひまわりの花をいただきました。

家の玄関に飾らしていただいて、黄色が眩しく輝いておりますよ。

みんな、ありがとう。

2010/07/24 (Sat) 00:15
心のボルテックスは燃えてんのか!?

心のボルテックスは燃えてんのか!?



こんばんは。ヒロセです。


昨日、ピースピットさんの「風雲!戦国ボルテックス学園」を観てきました!!
ひゃ~楽しかったぁ~
約3時間の長編でしたが、退屈に感じさせない場面展開のすばらしさ!
迫力! 熱気! 汗!胸おどるような高揚感!ショーshowの要素たっぷり!!


なにより役者さんが楽しそうで楽しそうで気持ち良さそうだったんです!

ん~っ気持ちいいだろうな~ほんとっ


音響がまたまたすごい良くって、ズンズン流れるたびに
ウズウズ動き出したくなって・・・気持ちいい爽快感。
そして、つぎつぎとリズミカルに場面がかわっていくのがほんとにキレイで、すっごい大きな変化じゃないんだけど、人がどんどん入れ替わって出たりはけたりする時に 変な違和感...気持ち悪さや心地悪さが全然感じられなかったのです。




そして役者さんがやっぱり魅力的ですね!みなさんすごく格好良かったですっ
吹き出る汗がまたステキでした・・・っ


次回公演もまた観たいと思いました!




「また観たい」そう思っていただけるような公演づくりをめざして!!

ソノノチ第3回公演「おやすみの砦」は、客演さんを迎え 新しい風と共にこれから本格的に稽古が始まっていきます!
これからどうなっていくのかなっと色んな想像を巡らせて。


では、次回ブログ担当は、ソノノチのママン かなさんです!
お楽しみに!





明日は、稽古後ついにっ打ち入り~~っっっ!
ひゃほ~い♪






2010/07/21 (Wed) 23:59
媚びる三人

WS3兄弟

こんばんは、中谷です。
先日は初読み合わせでした。
今回の客演さんはほとんど大学生なので、
今まさにテスト期間真っ最中なのですね!
お疲れさまです。
客演さんも早くこのブログで紹介したい。

稽古終わりの3人兄弟をパチリ。
(カメラに媚びる三人。モテ顔アピールって
やつですか・・・。ああ。)
一番左が、今回から参加しているスタッフ
の岡本です。私が言うのもなんですが、
とても頑張り屋さんで、劇団には重宝される
いわゆる「癒し系」です。以後お見知りおきを。

こういうわいわいした日記も、劇団の雰囲気が
分かってもらえるのかと、なんて考える今日
この頃でございます。
最近一番印象に残った経営者フレーズ
「人は正しさではなく、楽しさで動く。」
これですよ。これ。
代表の方々はううんと、考えさせられて下さい。


<本日の一枚>
藤田が先日、事務所に差し入れてくれたあまい
ケーキです。たまらない美味しさでございました!!
女子の言う別腹は、実在します。

おいしゅうケーキ


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/07/18 (Sun) 13:29
昨晩はリーダーミーティングの巻

こんにちは、はじめまして。
物販部の岡本です。
は、初ブログ。手短にいきます。よ、よ、よよよよろしくです。


さて、梅雨明けの青空が広がった昨晩はリーダーミーティングがありました。in船越さん。各部署のリーダーさんからの報告や打ち合わせなど。


以下リーダーミーティング初参加の感想です。

物語があり、地盤を固め、組み立てて、彩りをそえる。各部署の役割の大切さを改めて感じた夜でした。色んな感性が集まって1つのお芝居になる、というのがとても面白くて素晴らしい!!
代表のカズさんが、その人の個性・良いところを生かした役割に…と言っていたのがとても印象的でした。私も一員として頑張りたいです。なくてはならない人になろう、夏―…をテーマに頑張ります。
着実に前に進んでおりますよ。ソノノチふぁいと!おー!



そういえば、船越さんでいただいたメロンクリームソーダがとても美味でした!皆さんもぜひ。

ほな次のブログ担当は、ソノノチの天使あいこさんでーす!よろしくお願いします!!



追伸…リーダーミーティングの様子の画像をアップしかったのですが、どうもアップの仕方が分からず…。取り急ぎ、文章のみになりました。
また後日アップします。お冷やを飲みすぎて口から葉っぱが生えてしまった、おちゃめな代表の画像です。
お、お楽しみに!

2010/07/17 (Sat) 18:02
WS&オーディション最終日

かずよのかは、
「母さん、最近私の周りが母さんの大好きな黒執事
の話題をよく持ちかけて来て、これはいよいよ有名
人だと、娘は日々変な汗をかいています…。」
のかー。

いよいよ夏が来ました!中谷です。

今日は次回公演のワークショップ&オーディション
最終日でした。
劇団月光斜Team BKCの皆々さんとソノノチのコラボの
ような感じになりまして、とても有意義な時間でした。

今回は役者探しに奮闘した数ヶ月でしたが、おかげ
で本当にいろんなところの役者さんとお会いできて、
「つながるひろがる」のキャッチコピーもあながち
過言でない、というところでしょうか。
こんなところで恐縮ですが、参加して頂いた沢山の
皆さんに、改めてお礼申し上げます。

いよいよ役者も揃い、来週には本格的にスタートします。
このブログもにぎわうことでしょう。
お楽しみに!!

ワッキー極限

本日の一枚は、ワークショップで輝く役者、脇田。
髪切ってヒゲ剃ると、6歳若返ります。
今度のサイトに載る予定の彼の写真は、妙に男前
に写ってるんで、是非チェックしてみてください
ね~。

<ブログを更新しているメンバーへ>
稽古場日誌というカテゴリを新設しました。
役者さんどんどん利用してね~。


カズ

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/07/13 (Tue) 00:57
今のところ順調

jihanki
ヤッホ!!ヒガです!
タイのオカマちゃんではありません!

11日の日曜日は、物販部ミーティン・スペースイサン劇場見学・舞台部ミーティングと盛りだくさんでした!

劇場見学では、たくさんワガママ聞いていただいて、照明と床材の雰囲気を合わせて見させていただいたり…
山口が先だって書いているように、LEDを光源とした灯体で少し遊ばせていただいたり…
ここにどんな舞台が立つのか…
ん~~楽しみ!!

見学を終え、皆でテクテクと京都駅まで。
徒歩で13分でした。近いものです。
ご来場の際は、のんびりと京都駅から歩いてお越しになっても楽しいと思います。
道中、めちゃうまと評判らしいラーメン屋さんもあります(北海情報)。


そして、京都駅前ベローチェにて舞台部ミーティング。
北海を主軸に、舞台美術のデザインを練っています。
まず色んな方向性で5パターンの舞台デザインを出してもらい、そこから、大切にしていきたいキーワードや素材などを拾っていきます。
「現実的なことは考えずに、好きなように描いてきて」
と言ったら、本当に好きなようにデザインを描いてきた北海。
劇場に三階建ての空間を作ろうとしたり、光ファイバーを駆使した照明を作ろうとしたり…
自由!
でも…まだまだ枠内の出来事で、もっともっと度肝抜かされるようなやつが見てみたいなあ~!
今回ピックアップしたキーワードを基に、またデザインを練ってくるように宿題を持たせて、解散となりました。

私一人で舞台美術をやっていた時は、デザインや施工の締切なんてあって無いようなもんで、ズルズルと作業が先送りになっていたので、今回は、スケジュール的には非常にいい滑り出しと言えるんじゃないでしょうか!
待ってろよ!!

2010/07/11 (Sun) 04:26
やることも出来ることもいっぱい

こんにちは。

コーヒーショップに行くと98%の確率でカフェモカを頼んでしまう山口です。


本日は物販部のミーティングをした後、みんな揃って会場見学に行きました。
なんだか個人的にすごく久しぶりに会った気がしてウキウキしました。


今までと違うグッズを開発すべく、岡本、田村、山口でああでもないこうでもないと…
舞台の小道具や衣装とリンクさせる予定なので今後は他の部署さんとも話し合いが必要。

今月末には試作品やサンプルを用意する予定!

どんなものが出来るやら、自分達でもまだ未知数。
それが楽しいのです!!



会場見学では照明や音響などの機材確認がメインでした。


音響ブースではコードの接続の確認まで、
公演前にもう一度実際接続して音出しをする必要がありですね。
コードやジャックを買い出しに行かないと!京都駅にビックカメラが出来て本当に助かっております。



shoumei

写真は照明担当のお二人さん。脇田と比嘉です。
ソノノチブログにおける比嘉の露出度は群を抜いていますね。

AKB48で言うところの上位3名並みじゃないでしょうか…


今回、お初にお目にかかったLEDと言う灯体がありまして、
試しに操作してみたところ少し歓声があがりました!!

形はわりと普通ですがその名の通りLEDライトを使用したもので、プログラムで操作します。
セロファンを使わずにいろんな色の光を出したり、チカチカさせたり!!

これはそうとう面白い!!
(写真がないのはもちろん夢中になっていて撮り忘れたからです。写真を撮る癖をつけよう…)

使いこなせれば照明効果にかなりの幅や深みがでそうです!
とっても楽しみ!!


会場見学の後は舞台さんがミーティングをするそうで、
京都駅で解散。

来週はまた船越珈琲でミーティング、だんだん心地よい忙しさになって来ました。
ブログもどんどん更新しますよ!!


と、言うことで。
お次のブログ当番は物販部のオアシス、たとえるならカスタードまん、
岡本です。

よろしくね!!




2010/07/07 (Wed) 23:21
初稽古!

おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。
どうも、制作の山崎です!昨日は七夕でしたねぇ~。
皆さん、何か願い事されたでしょうか?
私は、「健康一番!」という短冊を吊るしてきましたよ。
今思ったのですが、何が健康一番なのか・・・って感じですね。
漠然すぎるだろう、って感じですし、一番って言われても、それが何!?って感じですね。

神様も困るわ。

さてさて、昨日は第3回目の公演に向けての稽古がありまして、見学に行ってきました。
最初ですので、リラックスした空気が稽古場に漂ってましたよ。

バランスゲームや、役者のヒガのジャンプ力がない事が判明して、
より高く飛べるジャンプの仕方を教えたり。
結局、10キロ痩せたら飛べる!という結論に
至ったりして、ワイワイと、あっ!という間に3時間の稽古が終わりました(笑)

初稽古というのは、集まった人同士の距離をいかに縮めていけるかが課題だと思うので、
昨日の稽古は成功と言って良いと思いました。

では、バランスゲーム中に撮った写真でもどーぞ!

役者ヒガの自信に満ちた表情と体重を全部持ってかれそうな代表兼役者中谷の
ベストショットです!

ひがたに







2010/07/05 (Mon) 02:34
二つのパンク

かずよのかは
「母さん、今日時間がどうしてもなかったから
電車のホームで一緒におにぎりを食べたね。
でも本気で食べ過ぎていたよ。到着した電車に
ちゃんと気づいてね・・・?」のか~。
こんばんは、中谷です。

今日は大阪で一気にふたつ、観劇して
きました。頭の中がパンク(二つの意味で)
しそうなので、早々とアウトプットします。

土田英生セレクション 「初恋」
サンケイホールブリーゼにて

カメハウス 「DANCE MASTER」
ロクソドンタブラックにて

前者は恋愛シチュエーション会話劇、
後者は青春ファンタジックダンス&活劇で、
どちらも見応えがありました!!
何と言っても皆さん表情が生き生きとして
いて、そちら側へ行きたくなりました。
(いや、行ってはいるけれど、さらにもっと)

考えさせられたのは、役者さんの身体の
バランス。先日も客演先の役者さんと話して
いたんですが、身体の重心をぶらさないって
すごく難しいんです。
「その役に必要とされる動作を、自分の身体
が今どうあるかってことを認識した上でつく
りあげること。」
日常で自然にやっているのとは真反対の作業
になるので、私の場合、姿見を使ってよく稽古
しています。結構恥ずかしいけどね(笑)
なにかもっといい方法はないのかな?
日々精進。


さて、ソノノチは来週からいよいよ稽古です。
演出プラン考えて、ウェブ作って・・・、
あれ役者さんは?音響は?予算は?
あらら。何から手をつけたらよいのやら。
もう少し、タスク管理のできる人になりたい
ものです・・・とほほ。
という訳で、次はその能力に長けた敏腕制作
兼、鋼の金庫番、山口まなみが更新します。
お楽しみに!!


カズ

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/07/04 (Sun) 01:31
京都滋賀てくてくお芝居の旅

はいこちら、ソノノチデザイン、ほっかいです。

7月3日土曜日、京都は朝から豪雨でしたー。
そんな中、ひろせとほっかいはお芝居の旅に出かけましたよ。

てくてくてく。

まずは、午前中の豪雨で遅れ気味の電車にのり、南草津へ。
目指すは、立命館大学びわこ・くさつキャンパスにておこなわれる、月光斜TeamBKCさんの公演「俺たちは志士じゃない」。
じつは、役者さんに客演で出ていただけないかと、スカウトを目的に行きました。
観客として来ているのですが、かなりドッキンドッキンです。
なれない滋賀のバスに迷いながらも、なんとか大学に辿りつき(構内の広さにおどろきました…)、公演を見させていただきました。
内容は大変おもしろかったです!!
ストーリーは、ドキドキする転回で飽きがありません。
役者の皆さんも、ひとりひとりがキャラが立っていて力強くて、演技も上手いなーと思いました。
最後のキャスト•スタッフ紹介が裏方含めて全員を紹介されていて、私にとっては新鮮でした。
あらてめて「公演は、みんなでつくりあげる」ということが伝わってきました。
ほんの少しだったのですが、団長さんともお話させていただきました。ありがとうゴザイマス!
今後、上手く関わっていけたらと思ってます!ホントに!

そのあと、2人はすばやく京都へ移動!
…しようとしたら、電車がとまって1時間ほど足止めをくらいました。
しかし、そんなことでめげるひろせとほっかいではありません。
すかさず、駅ホームで広報の打ち合わせです。
今回の広報には役者•ひろせに関わってもらいます!
いろいろ楽しみです。

そんなこんなで、やっと電車が動いて京都へ。
なんとか京都駅につき、地下鉄の切符を買おうとしたら、前にいた外国人さんが、英語で切符の値段を聞いてくる(たぶん)ではありませんか!
片言の英単語(英語ではなく英単語というところがミソ!)でこたえてみたが、いろいろ勘違いされているみたく、なかなか納得してくれない(っぽかった)。
最後に「レッド チルドレン」っていったら、全て納得していただけたようで、切符を無事購入して「アリガトー」っていって手を振ってくれました。
「レッド チルドレン」は地下鉄の値段表見たら意味がわかります…(?)

またしても、そんなこんなで、京都は松ヶ崎駅に到着、そこからダッシュで、アトリエ劇研へ!
せりふのないガラスの動物園」を見させていただきました。
ベースになっている「ガラスの動物園」はみたことはないのですが、すさまじい大胆な演出でした。
骨太のところと繊細な細さのところのバランス、せりふという存在と美しい音楽のバランス、等々が絶妙に心地良い配分で、いろいろ謎な部分があるにもかかわらず、見終わった後はもやもやした気分ではなく、おもしろかったーと素直に思えました。
役者さんたちが、流石に上手いです。圧巻です。
あと、ほっかい的には衣装が秀逸でした!舞台衣装として生きてました。勉強になります!
こちらは、4日にも公演があるので、ぜひ~。

公演終わった後は雨もおさまっていて、てくてくてく。
帰りに蛍をながめたり。

そんな、観劇と感激でおなかいっぱいの2人でしたー。

securedownload.jpg

松ヶ崎駅にてー。


2010/07/03 (Sat) 01:44
何もかもが新しくなって。

おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。
どうも、制作の山崎です。
先日6月30日に私の地元、山科にある船越珈琲がリニューアルされました!
我々のソノノチを応援して下さっている喫茶店様でもあります。

私は、3年前からちょくちょくお邪魔していまして、
そこで手紙を書いたり、
考えている事をノートにまとめたり、
本を読んだりして、
とっても美味しい珈琲を頂きながら、自分の時間を過ごさせてもらっていました。

そこが、改装するために4ヶ月ほどお休みされて、どこか時間を弄ぶようになってましたが、
先日リニューアルされて、ようやく自分の時間を取り戻せそうで、嬉しく思っております。

これから劇団のミーティングでも、お邪魔しようと思っております。

朝8時~夜12時までやっておられますので、是非一度美味しい珈琲を味わいに行ってみて下さい!

素敵な贅沢な時間を過ごせるに違いありません!おススメですよぉ~!

ではでは、次は代表の中谷和代にバトンタッチします!

カズちゃん宜しく!

またお会いしましょう!


| ホーム |

 BLOG TOP 


