最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--


2011/02/27 (Sun) 00:01
賑やか。

こんにちは こんばんは
HPのトップページでは黄色いの、眞名かおるです

23日の稽古は久しぶりに全員集合!
演出も含めて6人での稽古となりました
みんなが揃うと稽古場が賑やかです

新しい場面の脚本もあがって、これから台本を中心にした本格的な稽古にはいります
まだこれから、悩み悩み手探りですが・・・
このメンバーで、この雰囲気で本番まで作っていくんだなー と改めて感じることができた日になりました


なぜか台詞を暗唱すると劇中に演出を登場させてしまうのをなんとかしたい
眞名かおるでした。


テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2011/02/26 (Sat) 17:33
紙でつくる

こんにちは!!今日も、小道具試作づくりをしています。今日の助っ人さんは丸山さんです。
砂糖袋から折り紙と砂糖袋型照明をつくりました~

IMG_0312.jpg

袋の下にほんのり色がついているのが見えますか?コンペイ糖が入っています!!袋からとりだして食べられる照明です。和紙ではじめて灯りをつくりました。透ける光がきれいなので、和紙素材、気に入ってしまいました。
IMG_0302.jpg

砂糖袋を切り開いて、着色し折り紙を制作しカエルちゃんをつくりました。おっきいので、ちょっと怖い。
IMG_0318.jpg
閉じて!

IMG_0319.jpg
ひらいて!

IMG_0320.jpg
閉じる!

そして
IMG_0305.jpg
手紙!

IMG_0311.jpg
飛行機!

おり紙、懐かしいかんじがしました。小学生時代にもどった気分です。子供心をたいせつに~
ではまた

2011/02/26 (Sat) 02:28
ものができていくまで

手作りミーティング

こんばんは、中谷です。
劇団公式ページのトップを更新しましたが
もう見て頂きましたでしょうか?
http://sononochi.flop.jp
まだの方は是非アクセスしてみてください。

<本日の一枚>
写真は物販や、美術、衣装などの打ち合わせ
の様子です。先週のこと。
実物がどんどんサンプルとしてあがってくる
現場なので、とてもエキサイティングです。
当日どれがお客様のお目にかかれるでしょうか。
お楽しみに。

ソノノチのメンバーは絵を描いたり、手で
ものを作るのが得意な人が多いのが自慢ですね。
さすがー、美大出身劇団!!!

それはとてもいいのだけど、ソノノチにも
私みたいなメディア人間があと一人欲しい
もんです・・・。

さて、お次は、縫い物得意だわ料理できるわ
数々の団員が思わず嫁にしたいと思っている、
まなみんこと山口です。


カズ

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2011/02/24 (Thu) 22:59
小道具つくります

小道具、田村です~。これはうちの魚たちです。きてくれた助人さんがこの魚たちを観賞したり、制作途中の癒しになったりとなかなか役にたってます!!水中は異世界~

IMG_0418.jpg

今日の作業は折り紙。実は子供の頃あまり折り紙を頑張ったことがありません。ですので、ネットで調査中です。
折り方がアニメーションになっていたり、植物、食べ物、遊べるもの、水のいきものなど種類もたくさんあり、インターネットさまさま~。今日の収穫は↓

IMG_04202.jpg

飴ちゃん、
折り紙自作中です。↓

IMG_04212.jpg

劇団にかかわるようになって、今までとはちがう見方でものづくりをしています。みんなのつながりがあってものがつくられていくのがすごく楽しい。私とは異なるアイディアが新鮮で…新しい発想につながっていきます。

消しゴムスタンプ、クラフト紙の工作、物販用イラスト描き…とっても楽しいのでがんばります!!

それでは~






2011/02/22 (Tue) 22:02
むずかしいよね

どうもこんにちは。

2回目登場、岡田悠といいます。
HPのトップページが変わってましたね!すごい!
今日、所属団体のリツゲイで、ある人間のパソコンで団員の一部がにやにやしながら見てました!
いっいいお芝居頑張ってつくります・・・!

昨日の稽古は、演出のカズさん、比嘉さん、私の3人だけでした。
私は演劇祭にも出てたので久々の稽古で、舞台の感じ(未定)をちょっと説明してもらったのですが・・・
そして独自の呼び方とか伝授してもらったんですが・・・

私、普段から上とか下がどっちかわかんなくなって(・・・)いろんないろんな人を戸惑わせてしまうのですが、
今回はまたなんだか複雑そう。
私が上下で戸惑っててもやさしいまなざしを向けてくれるだろうか・・・笑

いやでもいい加減ちゃんと覚えます!
戸惑わない!

こうやって決意したところで、今日のところは終わります。

ではでは、また随時情報がアップされていくと思いますのでご期待くださいね。

2011/02/22 (Tue) 02:00
cocomo-studioから

110222_01197E01.jpg

苦悩の日は当然やってきた。

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。

お久しぶりです。制作and作曲の山崎です。
いやはや、参りました。。
作曲作業に苦悩な一波がやって参りましたよ。
第二回公演から今回も公演の作曲をさせていただいて
おります。
毎日、最低でも三時間ほどDTM作業を(深夜に)
している僕ですが、今回も波がやって来はりましたの。

まったく音が出ないという苦悩な波が。。。

その時、毎回思うのですが、曲を作れる方の偉大さが
デカく立ちはだかるのすね。

「己は、何を想う?」って頭の中で、
急にグルグルと幻聴がこだまするのですよ。。
毎回経験しながらも、回避策を見つけらていない
自分が、情けないのですが。。。
まぁ、こんな事はTwitterでつぶやけ!って感じですね。

さて、話は変わって。
ようやく作業場の名前が決まりました♪
友人と話してて、
「ここも、一応スタジオなんだけどなぁ。」って
つぶやいた時に、ハッ!と閃いて!

ここも、一応スタジオ。
ここも、スタジオ。
ここもスタジオ。
ココモスタジオ。
cocomostudio

洒落て「-」を付けて。

cocomo-studio

って、連鎖しました♪

「cocomo-studio」

あらかじめ。
コスモじゃないっすよ。
ガソリンは売ってないっすよ。
カレーは出してないっすよ。

自分では、気に入ってます。

cocomo-studio♪

もし、ご縁がございましたら、
是非、小さなスタジオですが、
御利用下さい。

では、皆様に素敵な音を届けるために、
苦悩な波に、打ち勝ってみせます!
「cocomo-studio」で!(しつこいかぁ。笑)

ではでは~!

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2011/02/19 (Sat) 22:35
チケットできました!

どうも、制作の野井です。

突然ですが、家の近くにコンビニが出来ました。
近くにあると便利ですね、やっぱり
今は開店セール中ということで某からあげクンが50円引きだということです。
50円引きは大きい!


さて、今日は中京青少年活動センターさんでチケットミーティングがありました。

そうです!次回公演のチケットが出来上がったのです。

こちらがそのチケットです!

DSC_0103.jpg

クラフト紙がいいカンジです^^


劇団ソノノチ の よりみち「灰かぶりの路(みち)」


どうぞよろしく!
















テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2011/02/17 (Thu) 00:27
なんでも100円

ありがとうございます!ヒガです!!

先日14日の稽古は、役者は私とかおるさんの2人だけ・・・。
なぜかと言いますと・・・

17日からアートコンプレックス1928で開催される、
京都学生演劇祭』が行われるからです!
そちらに、今回ソノノチには客演で参加している
岡田悠(立命芸術劇場)松岡・ジョイ・民恵(劇団テフノロG)が出演するからなんですね~ヒューヒュー

京都・滋賀の学生劇団たちが熱い想いでぶつかりあう!
というギラギラキラキラしたイベントです。
17日~20日まで行われます。
前売り券はすでに完売済みとのことですが・・・!
私は当日券で見に行こうと思います!
こんなイベント今までなかったから、楽しみだなー!
ソノノチからは他にも、脇田友が劇団テフノロGの演出として参加しています!


と、いうことで先日の稽古は台本が上がっている私の出演シーンを重点的にやらせていただきました。
ゲロ吐く演技を練習しろと言われました。オエップ…

稽古後にはコレ
まっくどなるど
マクドナルドは価格破壊すぎるぜ
ナゲット100円だったサイコー

2011/02/17 (Thu) 00:00
告白の日

こんばんは。
精神論を並べさせたら、京都演劇界でも
良い線いきます。中谷です。なんやそれ。

チョコもらった

世間はバレンタイなんとからしいのです。
みんな、愛し合ってるかーい!!!
そして、稽古場にも愛のキューピッド眞名かおる氏
が!パウンドケーキをいただきました。やったー
これがね、超美味です。稽古終わりに甘いものは
最高です。

そういやうちの劇団員山崎、脇田、松本は
もらったのかなあ、チョコ。
私が言うのもなんだけど、ソノノチメンズは
何気にどいつも男前だからなあ・・・。
ファンの方からいっぱいチョコもらえるよう
な劇団になりたいな。えっへっへ。

では、また近々書きます。
抱腹絶倒!!ためになる!!!?
山崎からのムチャぶりにお応えします。

あーあ、やまさんは鬼だ。


カズ

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2011/02/16 (Wed) 00:33
メッセンジャー

おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

制作部の山崎です。

そろそろ、今回も置きチラシや挟み込みで、
ソノノチメッセンジャー山崎が
始動する日がやってきました!

前回まで乗っていたクロスバイクを代表に譲り、
今回のために!
(それは、少し嘘ですが・・・。)
ロードバイクに新調して、
京都の街を走り巡ります!

なんたって、
ソノノチはecoの事も考えて活動している劇団です。

「地球のその後(ソノノチ)も考えて、
未来に繋がる活動を。」

はい!ソノノチメッセンジャー!寒さに負けず頑張ります!

では、皆様、まだまだ冷えますが、
くれぐれもお身体に気をつけて、
楽しく日々をお過ごしください。
また、花粉も今年は去年よりも
凄みを増すみたいですので、
花粉対策もご一緒に♪

では、次回のblogは我らの代表・中谷の番です。
多いに笑える、ためになる、
旬なblogをお届けしまーす♪

2011/02/12 (Sat) 15:57
広報共同作業の巻

こんにちは、中谷です。
今日もアクセス頂き、ありがとうございます。

今日は稽古場を離れ(いや勿論稽古もしてましたが)
北海と広報&衣装の作業をしております。
仲間がいると、一緒に頑張ってる感じで作業も
ぐんとはかどります。

写真は、その北海の撮影風景。
仕事の時の彼女はとても良い顔しています。
これぞプロフェッナルやね・・・。
ちなみに私は、毎度のことながら徹夜明けで
ふわふわ。夢見心地。

北海さん入ります

「いいね、いいよ~」
パシャ、パシャ!!

「じゃあ次、ちょっと胸元強調してみようか~」
パシャ、パシャ!!

早く皆様に広報物をお届けできるよう、
頑張ります。


カズ

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2011/02/11 (Fri) 00:02
小道具制作

こんにちは、小道具班、田村です。
今日は、かわいい助っ人さんと、砂糖袋工作をしました。袋人です。劇場でまってます~。

P1010014.jpg

クラフト紙に着色中
P1010011.jpg

また、あいましょう~

2011/02/09 (Wed) 00:56
ぺろぺろぺろ…

どうも、初めましてじょいです!えーと、松岡です!
今回役者で参加させて頂きます!フウウウドキドキ!

さて先日の稽古…
110205_1053_02.jpg
壁を口説く例のアレの最中です。もう!ホントは18禁なんだけど特別に見せちゃう!

ソノノチではいろんなワークショップをするのですが、私は数字系にもの凄く弱いです。
脳みそが…数字に…付いて行かなくて…~end~
でも恥ずかしいポーズとか尻文字とかには強いです。


そういえば、この前の稽古で初?演出が付きました!
まだいろいろ試す段階ですが、役者皆でカズさんの要望に全力で応えて行きたいと思いますッウオー!
これまでのソノノチとはひと味違う予感がひしひしと…
お楽しみに!


ソノノチのペット:じょい

2011/02/07 (Mon) 16:09
アポイント

はじめまして
今回の公演で制作を担当させていただく野井です

今日は、次回公演「灰かぶりの路」のチラシを置かせてもらえるかどうかを
お店や施設に電話でアポイントを取りました。

置かせてもらえるお店や施設の方々ありがとうございました!
また、後日お伺いさせていただくのでよろしくお願いします!

2011/02/04 (Fri) 23:42
おでんde電車♪

電車の中が居酒屋さん!?

おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。
どーも、制作部の山崎です。

おでん


今年もやってきました!「おでんde電車」。
京阪浜大津駅~石田駅~坂本駅までを電車に揺られながら、
お酒を飲み、一人用のおでんとお弁当を食べる、
ただそれだけの企画なのですが、人気のイベントになっております。
ワンカップを熱燗にして、グビグビ飲みながら、
駅の一般客をよそ目に進んでいく電車は、おもしろいですよ。

去年の夏も、「ビールde電車」ビアホール的な、
ビール飲み放題で、
すごく飲んで楽しく会話して、
おもしろかったですよ。

友達を何人か誘ってワイワイ行くのに、もってこいのイベントです!

劇団の親睦会で利用するのもありかも!?

三月中旬まで運行されてますので、もし宜しければ行ってみてください。
(人気企画ですので、ご予約はお早めに♪)
手作り感満載で、どこか文化祭ちっくな懐かしい感覚になりました。

また、機会があれば、夏も行きたいなぁ~。

2011/02/04 (Fri) 23:40
ナチュラルアイドル

どうもこんばんは!ヒガです!

先日の稽古では、演出の中谷がお休みだったということもあり、揃った役者だけで台本読みの稽古を行いました。
自分には無い個性を探すため、また、自分では気づかない自分の個性を見つけるために、与えられている役をシャッフルしてみての読み稽古。

今回、劇中にアイドルの女の子の役があるのですが、それを回して読んでみると、個性が実に顕著に・・・。

松岡民恵・・・電脳アイドル。
岡田悠・・・ナチュラル清純派アイドル。
比嘉花恵・・・アイタタタ。

さあ、本番ではどの役者がどんな様に演じてくれるのでしょうか・・・?
お楽しみあれ~!


ちなみに、本日2/4は稽古場が確保できなかったために、中谷の家で鍋をしました。
カレー鍋です。
おいしいです。
その後は、ラミーキューブ大会に。
rami.jpg

4人でやるゲームで、部屋には5人。
私はあぶれて、一人酒をあおりながらブログを書いているというわけです。
楽しそう。でも私も楽しいです。

あ、画像が縦・・・。

2011/02/03 (Thu) 01:15
こんな話

おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

またまた、制作部の山崎です。

今日、仕事場で手相占いをやりました。
パートさんが、手相占いが載っている雑誌を購入されて、
無理矢理、手相を見られ、占われたのです。

すると、私の手には、どうやら「破局線」というアンラッキー線があるみたいで、

「ザキヤマ~!(私、職場で、ザキヤマって呼ばれてます。)
破局線があるやん~!(笑)」

と大爆笑されまして、
「これから先、破局の道やなぁ!ガハハ!(笑)」
ガハハ!とまで、笑われて。。

その時、ふと思ったのです。

手のひらの線は、これから先を暗示する線ではなく、
今まで辿った過去を表す線なのでは、ないかと。

確かに、私は(ここからは、美談調に述べさせて。)
破局というよりか、失恋が多い人生でした。

Aちゃん、Bちゃん、Cさん、Dちゃん、Eさん、Fちゃん、Gちゃん、Hさん、Iちゃん、Jちゃん、以下省略

この数々の恋は、今なら言える「美しき日々」でした。
その時々の場面で、多分私は、失恋する度に強く握りしめてたのでしょう、手を。

だから、ついたのです!線が(?)シワが!
要するに何が言いたいのかと言うと。
生命線が短いからって、
早く死ぬわけではなく、そこまでしか生きていないだけ。
結婚線がないからって、
結婚出来ないわけではなく、結婚したいと思った人に出会ってないだけ。
金運線がないからって、
お金が入ってこないではなく、働いてないだけ。

ただ、それだけの事なのです。

手のひらの線は、あなたの現段階の人生や過去を物語っているのです。
何かを掴む時、何かに捕われる時、何かに奪われる時、
何かに夢中な時、何かを夢見る時、何か悲しい時、
何か嬉しい時、何かに怒っている時etc・・・

その何かをあなたは、これから求め、彷徨わなければ、
将来、あんなシワシワで、でも、しっかりとした優しい手にはなりませんね。

優しい手、想像してください。良いですね。素敵ですね。

私も、優しい手になれるよう、求め彷徨ってみようと思います。


という話を、今日の朝の手相占いから、夜、大好きな祖母が入院したと連絡が入って、
今日のお話ができあがったとさ。

2011/02/02 (Wed) 01:52
ででん!

おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

お久しぶりです。制作部の山崎です。
私、第二回公演から、制作andソノノチの楽曲提供を
させていただいてまして、
今回合わせて、はや三回も、
公演に流すための曲を製作させていただいております。
第三回公演の「おやすみの砦」でラストに流れたピアノだけの曲を製作している時に
「これは、少し効率良くするためには、機材を追加しないと駄目かも?」
と思い始めて、去年の11月から、
音楽作業の効率化をはかるために、
ちょこちょこと機材を探すために旅に出てまして、
昨日ようやく完成いたしました。

山崎キッチンスタジオ


今回新しく揃えた機材は。
・M-AUDIO oxygen88(MIDIキーボード)
・KRK RP5G2(スピーカー)
・ROLAND R-09HR(ハンディレコーダー)

これを購入するにいたるまで、悩みに悩んで、
楽器屋周りに廻って、お金も貯めに貯めて。

揃えましたよ。
DTMをされている方は良くお解りになると思いますが、
さほど、大した珍品ではありませんが、
(いわゆる評判の良い品)僕なりに重宝しそうな品だなと
思っております。

DTMを始めた当初50鍵ほどのMIDIキーボードを使用していたのですが、
先ほど述べたピアノ曲を作る際に、
演奏の限界が出来てきてしまうため、
今回はピアノと同じ数の88鍵MIDIキーボードを購入するに至りました。

スピーカーはまた違う理由ですが、
ヘッドフォンで1日作業していると、
耳が疲れるのですね。
目が疲れると同じニュアンスなのですが、
音を拾ってくれなくなるのと、
吐き気を感じる、
という症状が僕の場合出てくるのです。
そりゃ、そうですよね。
密閉されて、6時間以上ぶっ通しで大音量で、
常に音が流れてくるのですから、
疲れるのは当然です。
粗捜しする際と深夜の作業はヘッドフォンでやるようにしてますが、
スピーカーから流れてくる音は、
空間を跨いでるのもあって、
耳は疲れないですね。
購入して良かったです。

最後に、ハンディレコーダーを購入した理由は、
やはり演劇で流す音というのは、
曲だけではありません。
効果音もあります。
例えば、雨の音を流すにしても、
色々な雨の音がありますよね。
小雨だったり、大雨だったり、
風が強く吹いている日の打たれるような雨だったりetc・・・
さらに細かくいうと、
雨が落ちる地面の質感でも、
雨の音の印象はガラッと変わります。

アスファルトや砂地、水たまりetc・・・
実際問題、必要な理想の音を見つけるのは至難の業です。
ですが、こういう音を録音できる機材があれば、
公演のない期間に集めに行って、
サンプリングしておくことは可能です。
今は使わずとも、いつか使えるかもしれないと思いながら、
現実に落ちている音を拾うのは
おもしろいですし、勉強にもなると思います。

こういった事を前回公演で学び、
音楽を作るおもしろさを少しづつですが、
日々鍵盤を叩きながら実感している次第です。

そして、その日々の音の結晶が、
あなたに届いたらどんなに素敵な事でしょう。

そんな事を想いながら、
今日も大好きな音楽と向き合いますね。

では、また明日!

| ホーム |

 BLOG TOP 


