最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--


2010/11/30 (Tue) 23:06
さみしさなんてふきとばしちゃえ

おわりのかい



こんばんは。廣瀬です。


「おやすみの砦」が終わって一週間と少しが経とうとしています。
写真は おわりの会の様子です。


とても遅くなってしまいましたが、ご来場下さった皆様
ほんとうにありがとうございました!


びゅ~んと本番がやってきて、
2日間の公演もほんとうにあっという間でした。



いろんな出会いのなかで
たくさんの人が重なって集まって繋がってできた「おやすみの砦」。


この公演に携われたこと
幸せと感謝のキモチでいっぱいです。




そして先週の土曜日は反省会!and打ち上げでした♪



反省会は少ない人数でしたが、その分 密な話し合いができました。
良かったところ 今度に向けて改善すべき所、、、
各々が感じた「おやすみの砦」ができるまで。


そしてそれは これからのソノノチに繋がっていくのです!!



夜は、、、みんなが 待ちに待ったうっちあげ~♪


あれやなんやこれやそれや
いろいろに語り合い みんなでわいわい盛り上がりました!!!

公演が終わってから、おっきなさみしさを感じていたわたしですが、ココにいるみんなでひとつのものに向かってたんだな~ってあらためて思ってホクホクしました☆
(参加できなかったメンバーもいたのが残念!! )

みんな結構できあがっていたけど大丈夫だったかな。。
(わたしもそのうちのひとりですが・・・反省)

楽しかった打ち上げ~~だったけど
ひとりぶっ倒れていたヒガちゃん!



またリベンジ飲み会しましょうぞ~!





アイコ

2010/11/29 (Mon) 22:33
記念の一枚

集合写真

こんばんは、中谷です。
上の写真は、本番前日に撮った集合写真です。

ここに載っていない方も、沢山の人が支えて下
さり「おやすみの砦」公演が無事終了しました。
劇団は一旦の静けさを漂わせております。

しかし、各種整理や次回公演への準備やと、何だ
かんだで大忙しです。いやあ、幸せです。
わたしはウェブ担当なので、アフターレポートを
書いたりトップページを作り替えたり、こつこつ
やっております。
また更新した際はここにもお知らせしたいと思い
ますので、お楽しみに。

そうそう、
今回の公演では、次回以降参加希望のお声を沢山
頂きました!
劇団所属の方からフリーの方、さらに演劇に関わっ
たことの無い方からも頂いています。
ありがとうございます。私たちのものづくりに興味
を持って頂けて本当に嬉しいです。
段階をおってご連絡しますので、もうしばらくお待ち
ください。

良き出会いを楽しみにしつつ。陳謝。
ソノノチは次へとつながります。

カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/11/27 (Sat) 04:59
ネムレナイト

おはようございます!

山口です!

こんな時間にブログを更新していると言うことは寝ていないと言うことですね。
いわゆる「オール」と言うやつです。

ただこの時間の方が断然作業がはかどる不健康な習慣が身についてしまいました。
とっても残念。

せめて健康的な食事だけでも…
10-11-27_001.jpg

写真は母作のおでんです。

母「今日はコンビニ風に炊いてみてん!結構おいしいで!」

現代の闇です。
ついに母親がコンビニのおでんをお手本にする時代がやって来ました。



それはいいとして「おやすみの砦」の公演からそろそろ一週間、本当に早いものです…

本日中谷宅で反省会、そしてお楽しみの打ち上げです!!
なかなか店の予約が取れなくてちょっと泣きそうになりましたが何とかなってホッとしました。

「打ち上げ、ぽしゃりました~」
なんて言おうもんならそれはもう大変なことになっちゃいますね。

打ち上げまでが公演です!

打ち上げの帰り道からが次回公演です!!


今日は反省会でもお酒の席でも
おおいに語り合って次回に向けて良いスタートが切れると嬉しいです。

2010/11/22 (Mon) 03:07
おやすみの砦 公演終了!

全4ステージが本日終了しました。

ご来場頂きました多くの皆様に、心からの感謝を。
ありがとうございました。
この作品で何が表現できただろう、と思います。
この作品で何を語れるだろう、と思います。

書く事は山ほどありそうですが、それらは
少しの、眠りのあとに。


カズ

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/11/20 (Sat) 01:12
明日より本番!

おやすみの砦

こんばんは、中谷です。
いよいよ明日より、第三回公演「おやすみの砦」
が開演いたします。
多くの方々に支えられて作り上げられた舞台が、
いよいよ日の目を見るときです。

チケットですが、連日沢山のご予約を頂いています。
おかげさまで明日14時30分の回は満席となり
ました。ありがとうございます!
お天気にも恵まれそうで、なによりです。

ただ明日も引き続き寒いので、劇場では暖房など
で対応していますが、どうか足下暖かくしてお越し
下さい。

皆様のお越しを、ソノノチ一同心よりお待ちして
おります。



カズ

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/11/18 (Thu) 23:49
小屋入り一日目!


今日は小屋入り一日目!




ついに来ました!この日!




今日は朝から立命館大学(BKC)からの搬送を頑張ってました!衣笠です!





BKCで合流し、搬送物を積み、そして僕は荷台へ…。

他比嘉さん、脇田君、山崎さんは車内へ…。

人数の関係上こうなることに。

搬送中、一人一緒に積まれている舞台造形達と戯れてましたー。



写真は積み荷完了後、一緒にブルーシートで覆われる僕が荷台から撮った写真です。

脇田君と、比嘉さんが笑顔でこっちを向いてますww








会場では舞台が何とか立ちましたよ!!

本番まであと1日しかない!

明日にはもうゲネプロが…。

※ゲネプロとは、本番と全く同じ状況で全てのシーンを通して行う作業を言います。





舞台製作の僕が言うと自画自賛になっちゃいますが…、本当に素晴らしい舞台になりました!

ご来場のお客様、是非楽しみにおこしください☆





明日に向けて今日は早く寝ます。

良いお芝居になりますように☆

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/11/18 (Thu) 00:25
何色何番さんの見学に行ってきました

<劇団ソノノチ制作部より>
最新公演「おやすみの砦」各ステージ、チケットが残り
わずかになってきました。
たくさんのご予約本当にありがとうございます!
当日券は若干枚数お出しする予定ですが、満席の場合
万一ご入場頂けない場合もございますので、極力
事前予約をおすすめいたします。
http://sononochi.flop.jp/oyasumi.html

こんばんは、中谷です。
さっそくですが今日の一枚です。
まこさんの幸せチラシ

先日、何色何番(ナニイロナンバーと読みます)
さんの最新公演、「まこさんの幸せ」の稽古場見学
にお邪魔してきました。
実は私たちソノノチと公演日が同じなんですね。
当然、残念ながら私は公演を観に行く事ができない
ため、無理を承知でお願いしたわけです。
快くオッケーして下さったメンバー様、
ありがとうございます!

関西弁のお芝居を久しぶりに観たので、なんだか
ほっとするような暖かい気分でした。
小劇場でやるとは思えないアクロバティックな動き。
かと思えば、はっとするような綿密なお芝居。
最後はぐぐっと、涙誘われます。
幸せの正体に触れられるような気がします。

観ていて、私は一人ぐらしなのもあるのか、誰かと
日々食卓を囲むという行為がいとおしくてたまらなく
なりました。おすすめです。
週末はぜひソノノチとはしごして観に行ってみて下さい。

◇何色何番さんの公式ウェブサイトはこちら
http://ameironaniiro.koiwazurai.com/naniiromain/index.html

ソノノチは、明日からスペースイサンに小屋
入りです!!!!気合い!!!!


カズ

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/11/16 (Tue) 22:59
小屋入りまであと二日

小屋入りまであと二日。




どきどきですね!今日も作業しました!




舞台製作&音響オペの衣笠です。





今日の作業ははしご作り。

舞台上にはいくつかはしごがあり、それを作ってました。

舞台造形は楽しいです!



寒い中だったり、力仕事だったり、ミスもあったりしてたいへんなこともありますが、

小屋入りしてから、頑張って製作してきたのを組み立てて、初めて知る実際の舞台の姿を観るのがすごく好きです☆

そこに照明が照り、衣装を着た役者が立ち、音が入るともっと感動が…。



作ったんだっていう達成感がすごいです。




本番ではどんな舞台の姿になるんでしょうか。

楽しみです!

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/11/16 (Tue) 01:05
スペースイサンまでの道のり

こんばんは、ソノノチ放送部(部と言っても一人)
中谷でございます。

スペースイサンのアクセスについて、最寄り駅はJRまたは
京阪東福寺駅になるわけですが、京都駅からも歩いて行ける
距離にあるため、その旨が各広報物に掲載されています。
しかし、やや距離があるためどうやって行けばいいのかという
ご質問を頂きました。
そこでソノノチは、
案内映像を作りました!!!


キャストの皆さんの協力のもと、なーんかゆる面白いものに
なったので、是非ご覧下さいませ。
京都駅出発編、案内人は脇田とBKCの豊川くんです。



道の途中には鴨川の綺麗な景色が見れたり、行列のできる
美味しいラーメン屋さんがあったりするので、時間に余裕
をもって京都駅から行ってみるのも、またいいかもしれ
ません★

いよいよ今週末です。団員一同会場でお待ちしております。


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/11/15 (Mon) 14:41
合宿

ソノノチの母こと、藤田です。

本番までもう日がないのですね~!
ということで、先週二日間稽古合宿がありました。

皆、稽古や仕事の合間にも関わらず、
少しでも沢山稽古をしようと集いました。

特に廣瀬は一番遅くまで頑張って、一番朝早くに起きて…
なのにいつでもこの笑顔ですよ!
どうやったらこんな娘が育つのでしょう。

写真は「お夜食タイム」。
お夜食タイムなのにしっかり台本を握ってる貴方、素敵です!

DSCF8429.jpg

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/11/14 (Sun) 18:06
もうじき本番!!焦りと不安と楽しみ☆

お久しぶりです!舞台製作&音響オペレータの衣笠です!



ついにやってきましたこの時期。

本番一週間前。来週の今頃はもう全てのステージが終わってるころでしょうか?




この時期から本番まではとにかく時間がたつのが早いです。


それだけ本番までに焦りと不安と緊張感が増してくるってことです。






僕は音効オペ練と舞台造形をやらねば…。





役者はもっとたいへんだと思います。






ここでもっともっと本気になって、もっともっと絶対良いもの作って、お客さん感動させてやるんだという熱い気持ちをもっていこうと思います!





今日も役者は残って練習したらしいですよ!

本番楽しみにしていてくださいね!



残りも気合いいれてかけ抜けていくぞー!

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/11/12 (Fri) 02:09
迫り来るものを前に。

こんばんは。中谷です。
一週間後には小屋入りしているのかと思うと
めまいがしました。

でも今回は、前回までの2回よりもずっと
パワフルに、でも丁寧に、表現を組み立てて
いる自信がある。脚本家であるわたしが演出
をすることの意味を見いだせる作品には、
きっとなる!!
役者もスタッフも皆自慢のメンバー。毎回本当に
わたしは救われている。

本番が近づくにつれ、何か大きな出来事が終わる
ことへの寂しさがつきまといます。
でも、だからこそ、こうして次にすすめているの
だとも思います。

アンドロイドわっき

<本日の一枚>

衣装のシャツの試着をする、脇田ことわっきー。
この写真・・・撮影の時の加減なのかもしれませんが
すごくのっぺりして輪郭もくっきりしてて、いかにも
CGのアンドロイドみたいに見えませんか。
表情もあれだね。口とか真一文字だしね。

ソノノチの次回公演は、ロボット演劇かな。


カズ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「おやすみの砦」チケット好評発売中
続々とわたしの元にもご予約のメールが!!
ありがとうございます。今回完売の可能性が
ありますので、どうかご予約はお早めに。

http://sononochi.flop.jp/oyasumi.html

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/11/11 (Thu) 01:06
頑張ります!!


こんにちは!!モロです。

みなさんお元気ですか?


私は今現在、
絶不調でございます・・・。

そうです。
今流行っている風邪に喉をやられました。

思うように声が出せないのです。水分をいくらとっても声はスカスカ。手のひらから零れ落ちる水のごとく、言葉が口から零れ落ちていきます。

・・・言いたいことも言えない悶々とした生活を送っております。


しかし、必ず本番には治してみせますからね!!

マスクをして、
のど飴舐めまくって、
はちみつレモン飲みまくって、
なるたけ稽古以外では叫ばないようにして、

この1週間は喉を一番に考えた生活を送ることを誓います!!!!




そういえば
一昨日の稽古後、カズさん宅でメイク講習なるものがありました。メイクを担当していらっしゃる優しいカナさん先生の指導の下、問題無く終わることが出来ました。
・・・が、メイクとは本当に難しく、興味深いものですね。
特にアイシャドウやアイライン。色、線の太さや上げ下げで、印象が恐ろしいほど変わることに驚きです。

メイクとはその名のとおり、作り上げていくものなんだなーということ改めて知ることができました。
ためになるメイク講習ありがとうございました!!







さて・・・・・
もう稽古も終盤です!!
気合を入れまくって、取り組んでいきますよー!!!!!!!

2010/11/08 (Mon) 23:50
食べニケーション

こんばんは、中谷です。

いよいよ稽古も大詰めです。
この間企画が動き始めたところだと思っていたのに
・・・時間は時に残酷ですね。
そういえばそんな脚本を以前書いたのをふと思い
出しました。

稽古場は徐々に本番に向け、ぴりぴり良いムードが
漂っています。ただ風邪が蔓延しはじめていて、少し
不安です。皆さん手洗いうがいは徹底していきましょう。

<本日の一枚>
稽古終わりの一場面@王将。

役者廣瀬の隣は、今回照明オペで来てくれる
林彩子さんです。クールな外見と、ユニークな感性を
持ち合わせた強者です。
彼女とも学生劇団時代からの付き合いなので、随分
一緒にやってきたことになります。
ソノノチの芝居には欠かせないメンバーの一人です。

てかあんかけチャーハン?美味しそう!
私は比嘉に勧められるまま、天津麺にしたらその日
2回目のラーメンでややショックでした。

稽古後のこういうコミュニケーションも、大切ですね。
飲みニケーションならぬ、食べニケーション。

王将でごはん

カズ

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

「おやすみの砦」チケット好評発売中!
ご予約はお早めに。

http://sononochi.flop.jp/oyasumi.html

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/11/04 (Thu) 01:20
だめんず・・・

かつかれー
ヒガでーす!ムシャムシャ!!!!
やっちゃったね…カツカレー!

稽古終わってからの一コマ。
せっかくの運動も台無し!!


先日のブログでは、中谷が豊川キョンキョンの破天荒な発声のことについて書いていましたが、
その日、発声練習で嵐をまきおこしていたのは彼だけではなかったんです…。

だめんず
↑だめんず

一番手前の豊川キョンキョンのことはもう置いといて、
真ん中の森ピョン吉は、どんな音にも聞こえる魔法の発声・発音を…
「ふぁ・くぃ・すふ・ふぇ・ほ」
みたいな…。
奥のモロは言葉の発はできているんだけど、スタートダッシュが激しすぎて息が続かず、
ゼーゼー、と顔が真っかっかに…。

そんなだめんず(だめんずってもう死語…?くらたませんせー)たち、居残り練習の様子。
「だめんずらしい姿勢で発声しろ」
と命じたので、チョコンと三角座り…。

居残り練のおかげで、最後は皆ちゃんとカツゼツよくなっていました。


~~~
ヒガの減量メモ
≪目標まであと 2.5kg ≫
ヤバイ

2010/11/02 (Tue) 21:17
もうすぐです。

物販部の岡本です。
みなさまお元気でしょうか。


中谷代表がお誕生日をむかえて(完全に出遅れましたがおめでとうございます!)、冬がきて…。時間のスピードがとても早く感じられるこの頃です。


役者チーム・スタッフチーム、そして観客の皆様。それぞれが合わさり、混ざり、引き立てあって、おやすみの砦が現れるのを私も楽しみにしてます。


もうすぐ、あえるね…。おやすみの砦…。


日々肌寒いですが、皆様お身体ご自愛ください。
お次はアイコさん、よろしくお願いします!

2010/11/02 (Tue) 03:36
研究員4の話

こんばんは、夜更かし星人中谷です。
今日は、この人について語ります。

研究員4
※衣装の北海作、イメージ図より

きりりとクールな研究員4役をやっている、
きょんきょんこと豊川君です。
いろんな意味で本日の主役でした。

発声練習で「あいうえお、かきくけこ・・・」
と素早く50音を言って行くトレーニングを
するのですが、そこで彼は
「まみむめも」を
「まりるれろ」と言ったり、
「ひゃ、ひ、ひゅ、ひぇ、ひょ」を
「ひゃ、みゃ、みゃ、みゃ、みゃ」と言ったり

斬新すぎるにも程があります。
いやあ、天才っているんですね。
3週間はこのネタで引っ張れます。
(思い出し笑いも存分にできます。)

久しぶりに腹抱えて笑わせて頂きました。
きょんきょん、これからも期待してるわ...

皆様、公演が楽しみになってきましたでしょうか。
チケット予約、まだまだ受け付けております!!
http://sononochi.flop.jp/oyasumi.html


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

| ホーム |

 BLOG TOP 


