最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--


2010/12/27 (Mon) 02:51
暮れてゆきます。

京の町並み

中谷です。年末です。
今日はソノノチ忘年会+藤田がこのたび退団する
ことになりましたので、その送迎会でした。

藤田は、第一回公演から役者やスタッフワークで
すべての公演に関わり、持ち前の明るさと気遣い
でメンバーの心を広く支えてくれていた、ママン的
存在だったのです。それだけに残念な気持ちは大き
いですが、これからもソノノチファンとして劇団を
応援し続けてくれるという、頼もしい約束をしてくれ
ました。きっと、ずっとご縁は続きます。
今まで本当にありがとう!これからもよろしく!

そしてこれまでのソノノチに携わってくれた皆さんにも、
感謝。

年末はイベント盛りだくさんの季節ですね。
31日はソノノチカウントダウンパーティを計画して
いまして、私はなんかしら映像でも撮ってアップして
やろうかと考え中です。
そういうわけで、出演者募集中。


それよりも次回公演の脚本、どうなるんですか、
中谷さん!!!?


カズ

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/12/22 (Wed) 02:47
きかくかくかく

こんばんは、中谷です。
企画書が大方できまして、第四回公演もくっきりと
輪郭を増してきました。

比嘉とわたしはメンバー集めに奮闘し。
脇田はもうひとつの所属劇団であるテフノロGで
京都学生演劇祭に出るみたいで。
山崎は楽器屋さんを回って今後の音響に使える機材
をあつめたりとか。
いやあ、みんな積極的に活動しています。
何と言っても今回は短い時間での製作になるので、
集中力と効率が求められます。引きしまる思いです。

そうそう。
先日、私の大好きな下鴨車窓さんの観劇に行きました。
ビリビリする表現に打たれ、居ても立ってもいられなく
なりつつも、そのまま飲み会にお邪魔してきました。
劇作家の田辺剛さんをはじめ、出演の役者さん方、
ゲストとして山口茜さんや辻企画の司辻さんや
きたまりさんや・・・豪華すぎるメンバーに恐縮
しきりのわたし(笑)
でも皆さんとても気さくな方で本当に楽しく、
沢山のお話を聞かせて頂き、勉強にもなりました。

「くじけそうになることもあるけど、こうして同年代
の人たちが今でもどこかで演劇をやっていて、その人
たちと出会えて、今まで助け助けられの関係を持てて
いるおかげで今までやってこれた。そして自分もきっと
もっとがんばれる。」印象に残りました、この言葉。
ソノノチは同年代ばかりなので、少し上の世代の方々
とお話する機会は久しぶりでした。
改めて、自分のまわりにいてくれる人たちに感謝したい
気持ちになりました。


さてさて。今年ももうすぐ終わりですね。
今年はぎりぎりまで酒を飲むぞー!!!(どんな決意だ)


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/12/17 (Fri) 01:19
頭の回転早いだろうなってのはにじみ出るよねえ

ヒガですー!!

今日もお会いしてきました!
寝るのが大好き18歳女子大生の方です!!

くりすます

あら…?
これは中谷ですね…ブログ用に写真を撮るのを忘れていたので、キラキラしたツリーの前で一枚。

人の振り見て我が振り直せ
とか
他人は自分のかがみ
みたいなことを言いますね、ことわざ・故事ってすばらしい。

人と話をしていると、自分はその人の様にちゃんと色んな物事を計ったり、先々のことを考えて話が、行動ができているかな?
と思います。


今日はなんだか集中力がなくて、ボーっとしてしまって…せっかく時間を作ってお会いしてくれたのに…アアッ、反省…。


あっ!!今日から
劇団月光斜 team BKCの冬公演が始まっています!!!
→☆
17日(金)の開演時刻は、13:00/18:20
18日(土)は14:00
ぜひぜひぜひぜひ

行けるかな~行きたいな~

2010/12/15 (Wed) 22:06
最近の大学生はたいがいガタイがいい

ヒガでーす!
今日こたつを出しました!

劇団ソノノチは、次回公演に向けて、ざっくりとスケジュールを組んだり、企画書を書いたり、脚本を書いたり、人員配置を考えたりしている師走です。
ん?私は特に何もやっていませんが?
紅葉見たり、鍋したりしてます…。
もう少し劇団に貢献しなければ、怒られちゃうなあ!!

ところで、先日の『おやすみの砦』公演の際、お客さまにお渡ししたアンケート用紙の項目で
『劇団ソノノチの活動に参加しませんか?お手伝いしてくれませんか?』
というような内容の項目を設けまして、大変ありがたい事に、何人かの方にお話をさせてもらえることになりました!!ヒュー!


会ってきましたー!!
のいくん
ガチャポンが好きな男の人です!

新しい人と出会うのは、いつでも緊張します。
劇団ソノノチのこと、変に嘘ついて美しく話したりしてないかな?
嘘偽りなく、でも魅力的に話せたかな?

ソノノチのことに興味持ってくれたこの縁を、うまく繋げていけるといいなあ~!


明日も会ってきまーす!!

2010/12/10 (Fri) 01:14
グランギニョール!

こんばんは。そろそろ大学卒業しなければならない脇田です。


先日、京都ロマンポップさんのさかあがりハリケーンvol.3『元禄桜乃恋 油蟲舐メ鬼懺悔』~旗本松平夢之丞ノ黒幕~を観てきました。

非常に面白かったです。
グランギニョールという言葉が広報の点で非常に強く押し出されておりましたが、のっけからそれを感じさせてくれる雰囲気を醸し出し、破天荒な言動で全てを置き去りにする。
言葉と行動で圧倒的違和感と迫力を出し、脚本は、大日本帝国という世界観、設定で全てを包括することで、一本の筋を通し、まとめ上げている。

見ている側としては、常に違和感がまとわりついてくるのに、役者の演技やそれらを裏打ちする大日本帝国という設定が、違和感を良い違和感に変化させ、重苦しいヴィジュアルがあるにも関わらず、気楽に観ていられた。





とまあ、堅苦しくなりましたけど、こんな感じの感想を抱きました。

でもまあ、一番面白かったのは、向坂さんが最後に「さっきスタッフさんに言われて気がついたんですけど、あと1時間でこの劇場出ないといけないみたいです。僕ら。」って言って、お客さんに出来るだけ早く帰ってもらっていたところかな。
無事にバラシを1時間弱で終えられたのかな。


2010/12/06 (Mon) 23:24
深い眠りの底から

こんばんは、中谷でございます。
先月くらいから関西は怒濤の公演ラッシュで、
観たい舞台がありすぎるんですよ。皆様、おす
すめの舞台なんかはありましたでしょうか。

私は、長塚圭史さん演出の「タンゴ」や
劇団☆新感線さん、京都ロマンポップさん
なんかを観劇しました。
いやあ、観劇貧乏です・・・(笑)

おやすみアイマスク

<今週の一枚>
写真は、今回史上最高の売れ行きをたたき出した
物販のアイマスクです。ほんとに沢山の方に買って
頂き、お嫁に(お婿に?)行きました。
芝居上でイマリという女性が身につけていたもの
をグッズ化したものです。

ひとつひとつ手縫いで、デザインも全てちがう。
値段以上に価値のある一品です。
担当の山口は本当に手先が器用です!!
これでわたしも日々快眠でございまして。
感謝。


眠りの底からやがて戻ってくると、次の舞台が
ソノノチを待っています。
次回はGWのはじめあたりになりそうです。
見積もり以上のハイペース。
そういう訳でわたしは脚本を書く。
なにを言われようとも。イエス。


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2010/12/02 (Thu) 22:05
女を捨てた夜

ヒガですぅ…。

覚えていらっしゃるでしょうか、私が、今公演のためにダイエットを決行していたこと。
<決意の記事>
目標はマイナス5キロ!!
目標達成できなかったら眉毛全剃り!!
という恐ろしい罰が!!

公演終了日に、自ら体重計を劇場に持ち込んで…
皆さまの前で運命の計測を…



結果


合計…
マイナス

4キローーーーーーーーーーーーーーーー!!


だめだったーーーーーー


中谷によってしっかりと用意されたカミソリによって、私の眉毛は…
全剃り

には至らず
(「仕事が接客業だから!」という私の必死の抵抗により)
なんとか左眉半分剃りにとどまりました…。


「ヒガバッカだなーー!!ゲラゲラゲラ」
みたいな周りのリアクションを期待していたのに、
カミソリが出てきた途端、皆ドン引き。

「エッ…ウソ…ホントウに…?女の子なのに…」
というヒヤリとした空気が流れました。


皆さんありがとう。
眉毛はもう生えそろってきました。
体重も戻ってきてそうで恐ろしくて体重計乗っていません。

ではまた。

| ホーム |

 BLOG TOP 


