最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--


2012/02/29 (Wed) 23:14
ため込んだ課題、第一弾

皆様、初めまして
岡本こずえと申します
突然スミマセン
所謂客演という枠に
お邪魔しております
いや、ほんと
邪魔しないように
気を付けますからね

稽古場はあれです
ひとがたくさんいます
わいわいしています
そのなかでも
演出助手の矢田部さんが
好みで仕様がないよね
いやもう何回も
目の前で言ってるから
おぉ 脱線した
スミマセン
あれですね、
稽古場は、って話
そう、ソノノチさんは
稽古場を自由に
開放してらっしゃるので
今日でも明日でも
明後日でも何時でもさ
観に来たらいいんですよ
こういう事は、ほら、
伝わんないからさー
緊張するかも、ですが
大丈夫!
こっちも緊張するから!

では、以上、岡本でした

ブログじゃんけんに
やたら勝ちまくって
あと二本貯金が
ありますいません

2012/02/29 (Wed) 12:47
スイートなふたり

こんにちは!
おひさしぶりの廣瀬です!

4年に1度のうるう年っ
今日はその1日ですね!
なにかがありそう・・・なにもないかも・・・きっとなにかが・・・
作り出すのは自分自身!
今日も1日がんばりますよ~!


この間は通し稽古をしました!
スタッフさん達も稽古場に集まって
あたまから最後まで通すのは初めて。
通しながら感じる空気、できあがっていくものがたり。

これがあと2週間ほどでお客様に観てもらうものに・・・
ざわざわ  わくわく  びりびり  ぞくぞくしますね~!


個人的には、もっと「魅せる」というのをしっかり意識したいなと感じた通しでした!
そして、意識や空気のちらちらの向かう先をひとつにしていきたいなという思い。
今日も稽古につっぱしります!



通し稽古後に久しぶりにソノノチ女3人でご飯♪
スイーツパラダイスにいきました!!!
たぶんちょっと流行からは遅れ気味・・・でもでも、
私、初めて行ったのですが、もうすごいですよっ!!
パスタにカレーにチョコレートフォンデュに、ケーキにドリンクに♪
もう大興奮の私たち!
めっちゃ楽しいので今度またみんなでいきたな~なんて話しながら・・・
大満腹で充実した1日でした♪


スイートなふたり


そのワンショットをパシャッと!
甘いものには目がないあたし達が劇場でお待ちしています♪



あいこ

2012/02/29 (Wed) 01:49
まきのさんのけいこばにっし

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、なんて上手く言ったものだなと思います。
あっという間に二月も末になりまして、最近時間の流れにも、時代の流れにも遅れ気味。
どーもマキノナヲキです。
なんだかタイミングが悪い。なんて思うことありませんか?
このところ洗濯物を干す度に雨が降るんです。
間が悪い。
甲子園には魔物が住んでるらしいですが、家のベランダにも間物が居るのでしょうか?
出来ることなら、早めに転居してほしいです。
間違いは少ない方が楽ですね。

2012/02/23 (Thu) 04:52
あの人と

どうも、お待たせいたしました。劇団ソノノチのヒガです。

劇団ソノノチでは、稽古が終わるとその日の稽古場日誌(ブログ)を書く担当者を決めるためのジャンケンをします。略してぶろじゃん。
それにより、最近は客演さんや外部スタッフの方の手によりソノノチブログが鮮やかに彩られているわけですが、ムムム…?
肝心の劇団ソノノチ団員による更新がめっきり減っている…!?
私の最後の更新なんて1カ月も前じゃないか!!
いけない!これではいけない!!

ということで、今日はステキ客演さんのひとこと紹介をします。


かつては、”ステージの上の役者さん”という存在だったあの人が、今は”同じ舞台に立つ共演者”です。
感慨深いです。武者震いです。追い付け追い越せの気持ちでやっております。
そんな皆さんの印象ビフォーアフターチャッチャラー!!

【岡本こずえさん】
某公演に出演されているのを拝見して、お声をかけさせていただきました
◎パッと華やか黄色のポピー
↓↓↓
●ゾンビ大好き、口に薔薇を加えた男前

【小林真弓さん(KAIKA劇団 会華*開可)】
ソノノチ主催の中谷も出演していた某公演でお近づきに
◎かつぜつしっかり美しきセリフの発声
↓↓↓
●お肌ピカピカ、エアギターの申し子

【谷脇友斗さん】
谷脇さんの元所属劇団の公演に出演されているのを見てナンパした
◎しれっとした顔でおいしい所を持っていくぜ
↓↓↓
●ムスカ

【為房大輔さん(劇団ZTON)】
昨年の夏、ソノノチの廣瀬を客演にお招きいただいたのをきっかけに。劇団ZTONのあの方だー!
◎ZTONさんの公演で殺陣すごいあの人
↓↓↓
●とりあえずボケには全部のっかってノリツッコミ

【富田正人さん(劇団ヘルベチカスタンダード)】
とある方のご推薦にて、急なお誘いにも関わらず参加を決めてくださった
◎実は瑛太似
↓↓↓
●三文字の言葉をなんか言わせたら下ネタ

【浜崎聡さん(TROUBLE PiECE)】
廣瀬がZTONさんに客演で以下略。ZTONさんの公演で男前ポジションの人だー!
◎目力キラキラギラギラパワー
↓↓↓
●稽古場のラーメン太陽

【マキノナヲキさん】
今公演『ものがたりの書き物』のあの役はマキノさんしかいない!!とアタック
◎ダンサーの方かと思ってましたその身体能力
↓↓↓
●なんかあまいもんくれるおとうさん

-----
こんな感じの客演の皆さんとでお送りする
劇団ソノノチ第5回公演『ものがたりの書き物』
3月16~18日@アトリエ劇研
ぜひごらんください。
-----

ふー!長くなっちゃったよ!
これで1カ月ブログさぼってた分は帳消しだね!
最後まで読んでくれた方もお疲れ様です。ありがとうございます。
今度はスタッフさん紹介もしたいです。
ヒガでした。

2012/02/23 (Thu) 04:04
ぶろじゃんの掟

少し暖かくなっては、また寒くなり、正直身体は絶不調です。
冬か夏なら断然夏派、どーもマキノナヲキです。

公演まで1ヶ月を切り、春の訪れさながらに稽古の方も進んでおります。

まだまだ粗削りではありますが、舞台の全貌も見え始め、あーでもない、こーでもないと、切磋琢磨の毎日でございます。
本番にはどんな作品になっているのか、楽しみで仕方ありませんが、それはまだ先の話で。
とにかく今やるべきことをやっていくしかないわけでして。

まあなんというか、春が来るのを心待ちにしております。

2012/02/17 (Fri) 04:00
ソノノチに吹く新しき風たち

この度ソノノチさんの公演に参加させていただくことになりました。
マキノナヲキです。

突然ではありますが、少しばかり自己紹介をさせていただきます。
マキノナヲキ
1978年6月21日満33歳
双子座O型
好きなもの カレーライス、ベビースターラーメン、怖い話、さりげない優しさ
嫌いなもの コンビニにたむろするヤンキー
普段は会社員、たまに芝居人というような生活をしております。
女の子劇団にちっさいおっさんがどこまで立ち向かえるのか解りませんが、
精一杯頑張りますので、皆様どうか、宜しくお願いいたします。

2012/02/13 (Mon) 23:43
小林真弓さんの稽古場日誌

ソノノチブログ読者の皆様、こんにちは!

この度客演として参加させて頂いてます、
Kaika劇団会華*開可の小林真弓と申します♪

ソノノチへの出演は初めてですが、代表の軍曹
こと中谷和代氏とは深いお付き合いでして。
二人でモルドールの山を訪ねたり、百万円を貯めて
それを元手に旅に出たりと、まぁそんな濃ゆい付き合いです。

このご縁で、今回出演の運びとなりました!

なんじゃかんじゃで、稽古のほうはもう佳境!!来週の
バレンタインを過ぎたら、あっという間に一ヶ月前です!

ところで皆さん、バレンタインの前って何しますか?
男性は別に何もする事ないよって人が圧倒的でしょうが、
この時期はデパートでフェアをやっていたりして、店舗に
よっては試食も多くて楽しいですよ!!

じゃあそんな感じで、収集がつかなくなったところで…さようならっ☆

皆さん、公演観に来てね~!

小林真弓

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2012/02/08 (Wed) 23:42
5人いれば過半数!

ソノノチの稽古場blogに初参戦!
はじめまして、イチ客演の浜崎聡です!
ハマサキサトシと読みます、読めますね

初めてということで、とりあえず自己紹介的なものを
書こうと思いますっ

関西を中心に活動するフリーの役者
京都出身
今回の座組の年齢層では真ん中ちょっと上くらいの中間管理職
助演出の矢田部サンは高校の先輩だという偶然
今回のヤクドコロは…秘密です!(書いていいのか知らないから)

そんな私が何故、今公演に参加しているかといえば、
去年の夏に団員の廣瀬サンと共演したのがキッカケでございます!
そんなわけで、いざ女の園・劇団ソノノチへ♪
と思ってましたら、
意外と野郎が多いわけです
役者9人中5人が男でした!過半数!

めがねーず

9人中5人と言えば、稽古場の眼鏡率もそうです
しかも、
眼鏡達は同じシーンに出ることが多く、
ニヤニヤ見ている次第でありますw

といった感じで、
『ものがたりの書き物』の稽古は進んでおります!
刺激を受ける稽古場、公演まで突っ走っていきますよっ

ほかの方の日記を見たら、色んな情報を載せていたので
載せようと思ったんですが、長くなるので止めときます
代わりに個人ブログのURLを貼っておくので、
気になる方は見てみて下さいませ↓

http://seventhheaven23.blog111.fc2.com/

それではコンタクト系男子、浜崎でした★

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2012/02/07 (Tue) 04:09
2/5稽古場日誌

26回目の稽古です!

今回は6時間に及ぶ長丁場でしたが、みんな気合い充分。
演出にも力が入ります。

楽曲制作部隊の私も、本日より稽古に参加しました~。
よりよい音に乗せてよりよい舞台を皆様にお届けしたいと思います。

片山藍

2012/02/06 (Mon) 00:24
ソノノチ・トークカフェ OPEN!!

劇団ソノノチが参加型のトークイベントを企画。

おいしいコーヒーを飲みながら演劇のこと、作品づくりのこと、語り合ってみましょう。
私生活や仕事との両立について、ふとした疑問など、気になることをお題にしたトークイベントを行います。

日程:2012年2月12日(日)
時間:15:00~18:00
場所:コーヒー専門店 カダナ(地図)
  京都市左京区下鴨東森ヶ前町3番地2
※ドリンクワンオーダー制
定員:12名

<トーク内容>
『生活:表現』をテーマとし、
大きく分けて3つのお題をあげ、自由に語り合いましょう。

①私生活と制作活動の両立について
②京都演劇界・アートシーンの素朴な疑問
③今後の活動は?

社会人劇団である劇団ソノノチだからこそ設定できる、リアルだけどまったり、そんなトークイベントです。
あなたと制作活動の関係を良くするきっかけなれば幸いです。


参加ご希望の方はソノノチのメールフォームよりお問い合わせください。
(締め切りは2月10日20:00とさせて頂きます。)

皆さまのご参加をお待ちしております!!

2012/02/04 (Sat) 23:33
あなたのお肌で実感してください!

はじめまして。

「ものがたりの書き物」で客演させていただく
劇団ヘルベチカスタンダードの富田正人と申します。

みなさんご存知でしょうか、劇団ヘルベチカスタンダード。
2月16日~21日にアートコンプレックスにて執り行われる
京都学生演劇祭にも出ます。もしお時間あればぜひどうか。

東京出身で1990年8月22日生まれの21歳です。
地元は下町の街工場が密集しているところです。
有害な化学物質が大量に埋め立てられているという噂。
海抜0メートル地帯なので何かあったらすぐ沈みます。
現代のアトランティスと呼ばれています。

役者陣では一番年下です。いや、畏れ多い。
先輩方からスポンジのごとく吸収したいと
思っております。

最近思うこと。みなさん社会人なので
仕事と稽古を両立しています。
稽古をいくつも掛け持ちしている人もいるでしょう。
その苦労、想像するだに胃が痛くなります。
私も現在大学三回生なので就職するか、それとも
就職しないかの瀬戸際です。これはそのまま演劇を
続けるか、続けないかという問題であります。
2月、3月はきっと意識の高い学生たちは就職活動に
いそしんでいることでしょう。

働きながら芝居を続けているみなさんを見ていると、
卒業後も芝居を続けていくということはどういうこと
か、ということを感じずにはいられないわけです。
如何にせん。

あと先日の稽古で思ったこと。
演出家大先生が「芝居は空気感」とおっしゃって
おりました。役者は演技の相手(?)に演技するだけ
ではなくて、舞台の雰囲気的なことも同じくらい気に
かけていなくてはいけないよ、ということでしょうか。
当たり前のことのような気もしますが、私は言葉で
それを行っているのを聞いたことがなかったので。
「空気感」という言葉のチョイスにほうほう
なるほどという気がしました。

と、まあこんなかんじのことを感じながら稽古
しています。

あと本番まで一カ月ちょい!


テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

2012/02/01 (Wed) 23:28
スタッフブログ@北方こだち

こんにちは
第五回公演で舞台監督をつとめます、北方こだちです。

えー、今日は稽古の終わりの会に駆け込みで参加しまして、
なぜかブログジャンケンに巻き込まれ、
めでたくこの貴重な場を勝ち取ったわけでございます。

実はまだ一度も稽古を観に行けておりません。
カズ姐さんいわく、天才やで、と。

うひゃあああ
楽しみでございます。

あれですよ。
わたしね、
文章書くのとても苦手なんですよね
だからさくっと終わります。

こんなわたしですが、
現場ではすごいですよー
ぬふー

****
この場を借りて宣伝させていただきますー
役者参加しております
わたしは『ちっさいほうの世界』に参加しています。

交換ノート企画(宴)
3人の脚本演出家がそれぞれの過去作品を交換し演出する“ちょっとしたパーティー”である

★作品
『ちっさいほうの世界』
  脚本:渡邉C憲明 演出:たかつかな
『鉄腕アイテム』
  脚本:西真人 演出:渡邉C憲明
『プラスチック☆ガール』
  脚本:たかつかな 演出:西真人

★公演情報の詳細はこちら

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

| ホーム |

 BLOG TOP 


