FC2ブログ

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/10/26 (Tue) 02:32
エンドレス自分の声。

1週間以上も風邪が治りません、もう年かな!?
こんばんわ。客演の虚弱体質・(そうは見えない)・市橋です!←()は、ミドルネーム的な感じで。

いよいよ本番が近付いてきたことが、ひしひしと身に伝わって参りました。
わー、ほら、カレンダー見てもさ、もうあと公演日まで1ヶ月切っちゃってるもんね…!

どきどき…。


稽古が暫くなかったのと、風邪をこじらせて外出出来なかったのとで、『よし、これを期に科白を完璧にするんだ…!』と思い立って、パソコンのサウンドレコーダに自分の出番のシーンを全部吹き込んで、耳で聞いて覚える作戦をやってみました。

私の科白も、相手役の科白も、主役さんの科白も、ヒロインさんの科白も全部私の声で吹き込みます。
どうせ聞くのは私なので、サービス精神のかけらも見せず、どの役も全部同じ声で吹き込みます。
(私は風邪を引いていたので、何をやっても全部鼻声ですしね☆)
他の人の科白も全部読むので、量も結構あって、声色を作る元気はありませんでした…。
どの役が喋ってる科白なのか分からなくなるという弊害を、今までの練習の記憶を手繰り寄せることで乗り越え、完成した録音データを、家での作業中ずっと聞いていました。

仕事をしながら、ごはんを食べながら、洗濯物を畳みながら、ねこと戯れながら、おやつをたべながら…

ひたすら。

私にだけ、私がお送りする、私の声だけの『おやすみの砦』…エンドレス。

エ ン ド レ ス 私 の 声 。




そして、先日、愛子ちゃん、ヒガちゃん、ぴょん吉に付き合って貰って科白のチェックをしたのですが、ちょっと効果はあった様です。(今まで全然入ってなかった部分の科白が、ちゃんと…言えたんです…、私、頭が、悪いのに、ちゃんと…!!)


良かった…。

これで覚えられてなかったら、病を押して凄いナルシスト行為をしただけのおんなになるところでした。
あぶないあぶない☆


明日の稽古までちゃんと覚えていられます様に…!と、これを書きながらも、エンドレスで流し続けるのでした…。
(実際の音源は、噛んだり、トチったり、バックで猫がすっごく鳴いているのが入ってたり、本当にシュールです…。)

でも、聞いて覚えるのは、見て覚えるより入りやすい人も居るので、オススメですよ☆(ちょっと面倒ですが…)
スポンサーサイト

テーマ : 演劇・劇団 - ジャンル : 学問・文化・芸術

<< ドキドキプレゼント | ホーム | 遊んでるの? >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。