最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--


2010/10/31 (Sun) 23:59
ハロウィ~ン

DSCF80681.jpg
Trick or treat!
観に来てくれなきゃイタヅラしちゃうぞ!メイク藤田です♪

ここの所体調を崩していたのもあり、
先日久しぶりに稽古を覗かせてもらいました。

稽古の中で「色々な発声方法」という項目があり、
その中に「ポーズをとりながらの発声方法」というのがありました。
PAP_0018.jpg
このポーズに度肝抜かれた私です…。
しかもこのポーズでちゃんと発声が出来ちゃうなんて!
満面の笑みも素敵過ぎます。

肝心の舞台稽古の方はというと、
手前味噌な話ですが、稽古風景を見てすごくワクワクしました。
帰ってからも「他の場面も見たい!」という気持ちで
胸がザワザワしました。
とても新鮮でいて、懐かしい感覚でした。

ではでは、また、ソノノチ!


テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/10/31 (Sun) 13:31
「おやすみの砦」挟み込み情報

<各種カンパニーの皆様>

10月も今日で終わり、本番がすぐそこまで迫ってまいりました!!

そこで、次回公演の挟み込情報についてお知らせ致します。


日時:2010年11月19日 13:00~(一斉挟み込み)
場所:スペースイサン東福寺
部数:250部
(恐れ入りますが、枚数は250部丁度でご用意頂きます
よう、宜しくお願いします)

「おやすみの砦」の挟み込みにつきましては「一斉挟み込み」と言う形をとらせて頂きます。
チラシをご持参頂いた方々には作業にご参加頂くことになります。
ご理解の程、宜しくお願い致します。

なお、今回は郵送での受付は行っておりません。
ご了承下さい。


ご不明な点などございましたら、
劇団ソノノチ制作部、もしくはメールフォームにてお問い合わせ下さい。



◆劇団ソノノチメールフォーム
http://sononochi.web.fc2.com/mailform.html

2010/10/30 (Sat) 01:20
ラジオ初登場!

嬉しいニュースです。
rimaconaさんのラジオ番組で、我らが最新公演
「おやすみの砦」が紹介されました!!嬉しいいい。

同ユニットの原摩利彦さんには、以前旗揚げ公演
「おかえりの底」で劇中曲を作曲、ソノノチの
お芝居の世界観を深く縁取って頂きました。
それからもずっと続くご縁に心から感謝です。

このユニットの作り出す音楽は、心の底の方を揺さぶ
られる感じがするというか、わたしの個人的な感想です
が、どこか「祈り」に似た感触を持っています。
それがひたすら、胸のあたりをノックしてくる感じです。
お二方、ありがとうございました。

放送の模様は こちらから聴けます!!
(10/22放送分)


さて、あっという間に公演まで3週間です。
ここに来て、脚本をがばっと書き換えました。
役者さんの粘り強さとつくるエネルギーに負けない
ように、私も食らいついて行く!

むしろ、ついてきな。
ってね。


25歳になった
カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/10/27 (Wed) 21:23
ドキドキプレゼント

ヒガでーす!

稽古場では、ただいま脚本に大幅加筆修正が入っています!
脚本・演出の中谷はヒーヒー言っています!
ヒーコラヒーコラバヒンバヒンです!

そんな中谷は10月28日がお誕生日…。
ちょっと早いけど、先日の稽古の際にお祝いを。
おめでとう、25歳だね。
ほうれい線が気になるって言ってたね、お互い気をつけよう。

マルチャンアーン
モロからもらったプレゼントのきなこちょこを、丸山ちゃんに食べさせてもらっているの写真。
中谷、めっちゃ喜んでいた。そして照れていた。
丸山は、巷で噂のクーデレちゃんだ。


~~~
ヒガの減量メモ
≪目標まであと 2.5kg ≫
今日の夕飯は、ゆで白菜と温やっこでした。
ヘルシー。
でもその後にコーヒーとチョコ食べてまった。だからデブ…。

2010/10/26 (Tue) 02:32
エンドレス自分の声。

1週間以上も風邪が治りません、もう年かな!?
こんばんわ。客演の虚弱体質・(そうは見えない)・市橋です!←()は、ミドルネーム的な感じで。

いよいよ本番が近付いてきたことが、ひしひしと身に伝わって参りました。
わー、ほら、カレンダー見てもさ、もうあと公演日まで1ヶ月切っちゃってるもんね…!

どきどき…。


稽古が暫くなかったのと、風邪をこじらせて外出出来なかったのとで、『よし、これを期に科白を完璧にするんだ…!』と思い立って、パソコンのサウンドレコーダに自分の出番のシーンを全部吹き込んで、耳で聞いて覚える作戦をやってみました。

私の科白も、相手役の科白も、主役さんの科白も、ヒロインさんの科白も全部私の声で吹き込みます。
どうせ聞くのは私なので、サービス精神のかけらも見せず、どの役も全部同じ声で吹き込みます。
(私は風邪を引いていたので、何をやっても全部鼻声ですしね☆)
他の人の科白も全部読むので、量も結構あって、声色を作る元気はありませんでした…。
どの役が喋ってる科白なのか分からなくなるという弊害を、今までの練習の記憶を手繰り寄せることで乗り越え、完成した録音データを、家での作業中ずっと聞いていました。

仕事をしながら、ごはんを食べながら、洗濯物を畳みながら、ねこと戯れながら、おやつをたべながら…

ひたすら。

私にだけ、私がお送りする、私の声だけの『おやすみの砦』…エンドレス。

エ ン ド レ ス 私 の 声 。




そして、先日、愛子ちゃん、ヒガちゃん、ぴょん吉に付き合って貰って科白のチェックをしたのですが、ちょっと効果はあった様です。(今まで全然入ってなかった部分の科白が、ちゃんと…言えたんです…、私、頭が、悪いのに、ちゃんと…!!)


良かった…。

これで覚えられてなかったら、病を押して凄いナルシスト行為をしただけのおんなになるところでした。
あぶないあぶない☆


明日の稽古までちゃんと覚えていられます様に…!と、これを書きながらも、エンドレスで流し続けるのでした…。
(実際の音源は、噛んだり、トチったり、バックで猫がすっごく鳴いているのが入ってたり、本当にシュールです…。)

でも、聞いて覚えるのは、見て覚えるより入りやすい人も居るので、オススメですよ☆(ちょっと面倒ですが…)

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/10/25 (Mon) 20:51
遊んでるの?

ヒガです!どもー!!

『おやすみの砦』稽古場は、一週間弱の最後の長い休みを経て、ここからはノンストップで磨き上げていこうというところです!!
ふうせん
おやおや…?何を持っているのかい…?
風船と愛子
コラコラ廣瀬…ふざけるんじゃないよ…

演出も8割方つけ終わりました。
後は役者の仕事として、いかに演出が・脚本が伝えようとしていることを観客の方々に伝えられるか、最大限に考えていかないといけないと感じています。
そう思うと、自分がもらったひとつひとつのセリフがとても重くって、クラクラします…。

フウー!がんばりまーす!

今日は本格的に忙しくなる前に、日用品の買いだめにいきます!
トイレットペーパー!シャンプー!米!


~~~
ヒガの減量メモ
≪目標まであと 2.5kg ≫
完全に停滞しています!!
おかし…がまんせずに食べてたもんなあ…。
ああっ、やばい…
とりあえずお腹すいたら豆腐を食べるようにします。

2010/10/24 (Sun) 19:01
見に来ないと手に入らないんだからね!!

それにしても寒いですね。
今朝からコーヒーばっかり飲んでます。
少々胸やけがします。


そんな今日はDVDを量産しておりました!(パッケージだけですが。)

ひとりごとDVD

中身はこれからガンガン焼き増しします!

前回公演の「ひとりごとの島」ですが、実はなんと4カメで撮影していたのですよ!!
機材の事はよくわかりませんが、おそらく私の貯金残高よりも高額な機材を使用していたと思われます…

撮影スタッフさんのこだわり半端ない!!
編集済みのデータはまだ私も見ていないのですがこれは嵐の予感です。


DVDだけでなく、今回は物販充実作戦に打って出てます!!
公演内容にちなんだアイテムをご用意しておりますよ!!

「ものづくり」する劇団なんですソノノチは☆

2010/10/17 (Sun) 22:55
金平糖の妖精

まなみ金平糖を持参す

こんばんは、中谷です。
次回公演「おやすみの砦」のDMはお手元に届き
ましたでしょうか?

前回の「ひとりごとの島」の時にもブログで書いた
ような気もしますが、ソノノチの送付DMは、宛名を
一枚一枚メンバーが手書きしています。
勿論宛名シールなどを貼れば手間もかからず均一に
スマートなものができるのですが、なるべく心の
こもったお手紙を届けたいという想いから始まった
活動?なのです。

いろんな人に、この素敵なチラシが届きますように。

<本日の一枚>
稽古場に現れた金平糖の妖精。
もとい、制作山口です。
稽古場に行くといったら彼女のお母さんが
「これ持って行き」と金平糖を差し出した
そうな。
お母様、糖分は大変嬉しゅうございます。

カラフルな文字で「菜の花金平糖」と書いてありました
が、しっかりレモンとメロンの味がしました。


カズ

--------------------------------------------

劇団ソノノチ最新公演 「おやすみの砦」
チケット好評発売中!!!
http://sononochi.flop.jp/oyasumi.html

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/10/16 (Sat) 23:12

CONNICHIWA!!DOOOMO~!!

小道具をつくっている田村ですー。小道具もだんだん形になってきました。これはなんでしょう~?P1010021.jpg
舞台の素の試作です~!!和さんとつくりました。段ボールと戯れるのは楽しいですね。
素材は会社にあった、不要品です。リサイクルは気持ちよいですね~

最終的にはどんなかたちになるのか、未知数ですね


その日のご飯は特製パスタです。もりもり食べてがんばりましょう~
P1010018.jpg
では、のちほど~


2010/10/11 (Mon) 23:02
何を残せたかい?

稽古の回数が増え、そろそろメンバーと
込み入った話でもしてみようと思います。
中谷です。

役者市橋さんの、酔っぱらう演技は最高です。
年上ですがすいません、愛らし過ぎます。

中心メンバーの出身劇団であるテフノロGの
公演無事終了しましたね。
脇田は今回、オカマ役ではじけておりました。
ソノノチにはない刺激や、メンバーで溢れて
きっと楽しく、充実した時間を過ごせたこと
でしょう。
時間の上に、何を残せたかい?

私はOGとして、代々こうして劇団に受け継が
れてゆくものを見ると、なんだか感じ入る部分
がありました。
よーし、若手に負けず私たちもがんばるぞ!

ソノノチは公演まで、もうすぐ一ヶ月になります。
今回も前回に引き続き当日券は発売する予定
ですが、満席になる恐れがありますのでチケット
予約はどうぞお早めに!!

--------------------------------------

劇団ソノノチ第三回公演
「おやすみの砦」
作/演出 中谷和代

11月20日、21日 @スペースイサン東福寺
「眠りの向こうにきっとある、
見えない世界とあなたのおはなし」

眠りの狭間に、人は何を見るのでしょうか。

チケット発売中です!!
詳細は公式ウェブサイトをご確認ください。
http://sononochi.flop.jp/oyasumi.html


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/10/09 (Sat) 20:12
ドリーとメリー

てふのろ
ヒガでございます!
本日は稽古の後に、我らが脇田友の所属しているもうひとつの劇団、劇団テフノロGさんの公演『ドリー&メリー』を観に行ってまいりました!

明日も公演がありますので、詳しいことはお話できませんが・・・
かわいくって、笑えて、・・・スナック菓子のような・・・キャラメルコーンのような芝居でした!
フレッシュな才能を、力をたくさん感じました・・・。
すいません、フワフワと身の無い適当なことしか書けず・・・。

明日も、13時/15時の二回公演です。
途中入場は一切できないようですので、お時間に気をつけてどうぞ!!

2010/10/07 (Thu) 01:34
脳細胞が死滅している。

ねこ


客演のイチハシです!
別名・セリフ覚えの悪い役者イチハシです!

ごめんなさい!!←挨拶です。

画像はうちのねこです。稽古に何も関係ない画像ですみません。
ちょっとふてくされています。

なかなか科白が覚えられない私に、愛想をつかせてのその態度か・・・!
くそう、私、が、頑張るんだからねっ・・・!

そんなこんなで科白がしっかり入っていなくて皆さまに申し訳ない限りなのですが・・・。
(私よりももっと科白が多いひとがいっぱいいるのに・・・!)
精進します。

5年前に比べて科白覚えがこんなに衰えているだなんて・・・。
脳細胞を活性化したいイチハシなのでしたー。
では☆

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/10/06 (Wed) 01:01
さよなら台本

落ち度
ヒガでーす!!

『おやすみの砦』稽古場では、演出より
「10月の稽古からは台本を離して稽古に挑むように」
との命が出ております!!

が…

まだまだ本を持っていないと不安な役者陣です…。
ぬるい!!
だめだわ、これでは!!

必死こいてセリフを覚えるよう頑張ります…。

私は、一番集中して本を読めるのが通勤中の電車なのですが、車内で演劇の台本を出して読むのはテレがあります…。
なんか…自分の素性がばれてしまうのが恥ずかしいんですね…。
そんなことありませんか?
私だけですか?


写真は、先日友人からもらった“恋みくじ”です。
私に彼氏がいないのは、私に落ち度はないらしいです。
ヘヘッ…


~~~
ヒガの減量メモ
≪目標まであと 3kg ≫
ウウッ…
たかが1kgとか500gに一喜一憂しているのがイヤーン!

2010/10/02 (Sat) 05:01
【つぶやく】どうか。

演劇は精神論で語れるかどうか、最近考えます。
中谷でございます。

明日は稽古です。
朝稽古は身体のいかに押し固まっているかがよく
分かるので、体感として良いものが得られます。
そして明日の予定がもう一個ありまして。
ぶんげいマスターピース工房のワークショップに参加
してきます。シアターゲームをするそうです。
どんな出会いがあるだろうか。

手を叩かれたら、そこには一瞬にして劇的
空間がありますように。

振り返ったら、そこには無駄の一切削がれた
洗練さと足音がありますように。

どうか。



カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/10/01 (Fri) 01:10
ミーティング・イン…

メヒョウ
どもー!ヒガです!
女ヒョウ・ヒガです!
まさかこんな子供の頃から、女ヒョウのポーズを習得していたとは…
我ながらおそろしいワ…

最近は、スタッフミーティングの日々が続いて、本番が近付いているんだなあ~と実感しています!
先日は、舞台美術スタッフの田村とミーティング・イン・ザ・ケンタッキー…。
ダイエット中とは思えん行動。しかし後悔はしていません。
ちなみに今日の昼食は吉野家牛鍋丼280円。
ダイエット中とは…。

チキンを堪能した後に、しっかりミーティング。
田村の考えてきたスケッチやら模型やらを広げ、模索します。
劇場と舞台の模型を作ったりする時にも感じたことだけれども、平面で考えてたことが立体に立ちあがった瞬間って、すんごいテンション上がるネー!
また、模型って、そのミニマムな感じがとってもかわいくって愛おしい…。
作っている時のチマチマした作業も好き…。
さ!次はこの模型を実物に作り上げなければ!!
どうなるかな!?
さや模型
田村と模型


~~~
ヒガの減量メモ
≪目標まであと 2.5kg ≫
最近はまっているのは、冷ややっこに塩昆布。
ヘルシー!!

| ホーム |

 BLOG TOP 


