最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--


2010/08/31 (Tue) 01:02
客演さん紹介02

こんばんは、中谷です。
今週末から観劇ラッシュです。

来週は私の客演させて頂いている笑の内閣さんの
公演もあります。告知はまたこのブログにもアップ
しますので、ぜひとも観に来てください。
宜しくお願いします!!
表現規制の問題はすぐそこまで迫っているのに、
演劇界の注目度はまだ低いとのことです。
私も物書きとして、表現者として、とても他人事とは
思えない。


きょんプロフ

◆客演さん紹介◆
豊川啓甫(きょんきょん)
ウルルン島のお土産とともに。

劇団月光斜TeamBKCの団長さんです。
ということは今回の公演はソノノチとTeamBKCの
夢の共演になるのか?!
涼しげな風貌とは逆に、心のうちに熱い闘志を
秘める、クールガイです。とても勉強熱心で、
稽古にもじっくり取り組んでくれています。
携帯でメールをやりとりすると、文章がシンプル
過ぎておもしろいです。

某国に使われているという時点で、演劇以外に
十分厳ついプライベートを持っている気がする。

動物で言うならキリン。
色で言うならグレイッシュなパープル。
寿司で言うならあなご。
間取りで言うなら2LK。
(↑私の個人的意見)

すらりと伸びた手足と、水泳で磨かれた肉体美
から、目が離せません!


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/08/28 (Sat) 21:34
ききききききたーーーー

チラシ
ちっ、ちちちチラシできたーーーー!!!!!
変形縦長のチラシなのではありません!
今回のチラシは、表と裏の絵が繋がるようにできています~!!
おみかけの際は、ぜひそちらもお楽しみください…!
今日から、バンバンバンバン撒いていきますよ~!!

しっとりした紺色に、ビビッとオレンジがきいているのが目印!

ヒガでした!


~~~
ヒガの減量メモ
≪目標まであと 4kg ≫
明日から、一世を風靡した朝バナナダイエットにチャレンジしてみます。
朝ごはんをバナナにすればいいのですよね?
バナナ

2010/08/26 (Thu) 21:58
キョンキョンが~ 韓国と~ 出会った~~~


こんばんは。脇田のワッキーです。

客演先の劇弾ジャスティスアーミーの公演が無事に終わり、今日からソノノチの稽古場に復帰です。



皆と久しぶりに顔を合わせて、「あ~、皆、夏休みを満喫したって顔やな~」って思ったら、月光斜teamBKCのキョンキョンだけがやつれ気味。
なんていうか、荒んだ目をしている…!!


聞くと、なんとか使節団みたいなので韓国に行ってきたそうなのだが、ご飯は口に合わないし、風呂は風呂じゃないし、片道7時間も船乗るしでもう精根尽き果てたらしい。




その韓国旅行で買ってきてくれたお菓子が、写真でヒガさんが食べているものだが、すっごくパサパサしてた。

味は良いのにパサパサしてた!

だって、中身をパッケージングしてないんだもの!!

そりゃパサパサもするよ!





でも、美味しそうに食べるヒガさん。

これでまた体重が戻るのだよ…。


2010/08/24 (Tue) 05:50
今回の顔ぶれ~客演篇~

客演ズ1
どどーん!

ヒガでーす!
今日は、『おやすみの砦』客演さんたちを紹介していきたいと思います!

お客さん、今日は顔と名前だけでも覚えていってほしいと思いますネ~!

まず、後列左で元気に拳を突き上げているのが、

丸山 陽…まるやま あき…マルチャンです!
元気いっぱい、飛んでいきそう!
劇団月光斜 Team BKC からハンティングしてきました!
好きな食べ物はカレーソバ!
とっても礼儀正しい道産子だ!
そこらへんの郎党なんぞ眉ひとつ動かさずバッサバッサと切り倒してしまいそうな、
そんなクールで男前な雰囲気を持っています!
事実所属劇団のTeam BKCの人らはズバズバつっこみられまくり!
だけど笑顔がとってもかわいい
そんなギャップにメロメロさ

そして後列右のセーラームーンみたいなポーズを決めているのが、

市橋まゆ美…いちはしまゆみ…いっちゃんです!!
トレードマークのメガネが光る
学生劇団時代の先輩です!
大学を卒業して、生活環境も変わったしナア…とダメ元で客演依頼をしてみたら、
なんとオッケー!
久しぶりの舞台だけれども、その輝きは失われていなかった
好きな食べ物は食パン!
最近は冷凍した食パンを解凍せずそのまま食べているらしい!
女性役者陣ではスラッと一番背が高い
作中ではソノノチの役者の廣瀬とコンビを組む…ラブリーデコボココンビが見もの!

そして中央でギクシャクしているのが

森 拓人…もり ひろと…ぴょん吉です!!!
最近腹筋が6つに割れた!
舞台経験がほとんど無いながらも、
その天賦の笑いの才能は唯一無二!
その不思議な空気で、稽古中も稽古外でも皆がとりこ
油断するとなぜか宝塚男役みたいな発声になっちゃうよ
目下の課題は身体の柔軟性を高めること!
身体かたい!
ストレッチ中終始身体プルプルうめき声
ご実家はお米を作ってる!


どうですか!?
少しは…皆のことを知っていただけたでしょうか…!?
客演さんはあと2人いるので、また、紹介していきます~
こんなフレッシュな面々で、『おやすみの砦』は作られていきます!
ヨロシクネ!!


~~~
ヒガの減量メモ
≪目標まであと 4kg ≫
ちょっと戻りました…。

2010/08/23 (Mon) 23:46
机によじ登る客演

ソノノチブログをご覧の皆さま、こんばんわ、そして初めまして!
今回の公演で客演させて頂くことになりました、市橋と申します。
女です!

約4年振りの本格的なお芝居ということで、結構緊張しております。

が ! 

若い皆さまと一緒に日々稽古など出来るのがとても新鮮で楽しいです☆
(ソノノチは社会人や学生さんの入り混じった劇団さんですが、私は団員の学校の先輩に当たりますので、齢は…ちょっと皆より上なのでした…へへ…)
お芝居って、良いなあ…。

最初死ぬかと思った筋トレも、痛くて思わず変な声が出たストレッチも、大分慣れてきて、ホッとしております。
体力的にはまだまだ現役時代の調子を半分も取り戻していないので、努力が必要なのですが…頑張ります!

暑さも、ほんの少しずつ和らいできた今日この頃、次回の稽古から役者も結構揃いだすとのことなので、より一層気合を入れて稽古に励みたいと思っております!

何だかかたい文章で恐縮ですが、私はちゃらんぽらんです。

では!今回はこの辺で~。客演の市橋(←猫が好き)でした☆

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/08/20 (Fri) 00:38
表現を引き寄せて(中谷一人語り)

今日の稽古場は、自分の中でとても理想的な
形をしていた。
そう、はじめての成功である!!!!!

役者一人一人が粒立って見えたし、その粒を
どのように輝かせ、物語を組み上げるか、
トライ&エラーを繰り返しつつそれだけに
集中できたように思う。
演出家としてこの場に還元出来る物を、役者
たちと共に真剣に手探りできたように思う。

私が役者に求めているものは、鍛えられて
来た美しさであったり、真っ当な演技ではない。
もっと、今その瞬間の、火花のように刹那的な
生の世界だ。

「あなたの中で、その感情はリアルか?」
「あなたを見た人や相手役にそのリアルを
伝えられる説得力はあるか?」
そのために、はじめから好奇心や楽しさだけ
で芝居はしないで欲しい。思い込みがあるなら、
捨てて欲しいと本気で思っていたりする。
だから稽古場では、苦しい思いもして貰います。
↑今日は結構してもらいました(笑)

極論、過程は問題ではないのだけど、悩みを
知らない表現は他人にだっていくらでも辿り
着けるわけで、その人である必要性は無い。

一役一役を、あなただけのものに。
表現をもっと引き寄せて。


・・・はあ。
言葉にすると安っぽいですね。どこまでも。
ただ一回一回の稽古でさえ出来がまちまちと
いうのはわたしの落ち度であると認識している
ので、試行錯誤を続けます。

まあいろいろと書きましたが、役者たちと一緒
の墓に入るつもりで、この公演は作ろうと、
そんな決心をさせてくれた今日の稽古でした。

本日もアクセス頂き、ありがとうございます。


カズ
☆次回公演「おやすみの砦」☆
もうすぐチラシができますよ!!

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/08/17 (Tue) 02:27
大文字焼き

higaどーも!ヒガです!
8月16日は、京都五山送り火です!
五つの山々に様々な文字や絵が焼かれている中、ソノノチは稽古にはげんでおりました!
早めに稽古を切り上げて、皆で送り火見に行こうと思ってたんですが…結局時間ギリギリまで稽古。残念…。

稽古では、役者が半分くらいしか揃っていない中ではありますが、台本を頭から通して読むことにチャレンジ。
通して読むことでわかることもたくさんあり…
私は、
「今回はなんだか結構ドラマチックで疾走感のある仕上がりになっているな!」
という印象を受けました。
今までのようにキラキラ~…フワフワ~……という感じではなく、

キラッ!!
ダダダダダッ!!
スパーーーーーーーーーーク!!
そしてモヤ~ン…

という感じです…。
擬音ばっかり使って何を言っているのかよくわからないと言われる私です。
いいかげん24歳といういい歳なんだから、もう少し知的に思われるようにしないといけません…。

フウ~、とにかく早く全員揃って通し読みしたいナア…。
その日が楽しみです。


~~~
ヒガの減量メモ
≪目標まであと 3.5kg ≫
ちょっと減りました。
でも今日稽古終わりに(21時過ぎ)にビールを飲みましたんでねえ…。ヘヘヘ…。

2010/08/17 (Tue) 00:36
出演情報 脇田

wakita@jus-ami


こんばんは。
ブログでは結構お久しぶりな、役者の脇田です。


最近の僕は、「劇弾ジャスティスアーミー」にまた客演させていただくことになり、最終撃「亡骸達の都市伝説」の稽古に勤しんでおります。


ですので、今日はそれのおしらせをば。

公演自体が今週末なので、ちょっと急ですが、皆様、お時間ありましたら、是非観に来てください。

あ、画像はジャスアミのトップにあったのをちょっと拝借してきました。




詳細はこちら↓

劇弾ジャスティスアーミー最終撃「亡骸達の都市伝説」
策・演出 大原 渉平


リスカ。リスカ。
今日も生きることをがんばって、
明日も生きることやんなって。じんじん。
たった一つの痛みがあるだけで、わたし、生きていける。
馬鹿。馬鹿。
痛い自分を痛いと自覚して、早く大人になりましょう。


●出演

大原渉平
大川原瑞穂(悪い芝居)
植田順平(悪い芝居)
古平友紀代
おくなつき
年清大晃
森裕介(七色の唇研究所)
脇田友(劇団ソノノチ)
植田順平(悪い芝居)
大川原瑞穂(悪い芝居)


●スタッフ

舞台監督 大原渉平
舞台美術  小山 卓郎
音響 吉見拓哉
照明 西川嘉邦(劇団NEWWAVE)
衣装  小柴 友美恵
宣伝美術 田中誠人
CM 松岡優
WEB 古平友紀代
制作 古平 友紀代・平野翔子・宝塚遥
制作協力 山崎光一郎(劇団ソノノチ)
協力 悪い芝居 劇団ソノノチ 劇団NEWWAVE
策・演出 大原渉平


●会場

京都・アトリエ劇研

<地下鉄>
京都市営地下鉄松ヶ崎駅より徒歩約15分
<バス>
・京都市バス「下鴨東本町」より徒歩約5分
JR京都駅、京阪七条駅から206系統、地下鉄北大路駅のバスターミナル(赤のりば)から204、206系統のバスが止まります
・京都市バス「洛北高校前」より徒歩約10分
JR京都駅、阪急河原町駅から205系統、京阪出町柳駅から1系統のバスが止まります

なお、劇場・劇場周辺には駐車場がございませんので、お車でのご来場はご遠慮ください。


●日時

2010年8月21日(土)22日(日)
全4ステージ

21日(土)
・13:30~
・18:30~
22日(日)
・13:00~
・16:30~

*各回とも公演開始30分前から開場

●料金
前売り 一般1300円 学生1000円
当日  一般1500円 学生1200円

今回もチケットにキッスワン特製「酒粕スイーツ」をお付けいたします。
さらにご希望の方には、第6撃「ステンレスミスト」DVDまでお付けいたします
●チケットお問い合わせ方法

・公演関係者から直接購入

・Eメールでの予約
jus-ami8811@hotmail.co.jp
氏名・観劇希望日・ご予約枚数・当日連絡のつく電話番号を必ずお知らせください。
当日精算になります。

・電話での予約
08014309380(制作)

・当日券の購入

劇弾ジャスティスアーミーonWEB

http://www.geocities.jp/justice_army_8811/00j00.htm
劇弾ジャスティスアーミー一同、ご予約心よりお待ちしております!



テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/08/15 (Sun) 23:40
稽古場にて

みなさま初めまして!


今回の公演から初参加しました、衣笠成輝という者です。

部下ではありますが主に舞台と音効+オペを担当しています!


約1年ぶりの公演参加なのでドキドキワクワクしながらスタッフ作業に励んでいます!


今回スタッフという立場ですが、参加初めてということで稽古場にはできる限り来て、演出さんや役者の様子や劇団ソノノチついてもっと知り、お客様に胸張って観てください!と言えるようなスタッフになれればなと考えています☆



今日も稽古に参加しました☆


写真はその様子。


アイコさんと今回から参加された市橋さんが何だかめんどくさそう…。


マジメに稽古してます。


いや、稽古ですよ。ちゃんと稽古してます。休んでるわけではありませんよ!


セリフを生かすには体もそれに合わせて伴わせてみては。ということで、こんな態勢になってます(笑)


でもこれがすごい良いんですよ!普通の読みでは出てこなかった発見があったりして。


稽古場はとっても楽しいです☆





もっともっと積極的に参加して、良い公演にして、お客様に良いものを観ていただければなと思っています☆

よろしくお願いします!




稽古場8/15

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/08/15 (Sun) 01:24
砦の世界

おやすみの砦舞台MT

かずよのかは
「母さん、食べるラー油をありがとうです。
でも一人暮らしなので瓶に一本も要らないのです!
どんだけ辛いものが好きだと思ってるんですか?」
のかー。こんばんは、中谷です。

今日は舞台ミーティング&各部署のミーティングを
やりました。今回は砦の世界観とそこに出入りする
人々の関係性を色や形で見せるというプランです。
紙に描かれたイメージや形式やコンセプトが、
どこまでお客さんに伝えられるのか。

メンバーで顔を突き合わせるとやはり話題が絶えず
このままだと夜を明かしそうになったので、今は
役者比嘉とアートディレクター北海とスタッフ衣笠
と、我が家(兼事務所)でもやし鍋をつつきながら
のべのべと語り合っております。
この質素感が、いい。

明日も午前稽古。充実した時間にするぞ!!
今一番欲しいものは、睡眠時間です。

先日お手伝いに行った少年王者舘さんの公演
「ガラパゴス」、とてもよかったです。
本日大阪公演は千秋楽です。
まだの方は是非。

もっと早く観ておけばよかったな。
そう私たちも思ってもらえるようになりたいです。


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/08/13 (Fri) 00:34
嵐の減量メモリー

パンツ
どーも!ヒガです!
お待ちかね!ヒガのラブリー子供時代写真ですよ!!…お待ちかねの…
これはとっておき!
うつろな眼差しでパンツ丸出しです!
幼稚園での写真なのですが…
先生!なぜ!?この様子を写真に収めようと思ったの!?!?

そんな私ですが、ソノノチの次回公演『おやすみの砦』では、役者を務めさせていただきます。
それにあたって…5kgの減量を自らに課しております!!
ユルンユルンの身体をひきしめる!!
(初めは10kg落とす!と言っていたけれど、それはさすがにな!ということで…)
それが叶わなかった暁には…

眉毛を剃り落とす

という…罰を…
与えようと…代表・中谷との話し合いの末決まりまして…

ブログをご覧の皆さま、公演終了後のヒガの眉毛に注目しておいてください…
結果はまたお知らせいたします…!

とりあえず今のところ

≪目標まであと 4kg ≫

尼に近づいています

2010/08/11 (Wed) 18:04
毎日暑いです

前の日記では次は脇田さんとなっていたんですが・・・今回は僕(豊川啓甫)が日記を更新させていただきます。
脇田さんの日記を期待してた方本当にごめんなさいっ!!

僕はこのたび客演としてソノノチさんの公演に参加させていただいています。
初めてのことがたくさんあり、毎日楽しく練習してます。
・・・なんかテンプレート的なありきたりな文になってしまいましたが、新しい環境で、いろんな人と出会い何かをしていくっていうのは本当に刺激的で楽しいです。
絶対にいい公演にしたいなと思っています、みなさんぜひ見に来てください!!

2010/08/05 (Thu) 23:26
ターニングポイント


人生のターニングポイントが
ここ一ヵ月で沢山やって来た気がします、メイク藤田です。
別名、ソノノチのママンかなさんです。

思い返せば2年ほど前、劇団ソノノチに入団したのも
大きなターニングポイントでした。
オーディション募集を偶然知ることがなかったら、
また舞台に立つことも、皆に出会うこともなかったかと思うと、
本当に人生って面白いなと思います。

先日は団員達にお誕生日まで祝って戴き、
この年でこんなわくわくまで味わえるなんて嬉しい限りです。
皆、ありがとうね~!

はてさて、次はどんなわくわくが待っているのでしょうか。

ところで、わくわくとお笑いが大好きな私は、
6月に「愛Pod」という舞台を観て来ました!
テレビでお馴染の以下の方たちの舞台でした。

「愛Pod」
劇作・脚本・演出:鈴木おさむ
出演:今田耕司 / 堀内健 / 高橋茂雄(サバンナ) /
   小杉竜一 / 村上大樹 / 高田郁恵

シリアスあり感動ありお笑いあり、
ぎっしり詰まった宝箱のような舞台でした。
会話劇なのに全く単調にならず、ストーリーが進むにつれ、
どんどんハマっていきました。
特に「笑い」の部分は、やはりプロですね!
せつなくて泣きそうになるシーンの後に、
ドッカンドッカンと笑いを持ってくるのが
もう憎いくらい面白かったです。
家に帰ってからも、余韻を随分楽しませてもらいました。

ソノノチも余韻まで噛みしめて戴ける舞台を作りたいですね。

次回ブログは役者魂あふるる青年、脇田です。

ではではソノノチ~!

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/08/05 (Thu) 23:04
役者たちへの愛のロール

ウェブ作業も山場を超え、ようやく演出業に
シフトしてきました、中谷です。
稽古も定期的にはじまりまして、今日は客演
3人が自分たちの劇団の合宿だとかで少し寂し
い稽古場ではありましたが、その分時間をかけ
て一日じっくりワークショップをしていました。
身体を意識的に動かす事、見えないものを身体
で描写することなど、実験的な内容盛りだくさん。

役者たちが夏風邪の連鎖に足を踏み出しかけ
ているのです。わお心配・・・。
体調管理も責任のうちですね!はい!!
(↑人のこと言えない)

今回はいつもと違う芝居の作りかた。
線路の上をまっすぐ走るのではなく、線路の
引き方から役者と演出で考える作り方。
役者の皆さんは苦しいこともあるでしょうが、
正しさなどにあてはめないで、自分探しの旅だ
と思って楽しんで欲しいと思います。
本番、一人一人が主役になれるように。

ちなみに今日は同じ稽古場で京都ロマンポップ
さんが稽古をされてたみたいで、稽古終わりの
円陣もすごい人数でした。をを、圧巻。


カズ


------------------------------------------

☆劇団ソノノチウェブサイト☆
リニュアルしました!

http://www.sononochi.flop.jp

------------------------------------------

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/08/02 (Mon) 14:54
サイトリニュアルオープンしました!

ウェブサイトリニュアルのお知らせ

こんにちは、ウェブ担当の中谷です。
いつもアクセス頂きありがとうございます。
このたび、劇団のサイトをリニュアルしました
ので皆様にお知らせします!
これからコンテンツを少しずつ充実させていく
予定ですので、お楽しみに。

まずは前回公演、「ひとりごとの島」のアフター
レポートが8/3に公開予定です。

◇新しいアドレス http://sononochi.flop.jp
なおサーバーの移転に伴いまして、お手数ですが
お気に入り登録等の変更をお願い致します。


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/08/01 (Sun) 22:56
まさかの衝撃発言~その時彼は何を思ったか~

kenkyuuin

どーも!ヒガです!

『おやすみの砦』稽古、始まってます!
今回は、8人の役者で演じます!
学生と社会人が混在する劇団ソノノチ…今の時期、学生さんはテストやレポートや何やらで大変みたいです!

そんな中、先日8月1日の稽古で役者のモロ君から「熱が出た」たとの連絡。
演出中谷は「今日の稽古は休めと指示」。しかし…
以下、そのモロと、演出中谷のメールでのやりとり…

モロ「病院行ったらインフルエンザじゃなくて風邪とのことなので、稽古行きます!」
中谷「いやいや!今日は家で休み!」
モロ「大丈夫です!せっかく皆が集まるんですから!」
中谷「だめ!皆に風邪うつったら大変やろ!」
モロ「え…」

「風邪って人にうつるんですか?」



!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




まさかの…
一言でした…

うつるよ!!
うつるんだよ!!

| ホーム |

 BLOG TOP 


