最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--


2011/10/30 (Sun) 21:06
京都舞台芸術協会プロデュース公演 演出家公開コンペのお知らせ

11/3より開催される、京都舞台芸術協会プロデュース公演の演出家コンペのお知らせです!!

東京、神奈川、京都から計6人の演出家たちが集まり、
田辺剛・作「不動産を相続する姉妹」をそれぞれの切り口の演出で公演します。
このコンペで選ばれた演出家が2012年7月に行われるプロデュース公演の演出家を担当することになります。

うちの中谷が演出する舞台は11/3、19:30より。

ソノノチからは廣瀬が出演、他にも魅力的な役者さんとやり手のスタッフさんにお越し頂いて、
なかなか見ごたえのあるものに仕上がっています!!
中谷、マジです。

詳細は京都舞台芸術協会のウェブサイトをご覧下さい!!
http://kyoto-pa.org/index.php

2011/10/28 (Fri) 12:48
はっぴぃばーすでぃ

こんにちは ひろせです。

今日は10月28日!
みなさん何の日かもうお分かりですよね!

そう!実は実は・・・
今日は、中谷のバースディなのです♪

昨日は1日はやい、サプライズバースディを
コンペチームで行いました!

いやはや、どっきりを企画したものの、
なかなか稽古のさなかそれを実行するタイミングがむずかしく・・・

中谷以外のメンバーはそわそわ
アイコンタクトしながら
「どうする?」
「もうすぐ?」
なんて、機会をうかがいつつ・・・

稽古終わりの時間が迫る・・・

もうやるしかない!と役者がいつもつけないいちゃもんをつけ・・・
稽古場は若干、変な空気に・・・


そこで・・・せーのっ!
「ハッピーバースデー♪」


ぐだぐだなサプラズバースデイになっちゃったけど
喜んでくれたみたいだったので、よかったなー☆


はっぴぃばーすでぃ

たんじょうび おめでとう!





2011/10/23 (Sun) 13:06
雨の中

昨日、立命館大学の衣笠キャンパスへ劇団立命館芸術劇場さんの公演を見に行ってきました!!
市バスにいつまでも慣れない、制作部・山口です。

バスに揺られるとついウトウトしてしまいますね。
終点の「立命館大学」まで乗ってれば良いものを何を思ったか、

まあ…寝ぼけていたのですが「衣笠校前」というバス停でおりてしまい。
そこからテクテク歩くはめになりました。

「衣笠校前」って全然衣笠校の前にないんですよね!!!!
まんまと方向音痴を爆発させて、遅刻して入場すると言う失態をおかしてしまいました。

本当にすみませんでした…


「ファイナルファンタジックスーパーノーフラット」
人間臭いのにおとぎ話のような不思議な物語でした。

ある男がかつて愛した少女を忘れないために遊園地に居場所を失った女性をあつめ、彼女らはその今は亡き少女をひたすら演じる。
なんだか狂気じみているようなピュアなような…

役者さんも存在感があって見ごたえがありました。

見たあとに胃に何か残る感じ「これで良かったの?彼らはこれで幸せになれるの?」
幸せの基準や「変」の基準てとても曖昧ですね。
帰りのバスでいろいろ思いを巡らせておりました。

やはりお芝居は面白いです!

2011/10/15 (Sat) 02:07
sight

111013_07177E01.jpg


おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。
見えますか?この写真の中に雨蛙が潜んでるのが。
お久しぶりです。制作の山崎です。

近頃、本当に涼しくなりましたね。(寒いぐらいか。)
皆様、体調とか崩されてないでしょうか?
さて、近頃の僕は、コツコツと以前の公演で流した楽曲を作る傍ら、
11月に友人の結婚式が2件ありまして、
そこで飾られるボードを作ったりしています。
あっ!というまに、10月が終わってしまいそうですね。。。
歳を重ねるごとに、時間の感覚が確実に早くなってきてますですよ!

さて、芸術の秋だということで、ボードに絵を描いているのですが、
「芸術の根っことなる部分は、モノを正確に捉える目を持つ事!」
という恩師の言葉がぐるぐる頭の中で回っていて、
「なるほど~。」と改めて思い知らされました。

創造するモノを現実に表現するには、この目がないと上手く伝わらない
んですね。これは全てのジャンルに共通する、共通項です。
お芝居でも、それは当てはまる事ですね。
空間を埋める目。
空間を変える目。
相手の距離を測る目。
間を量る目。
自分を離れて見る目。
言葉を形として見れる目。
感情から現れる色を識別出来る目。

ざぁーっとすぐに出てくる目だけでもこれだけあります。
(もっとありますが・・・。)
では、この目を養うために何が良いのだろうと
考えると、行き着くのは、絵を描く事が効果があるのでは
ないかと、しかもデッサンが。

最近デッサンを真剣に取り組むと無数の視点が必要で、
それを瞬時に切り替えて、
描いていく事自体が芝居のトレーニングにも
なっているなぁと思いました。

デッサンが上手い=良い役者とは、言いませんが、良い役者は
見えている視界や世界が違うような気がしませんか?

という事です。

おぉ!こんな時間だ!

今日は、ソノノチ物販部「ソノノチノチ」が飛び出します!

@百万遍さんの「手づくり市」

日時:2011年10月15日(土)午前8時~午後4時
会場:百万遍知恩寺境内

皆様、おこしやすぅ~。




2011/10/13 (Thu) 10:14
私の作業場

一人暮らしをしてもう7年くらいは経つんだから、いいかげん衣食住の整った生活をしたほうがいいよ!
ヒガです!

普段の生活から、だらしなく…
洗濯物は着る服がなくなりそうになったら洗う・定番の朝食はごはんオンふりかけ・すぐ物がどっかいく部屋
そんな状態なのに、公演本番前とか、制作が追い込みの時とかはそれはもうひどいもんです…。
人の住む部屋じゃないってくらいひどくなります。
そんな人にはなってはいけません。

そして今は10月15日の百万遍の手作り市に向けての追い込み真っ最中ー!!
私のせまいせまい部屋は作業場としてフル稼働しています。
ベランダ
ギチギチの狭いベランダの洗濯機の横で、板を切り塗装をしています。
せまいよー。45cmの長さの板を塗るのでせいいっぱい…。
これじゃ不便…。

そう、実は劇団ソノノチがずっと悩まされてきた作業場・材料保管場所問題。
どうなることやら…。


とりあえず、15日の手作り市!ついに…あさって!!!
アー!!今まで感じたことない妙な緊張感が!!
手作り市に出しているステキなあの方々に交じってソノノチノチが…!アーーー!!
みなさんぜひ遊びに来てください!
手作り市自体がにぎやかで楽しいので、キラメキの週末になると思います。
よろしくどうぞ。

2011/10/08 (Sat) 16:35
とびだすよ!ソノノチノチ!

1008_20111008163736.jpg


はい!ソノノチデザインほっかいです!
な…に…、ソノノチ物販部が……ッ


そのようなわけで、ソノノチ物販部が名前を新たに「ソノノチノチ」として、いつもの公演後の会場での販売を飛び出し、手作り市に出店します!


●○●百万遍さんの「手づくり市」●○●

日時:2011年10月15日(土)午前8時~午後4時
会場:百万遍知恩寺境内
詳細:「手づくり市」HP

百万遍の手づくり市は、本当に素敵な品が並ぶので以前から何度も足を運んではその素敵さに感嘆していたのですが、そのお店の方々と並んで出店することになりとてもドキドキしています。

ひとつひとつ大切に作りあげた、ソノノチらしい雑貨を用意してお待ちしております。
皆さまお誘い合わせのうえお越しください!



1週間前だけどまだまだあれこれ作業しなくちゃー!!



2011/10/02 (Sun) 22:44
浦島太郎のきもち

続きを読む »

2011/10/01 (Sat) 01:17
コンペ通過のお知らせ

中谷です。本日はお知らせを持ってきました。

劇団として徐々に名前も知って頂き、団員それぞれ
外部出演のオファーなども頂くようになりました。
団員一同、本当に有り難いと思っています。
しかしながら。
演劇を志す一人として人生の設計をしていて、そろそろ
自分がこれまでやってきたことをきちんと外に向けて
発表出来るようになりたい。
最近はよくこう思っていました。
自身の表現は自分以外にどう見られているのか、一体
どこを、どのように評価して頂けるのか…ということ
にもずっと関心を持っていました。
つまり、大きな総括の時期に来ている気がするのです。

ついにその念願叶いまして、先日、京都舞台芸術協会
の演出家公募のコンペの選考を通過しました!!!

11月の3日(木祝)、公開コンペに臨みます。
私のあこがれの劇作家の一人でもある田辺剛さんの
短編戯曲を様々な演出家が上演する、プロデュース公演
をかけたコンペです。

初めての役者さんとの出会いもあり、新しい環境で
創作の追い風を感じているところです。
ご興味ありましたら是非サイトもご覧下さい。

詳細は下記、公式サイトよりご確認ください。
http://kyoto-pa.org/news.php

精一杯頑張っていきます。
応援宜しくお願いします。


カズ

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

| ホーム |

 BLOG TOP 


