最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--


2011/12/31 (Sat) 17:53
2011お世話になりました

クリスマスからインフルエンザを
患っていた中谷です。こんばんは。
ホワイトクリスマスに、私の意識も
白んでいたという訳です。

さて、いよいよ2011年もあとわずかですね。
あっという間に過ぎて行きました。
個人的には「灰かぶり~」からコンペ、gateと
本当に休み無く芝居をしていた一年で、その中で
ほんとうに沢山の出会いがありました。

ソノノチにとっても団員が2人辞めたり、団員が
芝居を続ける環境に沢山の変化があったりして、
困難なことも多い一年でしたが、その分そこに
集っているメンバーに感じる愛しさもひとしお、
といったところです。
「何かやりたい」と思った時に仲間がいることは、
本当にありがたいことです。
そういえば、うちの母親の黒執事ネタで
大いに盛り上がった一年もありましたね。(笑)

皆さん年越しはどのように過ごされるのでしょう?
まわりは例のガキ使という意見が多いですが、
わたしは断然、格闘技を観ている派です。

2012年も劇団ソノノチを宜しくお願いします。


カズ

テーマ : 演劇 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2011/12/24 (Sat) 00:33
ついに始動!山崎がUtatter!

おはようございます。
こんにちは。
こんばんわ。

ご無沙汰しております。制作の山崎です。

さて、報告です!

cocomo studioから音届け(?)する企画が、
ようやく実行できました。

題して「Utatter-lesson」
山崎が個人的にインドアで弾き語りをして楽しんでいる曲を、
音楽だけ動画配信して、カミングアウトしよう!
という企画です。

密かな楽しみを曝け出すという行為はとても勇気が
いるものなんだな。と実感した次第ではありますが、
なかなか聞かない名曲や、身近かな名曲を、ポロポロ
弾いてまいりますので、皆様、暖かく見守ってください!

今回お初の名曲は「襟裳岬」です。
この曲は、この雪が降りそうな季節にですね、熱燗片手に
聞きたくなる曲ですね。森進一さんver.も好きですが。
吉田拓郎さんver.が個人的には好きです。

では、お聞き下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=S3OnouEkOYc

※今、you tubeは、この季節の期間限定だと思いますが、
画面の下のツールバーの「雪」マークをクリックしてみて
下さい。雪が降ってきますよぉ~。別に狙ったわけではありません。
あしからず。

2011/12/09 (Fri) 22:05
迫り来る恐怖

今日は帰り道の月明かりが眩しいですね。きっと満月です。
見とれて赤信号無視しかけた、急ブレーキ小川です。
タイトルは、今日稽古して脳裏に焼き付いた作品の一場面を一言表現してみました。あと似すぎている水田わさびさん。



今日はgate稽古でした。
本日より出来上がった台本に動きが入り、演出が加わり始めました。
自分の出演場面の練習で、変に力が入ってしまう…。台本を見てしまう焦り。自分のことでいっぱいいっぱい。振り替えると悔しい本日でした。この悔しい気持ちを変えたい。明日も朝から稽古です。明日は今日と何かが違う日にしたい。
と気がつけば、稽古場ブログなのに思いの丈を綴っている。あわわ!でもこうして作品は出来ていくんですね。毎日が刺激的デイズ。


最後に。
私事の、大学であった事になりますが。
教室で普通に会話していた先生が、至って普通に教室を出たその1分後に教務課の人が来て「先生は体調不良のため今日は休講になりました」という出来事。今の時期は、「1分間」でも体調を崩すきっかけを作ることになりますので、お気をつけ下さい。


2011/12/08 (Thu) 18:03
開発中です。

びゅ~ぴゅ~寒さも厳しさを増してきましたね!!
みなさまいかがお過ごしでしょうか?


連日のgate稽古の間に挟まり、水曜日は久しぶりに「さよならの絲」の稽古でした。
おひさしぶり~な客演さんたちも参加して、
エチュードをもりもりしましたよ!廣瀬です!

自分たち発信のエチュードやゲームを作り出す、
新しい試みを今回は意識してみんなで作っていきます。

いろんな団体から、またフリーの方が集まるといろんな意見や発想が飛び交います。
その日はまたひとつ新しいゲームが出来上がりました!



その名も・・・


ばばーん!!
『ソノノチ しっぽとり』


????しっぽとりだったら聞いたことあるよ?
って方もたくさんいるのではないでしょうか。
この「ソノノチ しっぽとり」は、普通のしっぽとりとはちょっと違うのです!


最初に大きく違うところは、一人対一人ではなく、二人対二人での対戦だというところ。

1.まず二人一組のペアをつくります。
(たくさんいればいるほどたのしいよ。)
2.二人のうちの一人が、しっぽ代わりになるものをズボンの後ろ部分に挟みます。
(タオルでもマフラーでも、床に着かない長さであればOK!)
3.二人は片手を繋ぎます。
4.手を繋いだペア達は、部屋のほうぼうにちらばります。

これでフォーメーションはできあがり。

そこにルール(制限)を加えて・・・
・ルール1.しっぽを挟んでいる方の人は自由に動けます。
・ルール2.しっぽを挟んでない方の人は一歩も動けません。
・ルール3.しっぽは、交換できます。=同じペアのつけてない人に渡してつけ変えることが出来ます。=動ける人が交代!
・ルール4.繋いだ手は絶対に、はなしてはいけません。

れでぃーごー!



というゲームなのです!

文字にするとよくわかんないですが、
一人よりも自由度が低くなることを実感したり、
その中で、ぱっとしっぽを付けかえながら対戦相手のしっぽをとりにいく・・・
とっさの判断能力が必要だなぁとも思いました。

しっぽをとられる恐怖心と戦いながら、闘争心も鍛えられ、
終わった後は、体がぽっぽします。


そしてその日の最後には、例の厨二病じゃんけんをして締めくくりました!笑
解き放てー!!がやっぱり最高!



gateまでは、さよならの絲の稽古はおやすみですが、
現在、gate公演もりもり作り上げていっているソノノチです!!
そちらもどうぞよろしくお願いします。



2011/12/05 (Mon) 13:00
寒と熱

12月・・・街はすっかりクリスマスムード!
2011年もあと1ヶ月をきってしまいましたね...!!
どうもこんにちは!寒さは苦手っ廣瀬です!


金曜日は「さよならの絲」の稽古がありました。
稽古場に着くと女子3人!
私を含めてその日は女子が4人の稽古。
ソノノチは女子率の高さで有名です。

でも今回の「さよならの絲」はちょっと違う!?
客演で出演してくださる役者さんに男優さんもたくさん!
まだ全員揃って稽古が出来ずにいますが、いつものソノノチ色にどんな色が混ざり合うのか今から楽しみです。

その「さよならの絲」に客演参加してくださる、
為房大輔さんと浜崎聡さんが出演されている公演を土曜日に観にいきました!
劇団ZTONさんの「幕末錆浅葱」「幕末紅蜀葵」。
実は私 廣瀬が夏の公演でお世話になった劇団さんなのです。

「エンタメストライク」ということで、
スピード感あふれる激しい殺陣が盛りだくさん!
ダンスも盛り込まれていて、「魅せる」舞台でした!
外へ外へ・・・
熱が放出せれる感覚。


ソノノチにはない熱い、そしてきれのある舞台。


昨日の稽古場ではZTONさんの話題で持ち切りでした。
まったく違う毛色のソノノチでどんな風になるのか。ふふふ。
本当に楽しみです。





| ホーム |

 BLOG TOP 


