最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--


2010/09/30 (Thu) 00:18
はっぴー

王将
ヒガです!イン・ザ・深夜二時の餃子の王将一号店!!
北海と舞台のミーティングインザ王将。
「ダイエット♪ダイエット♪」
と言いながら、夜中に餃子×チャーハンの黄金コンビ!
しかも北海の注文した皿うどんも食べるという暴挙!
ミーティングもちゃんとしました!
この話し合ったことを早く形にしたい~!

そして29日は夜稽古。
演出中谷が休みのため、先日演出のついたシーンを復習。そしてつめの甘い所をつめていく。
あえてパンで例えるならば…
生地が出来て、それを発酵させていく作業。
おいしいおいしいパンにするために、皆で懸命に発酵時間を考えたり、どんな酵母がいいのか考えたり、冷静になって寝かせてみたり、する作業!
生地を作った演出・中谷が考え付かないような仕上がりを目指したいものです…。

そしてそして、そう…今日は…
キョンキョンのお誕生日…
きょん誕生日
私、本日当日の朝になるまで気付かなかったので、バッタバタと準備をし、皆でなんとかお祝いしました。
写真はプレゼントされた酒を掲げるキョンキョン…遠いしかも暗い…ゴメン…
マルチャンに
「年相応に落ち着きなよ」
と言われていたのが、印象的でした。


~~~
ヒガの減量メモ
≪目標まであと 2.5kg ≫
順調に減っているでしょう!
朝バナナダイエットはお腹すきすぎて仕事に支障をきたすのでやめました!
今は走っています!!

2010/09/29 (Wed) 00:36
ヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ


深夜にまた現れましたモロでございます!!
こんばんはー♪

では、27日の稽古について書かせていただきまーす。


17時から三条で稽古がありました。

最初は、体をほぐすために各自ストレッチからの

ヒガさんを筆頭に、発声!!
この時も体をほぐすことは忘れません!!

そして、役に入るスイッチのオンオフの練習をしました。

「はい!!」と手を叩かれたら大爆笑しなくてはなりません。

作り物の笑いと分かっていても、みなさんの笑い声と良質なスマイルを見ると、何故か釣られて笑ってしまいます。
人間って不思議ですね。

そして、やっと稽古です!!

台本を一番最初からやりました!!
やっぱり動きを決めながら稽古をするのは楽しいものです!!
3時間があっという間に過ぎてしまいました♪



以上です!!


あ!!
実はですね…
今日、29日はキョンさんの誕生日なんです☆
おめでとうございます!!

丁度29日に稽古があるので、その時の様子は次のブログ担当者が書いてくださるでしょう!!乞うご期待!!



では私はこの辺で!!

2010/09/28 (Tue) 20:20
愛ってなんだ!

お久しぶりです。

制作の山崎です!本日置きチラシのために市内中ぐるぐる歩いて、
お店巡りをしました。

ソノノチメッセンジャーもやっておりますの。

今日は、京都のギャラリーを主に廻らせていただいて、
そこで素晴らしい出会いがありました。

個展 「動と悩 why」

過去の作品の展示と合わせて立体物の新作を発表します。
新作は、近年の活動から得たインスピレーション。
悩みながらも、もがき動く。がテーマの作品展


9月28日(火)~10月3日(日)

12時~19時 (最終日17時まで)

@ギャラリーはねうさぎ room2


100928_18247E010001.jpg

これ凄いでしょ。
(ポストカードから写メったので、ちょっとブレてます!右下にN◯◯出版は気にしないで!)

この作品「Live more, Love more」
のアーティスト 佐川好弘さんの個展を見てきました。

最初写真で展示されてましたので、
合成写真かな?と思っていたのですが、
実際に2010.06.14 (mon) マンハッタン、
55STと6AVEの交差点にある
パブリック彫刻「LOVE」の隣に
「愛」を並べて来られたそうです。(感動!)

その並べている時の動画が会場で流れてまして、
まじまじと見とれてしまいました。

佐川さんも本日は初日という事で会場におられまして、
直接、話を聞かせていただけて、
圧巻でしたよ。
パッと、ひらめいて、マンハッタンへGO!
なんて、素晴らしい行動力!

「何か、許可とかとられたんですか?」と聞くと、

「いや、取ってないですね。(笑)」

「ええええ~!ゲリラですか!?」

「ホットドックの屋台のおじさんに、
一応言ってからやりました。(笑)」

右下の方にトラベルケースに
「ART PERFORMANCE」と書いた紙を貼り、
パフォーマンスを実行されたそうです。

まるで、気球を膨らますように、
「愛」の字が、膨らんでゆくのが、
おもしろいです。

又、You Tubeでも画像配信されてます。

また、土曜日には、
この「愛」の字を向かいのローソンさんの協力得て、
膨らますそうです!

是非、お時間のある方、現物を見てはいかがですか?

佐川好弘さんのサイト: http://www.sagawatakahiro.com

佐川さんの想いが世界のいたるところに届くように祈っております。

お会いできて嬉しかったです!

また、お会いしましょう!!

2010/09/27 (Mon) 15:41
客演さん紹介ラスト

ども!ヒガでーす!!
絶賛減量中!!

客演さん紹介、日にちが空いてしまいましたが…最後のひとりをご紹介いたします!!

moro
<モロ>
劇団月光斜TeamBKCからの参加です。
愛すべき後輩気質!
「ちょっ!せんぱぁ~い、やめてくださいよぉ~~!アハ!アハハ!!」
といつもニコニコしながら、みんなにイジられています!
演劇大好き熱血野郎!!
いつでも直球ストレート!
肌が「どうして!?」って思うくらい白くって、まるで2月の長野の雪原
いつも2リットルくらいのでっかいミネラルウォーター(しかもそれが六甲のおいしい水とかじゃなくて、カタカナの…ボルビック?とか…なんかかっこいいやつ…)を持っていて、それがなんかシャレとるなあ…と私は思っています!

先日、演出の中谷から役作りのために「2日徹夜せよ」と命じられ、フラフラになりながら稽古場に挑んでいた!その時
「2徹ってなんだか訳もなくイライラします…」
と、ちょいダークモロの一面も!

カワイイ後輩の顔の下にきっと色んな顔を持っているに違いない…


そんな客演さんたちから、たくさん刺激をもらって稽古に励んでいます!
今日もこれから稽古だ!
行ってきます!

2010/09/25 (Sat) 16:57
ガニガニ~

ガニガニ~



こんにちは~あいこです。

先日、大学時代の後輩に誘われてお芝居を観にいきました!

「劇団 暇だけどステキ」さんの
第20回公演「ガニット団」です!


舞台は瀬戸内の小さな島。
そこで暮らす青年団(とその周りの人々)と、
千年以上の時を越えてやってきた1人の少女の出会い。

島おこしを!と立ち上がる青年団の熱気。
島のシンボル「カブトガニ」をキャレクター化していたのは斬新でした!

笑いあり、涙あり、キューっとせつなくってほのぼのあったかいお話でした。


役者さんがみなさんそれぞれキャラクターが濃い!
でもその濃いキャラクターに、中途半端さがなかったのが印象的でした。
ファンタジックなストーリーにもすっと入り込めました。


ラストの方で島の人々のダンスシーンがあったのですが、
気持ち良さそうで楽しそうで、熱気溢れる場面
みんながひとつになっているのが伝わってきて感動的でした。



ソノノチ 第3回公演も2ヶ月をきりました、、、
ひ~ひひひ~っ!

ソノノチもみんながひとつのものに向かって今走っています!
楽しみだ~わく~!




2010/09/25 (Sat) 00:42
あと56日で!

はいこちら、ソノノチデザイン、ほっかいです。
明日はミーティングです。こってりがんばりましょう!

ほっかいはここ最近、会社が家なんだか、家がなんなんだかわからん状況になっているーー
のすきまで、つくってます。

0918.png

とか
securedownload-1_20100925003509.jpeg

とか

とりあえず
securedownload_20100925002811.jpeg

のでスピードアップしていこうと思います!

あ!公演チラシがぞくぞくと置きチラされています!
鮮やかなオレンジとシルバーのチョウが目印です!

2010/09/25 (Sat) 00:36
ハハハハハハハハハハ

こんばんは!!
初めまして!!
モロと申します(*^-^)ノ


ではでは、20日の稽古の様子を書かせていただきます。


舞台班が仮の舞台を製作するために、20日の稽古はBKCで行われました!!!


いつも決まった場所なので
新鮮な気持ちで稽古が出来た気がします(^o^)





11時から5時まで役者の稽古を頑張りました!!


その後は舞台班が頑張って作った舞台を見に行きました(^-^)/


舞台班が汗だくで作った舞台はすごかったです!!

写真を撮ったのですが…

写真のアップの仕方が分かりません(=_=;)

ごめんなさい(;¬_¬)


えと、、
それからは、

舞台を解体して
(蚊に10ヶ所以上刺され、痒みを我慢しながら)

鉄骨を台車に積んで
(鉄骨と鉄骨の間に何度指を挟んだことか)

それを倉庫まで運んで
(肩、腰イカレマシタ。)


解散しました!!(^_^;)


なんとも楽しい解体作業でしたっ('-^*)


…フフフ('∇')
役作りのために2徹にチャレンジ中です☆

テンションがおかしいです♪



以上!!モロでした。

2010/09/20 (Mon) 23:24
考えろ、役者。

考えろ。
もっと考えろ、役者。
考えてもだめなら話し合え。
もっと見せつけろ。

演出を裏切るような意図や技術を稽古場で
堂々とひけらかし合うくらいが、丁度いい
じゃないか?

役者は黙っていても、本番が来たら
舞台に上がらなきゃいけない。
何もしなくても、その日はやってくる。

でも、苦しむところまで考え抜いて欲しい。
自分が舞台に上がるということを。
お客様にお代を頂き、ご足労を願って
表現を見せつけることの意味を。

その為にひたすら考え、行動するなら、私は
それをどんなことをしたって支えたいと思う。

そんなことしか出来ない演出はつくづく
無力だ、なんて思いながら。



カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/09/18 (Sat) 23:33
サマーメンズコレクション

こんばんは、中谷です。
本日の一枚は先日の稽古終わりに、全員で撮
ったものです。脇田、良い笑顔!

エグザイル?
「エ●ザイルみたいになって」って言ったら
こうなったのだった。
・・・なんなのだいこのザマは??
高校の修学旅行かい?!
そんなことでエ●ザイルになれると思って
いるのかい?!

もっとこう一糸乱れぬ、一糸乱れぬだなあ!

サマーメンズコレクション
そしてこれが、稽古場の近くの食堂に貼って
あったポスターです。
サマーメンズコレクション・・・。
いやあ、イケメン揃いでね(笑)
某シュッとする整髪料のCM並みです。

そんなこんなで最近のソノノチ、役者はそれ
ぞれに課題を持ちながら稽古に励み、スタッフ
はミーティングを重ねながら製作にかかって
おります。
明後日には舞台の大掛かりな実験がある
ので、初めて立命館大学のキャンパスに
お邪魔してきます。


今京都では公演ラッシュで、毎週あちこちで
公演がありますね。芸術の秋です。
良い表現に出会い、刺激とより一層の向上心を。


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/09/11 (Sat) 10:08
くうき感

こんにちは。ひろせです。

先週はついに役者全員がそろって通し読みをしましたっっっ


やっぱり全員揃って読むのはすっごい嬉しくてすっごく楽しいっ!
いろんないろんな出会いの中で生まれる面白さがあるなぁ~と
第1回・第2回公演とはまた違う世界観や力強さもプラスされているように感じました!


中谷のつくりだす世界は ストレートではなく変化球がとびかいながらも
どこかでそれは
1本の線に繋がっていたり
交わっていたり ・・ ・・ ・・


その空気・空間の感覚は、やっぱりその場にいないと伝わらないものだと
過去公演のDVD上映を兼ねた稽古で感じたのです!





この写真もっそうっ!↓

くうき感


「満員電車」というテーマで銅像をつくってもらいましたっ!
この青いTシャツの豊川君ことキョンキョンと緑のTシャツ丸山ことマルちゃんの絡み具合がいいですね~~~
でもっ写真もおもしろいけどやっぱり役者の細かい表情や指先の表情、体の角度っっ実際の場でみた時は、この何倍もの面白さがあったのですっ!



映像ではつたわらない
ソノノチがつくりだす くうき感を
お届け出来るように 





今日も元気に稽古♪の前に、
我等が中谷が、客演で出演している 笑の内閣さんの公演にいってきます~★
今日の夜と明日も2回ありますので皆様も是非~!



2010/09/07 (Tue) 20:20
tan-tatatan

おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。
どーも、制作の山崎です!

今年の夏は、とても長くて、大変暑い日が続いてますね。。。
暑さに弱い私は、どーも、テンションが上がらない日々が続いております。

さてさて、今日は音楽制作現場からのお届け~。

前回と今回も、音楽を作曲する事になった山崎ですが、
必死に、今回の「おやすみの砦」に使う曲達に、音を掘り起こしている訳です。
音を掘り起こすという表現は、
自分の頭の中にある、音の断片を探して、
少しづつ、取り出す作業の事をいうのですが、これが大変というのか、
うまく言えないのですが、難しいのですよ。
たまに、ホントに、何か出てくるんですよ口から。。。

その作業の前に、普段から、音を頭の中に散りばめて、放り投げる事をするために、常に、音楽を
聞いて過ごしているわけです。

ちなみに、今パソコンからは、
山本コウタローとウィークエンドの「岬めぐり」がヘビーローテンションで流れている次第であります。

はい、今「はぁ!?」と思った、あなた正解です。

そう、山崎は頭の中で岬めぐり最中なのです。

ただ、音楽を作るには、たくさんのどんな音楽でも、知っていないと失礼ですし、
聴ける耳を育てないといけないのですね。

まぁ、そんな感じで、音楽制作の現場は、暑さと変なカオスに包まれて、口から何かを出して、
作業しています。

次回公演の流れている曲は、そんな感じで、生まれた曲達ですので、是非会場で、楽しんでくださいね。

では、下の写真の表紙の彼は誰でしょう?
ではでは~。
100907_20087E01.jpg






2010/09/05 (Sun) 02:36
こんばんは~

こんばんは~「おやすみの砦」で舞台美術と物販にかかわっている、田村紗弥子と申します~。前回までは、当日スタッフ・ボランティアでしたが……ソノノチさんのものづくりが、とっても楽しそうだったので初参加させていただきましたー。皆の意見でつくっていくって楽しいですね。出来上がってくる世界は自分が思っていたものより、すっと深く広くなっていくので、わくわくします。このドローイングは、物販部のアイディアを練っているときに書いたものです。
P1010157.jpg
P1010160.jpg
P1010161.jpg
P1010163.jpg
P1010164.jpg
皆でアイディアを出し合うなかで、モンシロチョウや眠りは、さまざまなものに変化していきます。本番、どんなかたちになっているか楽しみにしてくださいね~。

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/09/05 (Sun) 00:09
中谷和代 出演情報!!

こんばんは、中谷です。
次回「おやすみの砦」の公演情報を先日、劇団ソノノチ
公式サイトにアップしました。もう見て頂けたでしょうか?
(http://sononochi.flop.jp)
もうすぐしたらチラシが各施設に置いて頂けそうなので、
是非手にとってご覧下さいね。

さて、そんな置きチラシの中に、どう考えても目立ち過ぎ
なチラシを見ませんでしたか?
え、どんなのって言われたら・・・

のるてちゃんチラシ ←こんなの。

はい、来週、笑の内閣さんの公演に出演しております。
宣伝させて頂きます。

----------------------------------------------------------
第11次笑の内閣
非実在少女 のるてちゃん
●日時
2011年9月11日(土)、12日(日) 
両日とも13時~/19時~ 全4ステージ

●料金 前売り1500円/当日2000円
 (学生は各500円引き 要学生証)
 
●会場 京都大学吉田寮食堂

●公式サイト http://www.geocities.jp/waraino_naikaku/

プロレス演劇で話題の劇団、笑の内閣が表現規制に
真っ向勝負!

アニメ、映画などの分野ではすでにかなり認知されて
いるのにも関わらず、演劇界ではほとんど取り上げられて
いない問題なんだそうで、私も驚いています。
(物書きとして無知だったなあと反省しつつ・・・。)

今表現者のいる社会に何が起ころうとしているのか。
自分たちの表現を正しい形で世に発表できるために、
いろんな方にこの問題を知ってほしいと思います。
もちろん笑の内閣らしさはそのままに、個性豊かな
メンバーが面白可笑しくやるのですが、扱っている
問題はかなりシビアです。
ご興味のある方はぜひともお越し下さい!!


久々の外部団体さんの客演は、本当に刺激的です。
毎日の出会いと、つながりに感謝です。
この客演を通して、ソノノチにも沢山のお土産を
持って帰れそうです。


カズ

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

| ホーム |

 BLOG TOP 


